QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JAXAiに行ってきたよー。

JAXAiに展示されているLE-7Aエンジン鳩山内閣の第二次事業仕分けで廃止が決定したJAXAのPR施設「JAXAi」に行ってきたよ。

場所は東京駅丸の内北口を出てすぐの丸の内オアゾの2F。
さほど広くない施設内は幾つかのコーナーに分かれていて、PR映画の上映や、JAXAグッズや宇宙食などの販売も行っている。
画像は展示物のH-2A/H-2BのLE-7A型液体ロケットエンジン。

 
JAXAiのはやぶさコーナーはやぶさのコーナーもあった。
はやぶさの模型と幾つかのパネルを展示していた。

画像の左下ははやぶさの模型を模写していた男の子の脚w。
オレがパネルを読む横でカップルの女の子が目を輝かせて熱心に写真を撮っていた。
男の方は露骨に興味無さそうでワロタ。
それなりに人気はあるようだ。

パネルにははやぶさの構成や計画の概要、これまでの旅の経緯などがまとめられていた。
ちょっと涙出そう。

はやぶさのミッション残り2つ!はやぶさのミッション。

1.イオンエンジン稼働開始(3台同時は世界初) 
2.イオンエンジン1000時間稼働     
3.地球スイングバイ成功(イオンエンジンでは世界初) 
4.自律航法に成功してイトカワとランデブー成功     
5.イトカワの科学的観測               
6.イトカワに着陸してサンプル採取
7.カプセルが地球に帰還、大気圏に再突入して回収    
8.イトカワのサンプル入手               

8つのうち6個を達成し、残るはカプセル回収とサンプル入手の二つ。
もうすこしだ、がんばれはやぶさ!

全体的に展示はわかりやすくまとめてあると思う。
「宇宙に興味のない人がふらっと寄れる施設」を目指していただけのことはある。
「はやぶさ」「あかつき」「だいち」などの紹介リーフレットが置いてあったので一通りもらってきた。
クリアファイルにでもまとめておくか。

ここ、いったいいつ廃止になるんだろう?
6月13日まで残っていれば、はやぶさ帰還で盛り上がるのになあ。
  1. 2010/05/01(土) 21:29:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


豚肉と菜の花の芥子味噌合え>> | ホーム | <<ブログ疲れ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3826-51b78035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
