QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海万博開幕

しかし、なんで参加したんだろうね、これ。65億円も税金を投入してるらしいじゃん。

  【上海万博】 日本館、国旗掲揚を見送り…反日感情に配慮 (痛いニュース)

 

多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中、上海万博・日本館は1日、日の丸の掲揚を見送った。担当者は「過去の万博でも掲げなかったことはある」と説明するが、反日感情に配慮した措置と見られる。日本産業館スタッフも「政治にかかわることがないよう展示内容には気を使った」と話している。


上海万博に関しては現地で見聞きした福島香織元産経新聞記者のTwitterにおけるつぶやきが面白かったのでまとめてみた。


  福島香織さんの上海万博見聞録 (Togetter)

上海万博、きのう行きました。つっこみしようと思ったんだけれど、開幕日は入場者制限したせいもあって(初日は20万人あまり)、意外に普通。 2010-05-02 14:12:10

それでも、行列の横入りなんかは頻繁にあったりしましたけどね。でも、それは中国(上海)の日常だから。タクシーのよこどりとか普通。 2010-05-02 14:13:38

行列は人気の館は2~3時間が普通だけど、あまり人気のない国はすぐ入れるよ。現場で中国人たちと、どこがいいか?という情報交換するけれど、みんな浦西の方が見どころがある、といってました。 2010-05-02 14:15:55

浦西は産業館が多くて、いろいろおまけもらえるのよ。日本館だとSoyJoyとか。あとインタラクティブな催しが多い。 2010-05-02 14:17:13

全体に、どう考えても、予算横流ししているだろう、こらっ、というような雑な作りの万博でした。関係者はあえば、いかに振りまわされつづけたか、という愚痴が多いです。 2010-05-02 14:19:38

たとえば、関係者用パス、プレスパスは申請されたものの処理がまだ全部終わっていません。というのは、写真付きのあのパスをつくる機械が少なすぎて、物理的に間に合わないとか。 2010-05-02 14:21:16

会場内の流通が、中国企業一社独占で、値段が高く設定されているわりには、手数がすくないので滞りがちだったとか。(だからパビリオンの工事の遅れにつながる) 2010-05-02 14:22:35

日本館に関しては、途中で政権交代があって、現場の人間のいれかえ(経産省の担当)とかもあって、いまひとつ連携がうまくいっていないとか。 2010-05-02 14:24:14

とある関係者は、日本館で「あまり日本を前面に押し出すのではなくて、日中のつながり、という感じでやってくれ」といわれるようになったそうです。 2010-05-02 14:31:12

だから日本館のだしもので昆劇なんですね。昆劇って中国の伝統芸能でしょ。しかも演じているのは中国人。それって、たとえば愛知万博の中国館で歌舞伎やるようなものじゃないですか。 2010-05-02 14:32:15

でも、日本館を見に来る中国人にしてみれば、日本館ではザッツ日本!みたいなものを期待してくるので、なんでここまで並んで昆劇なの?ということになる。 2010-05-02 14:34:32

国旗の件については、たしかに国旗をかかげてない国家館はほかにもありましたけれど(ベトナムとか)、ポールを三本つくっていて、そのポールに開幕日になにも掲げられていないのが、やっぱり目立つというか不思議というか。 2010-05-02 14:36:51


あと上海万博のテーマはベターライフベターシティというのですけど、これって、エコによっても経済発展市場主義によっても、どちらともいける、すごくあいまいなテーマなんです。 2010-05-02 14:47:54

テーマが絞り切れていないから、今一つ目玉がないという感じです。愛知万博は、エコとか環境で絞り切れていて、マンモスなんかも賛否両論あっても、ある意味目玉でしょ。 2010-05-02 14:51:29

米国館は、本当にやる気ないな、こいつ、というような感じでした。それでも2時間並んでしまうのは、腐ってもタイというか。 2010-05-02 14:53:22

ところで、ジャパンデーにくるのは、鳩山さんですか?と中国人に聞かれて、私もどう返答したものか困りました。鳩山さんはそのころ、まだ首相ですか? 2010-05-02 14:56:13

上海万博の投資総額って286億元、という発表だけれど、一部メディアで4000億元って報道されたんだよね、それって、まあ地下鉄整備とかインフラも含めてだということらしいが、投資額からいうと史上最大規模の万博。 2010-05-02 15:06:51

北朝鮮館、イラン、レバノンは1日の午前中はあいてませんでした。中国人客が「なぜあいてないんだ。きょうあいてないと意味がないだろう!」と怒って無理やり入ろうとすると、「韓国館があいているだろう!」と。 2010-05-02 15:12:54

ニュージーランド館は40分ぐらいでするする入れました。マオリ族の歌や踊りに、ニュージーランドの自然をもした箱庭。よくみれば大木がニセモノだったりするんですけど、ほかの草木はホンモノ。ニセモノ率は10%くらい。 2010-05-02 15:15:09

中国省区市連合パビリオンの青海館では青海の草原を紹介しているんですけど、一角だけホンモノの青芝をひいて後は緑のカーペット。ニセモノ率90%。でも民族衣装のエスニック美人はホンモノでした。 2010-05-02 15:18:22

日本館での出し物は、正しくは「昆劇と御能のコラボ」です。ようするに、日中融合とか、日中のつながりを強調する内容ということです。 2010-05-02 15:29:59


等々。

>日本館に関しては、途中で政権交代があって、現場の人間のいれかえ(経産省の担当)とかもあって、いまひとつ連携がうまくいっていない
>「あまり日本を前面に押し出すのではなくて、日中のつながり、という感じでやってくれ」
案の定「政権後退」の成果のようだね。
せっかく何時間も並んだのに、パビリオンに入ったら昆劇見せられた中国人客に同情するわ。
どこが「日本」館なんだか。


  中国不動産バブル崩壊(報道)(Nevada 投資情報専用ブログ)

香港のSough China Morning 紙(4月21日付け)は、中国の不動産価格崩壊が迫ってきていると報じており、この記事の中で不動産会社は以下のようなコメントを出しています。

『買い手が消えてしまった(Buyers have disapperared )。そして価格が今の水準より少なくとも20%以上下落しないと買い手は不動産に対して信頼を回復させない』

現在は5%程の下落に留まっているようですが、多くの買い手が頭金をデフォルトして契約を失効させており、今後物凄い売り圧力が新築物件に集まります。
また転売市場もすでに売り買いが激減してきており、今週は50%も減少していると報じています。

中国の不動産バブル崩壊が始まっており、これが世界中の金融市場に大打撃を与えることになります。


まあ、中国もバブル崩壊が間近らしいから今のうちに楽しんどくといいよ。日本も他人事じゃないけどさ。
  1. 2010/05/03(月) 01:30:32|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ブログ疲れ?>> | ホーム | <<国産肉がヤバイ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3828-aea63fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
