QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚肉と菜の花の芥子味噌合え

豚肉と菜の花の芥子味噌合え実は菜の花じゃなくて、実家で摘んできた収穫を逃したカブの花芽なんだけどね。
まあ同じアブラナ科だし問題ないだろ。許されよ。
こちらのレシピを参考に作ってみた。

  豚肉と菜の花のからしみそあえ (コープのお料理レシピ)

 
1. 菜の花1/4束を塩少々を入れた熱湯でさっとゆで、ざるにとって冷まし、水気を切って2~3等分にする。
2. 湯300ccで豚コマ肉50gを一枚ずつ広げて茹でて水気を切って冷まし一口大に切る。
3. 白みそ大さじ1と砂糖小さじ2を15秒ほどチンしてよく混ぜ、さらに酢小さじ2とねりからし適宜を混ぜる。
4. 2の豚肉に3の芥子味噌を合え、さらに1の菜の花を合えて器に盛る。

てな感じ。分量は一人分。
菜の花は後から入れたほうが芥子味噌が豚肉によく馴染む。
カラシはややツンとするぐらいがよかったのでチューブのを5cmほど入れた。
今日はかなりあったかいし、カブの花のほろ苦さとツンとくる辛さがとてもいい感じ。

豚を茹でた汁は例によってスープに。スライス新タマネギを浮き味に塩、醤油、ごま油で調味。あっさりめでよい。
  1. 2010/05/01(土) 20:23:19|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


規制注意>> | ホーム | <<JAXAiに行ってきたよー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3825-6cbd429c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
