QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国産肉がヤバイ

こんな緊急事態に、我らが政府の赤松農水相は中米にのんびり外遊中w。
つか、何で野党が口蹄疫対策本部設けてんだよ。

 

 
  口蹄疫 (wikipedia)

口蹄疫(こうていえき、学名:Aphtae epizooticae、英語: Foot-and-mouth disease、通称FMD)は、家畜の伝染病のひとつ。偶蹄類(牛、水牛、山羊、羊、鹿、豚、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。日本では家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されており、対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪。人には感染しない。OIEリストA疾病。

(中略)
# 2000 年3月25日から4月 9日に宮崎県で3戸、5 月11日に北海道1戸の感染が確認、6月 9日には終息。日本では92年ぶりの発生となった。
# 2010 年の発症

* 4月9日、宮崎県都農町の畜産農家の和牛1頭に口腔びらん等の症状を確認。疑似患畜として確認。
* 4月16日、2頭が同様の症状。
* 4月19日、さらに1頭が発症。
* 4月20日、宮崎県都農町の畜産農家の和牛3頭が感染の疑いが確認された[2]。
* 4月21日、宮崎県川南町の乳肉複合畜産農家に飼養されていた6頭の牛に感染の疑いが確認された[3]。
* 4月25日、新たに4頭の感染が確認され、殺処分の対象は1108頭に上り、農林水産省によると過去100年間で最多となった。
* 4月27日、宮崎県川南町にある宮崎県畜産試験場川南支場で飼育している豚5等についても、口蹄疫に感染している疑いが確認された。
* 4月28日、当初の感染例から約70km離れた宮崎県えびの市の農家からも、感染が疑われる牛が確認された。これまでの感染例はすべて宮崎県児湯郡であったが、えびの市への感染拡大に伴い、移動・搬出の制限区域が鹿児島県の一部にも拡大された。



  宮崎、精密検査前の豚も緊急処分 口蹄疫拡大で (47News)

 宮崎県は2日、新たに川南町の農場2カ所で、口蹄疫に感染した疑いがある豚と牛が見つかったと発表した。県内で14、15カ所目に当たり、殺処分対象は計約700頭に上る。また県は、豚の感染疑いが見つかった13、14カ所目で、遺伝子検査の陽性確認を待たずに、症状を示した豚20匹以上を殺処分したことを明らかにした。体外へのウイルス放出量が多い豚に、感染が拡大したことを受けての緊急措置という。

 農林水産省によると、家畜伝染病予防法による殺処分は、遺伝子検査などの精密検査で感染疑いが確認されてから行うのが原則だが、続発する場合には、家畜防疫員の判断で感染疑いとみなすことも可能。県は「まん延防止のためには、遺伝子検査を待っていられない状況だ」としている。

 宮崎県では4月28日に、国内で初めて口蹄疫感染疑いの豚を確認して以来、豚の感染疑い例が続発。2日までに、殺処分対象の豚は6千匹を超え、牛や水牛と合わせると9千頭近くに上る。


すでに9000頭近い牛豚が処分対象になっている。
口蹄疫は人には感染しないが、それでも9000頭近く処分する畜産農家の被害は甚大だろう。
また、現在は宮崎県内だけだが、不確定情報では宮崎に牧場を持つ某大手畜産企業が発覚前に牛をあちこち移動させたため全国規模の感染が決定的という噂もある。そうなれば国内畜産業の危機だ。
早急に調査する必要があるだろう。

>4月25日、新たに4頭の感染が確認され、殺処分の対象は1108頭に上り、農林水産省によると過去100年間で最多となった。
そんな100年ぶりの危機的状況のさなか赤松が外遊に出かけたのは4/30。
つまり感染状況が過去最悪の危機的状態になっていることを知りながらうかうかと外遊に出かけたってわけだね。
映像で言っているように、消毒薬も自前で処分も業者や自治体が自主的に行っている、つまり政府は全く動いていない。
相変わらず危機感のない内閣だな。まあ首相が重大事故発生30分後に帰宅するような有様だからそれもありか。
で、頼りにならない政府の代わりに野党の自民党が対策本部立てて奔走していると。何のための与党なんだか。

しかしこの件にしろ赤松の外遊にしろあまり報道されて無いね。多分自民党政権だったら叩かれまくってると思うけど。
エリカ様の離婚報道の方がよっぽど加熱しているがこれはカモフラージュかな。
  1. 2010/05/03(月) 02:16:01|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


上海万博開幕>> | ホーム | <<サバのトマトグラタン

コメント

いやぁ?
どうも民主が呼び込んだ災いな感じだよ?
だもんでマスコミ総岩猿みたいな。

以前口蹄疫で差し止めた韓国からの輸入を解禁
→解禁したとたん口蹄疫が韓国で蔓延。
→あわてて口蹄疫の疑いで韓国産豚肉の輸入を停止。
→日本国内で発症→口蹄疫は韓国と同タイプ

以下コピペ。

【日韓】韓国、口蹄疫や豚インフルエンザなどの発生で中断された日本向け豚肉輸出を今月末から9年ぶりに再開 2009/09/20
ttp://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/news4plus/1253428143
韓国産豚肉の輸入を停止、口蹄疫の疑いで 農水省 2010/01/07
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1262872260/
【韓国】口蹄疫発生農場の乳牛、発生した後も密かに全国に販売 政府が緊急の防疫作業に入る 2010/01/11
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263173495/
【米韓】米農務省、韓国の「口蹄疫清浄国」認定を無期延期 韓国産牛肉の対米輸出に向け動いてきたが、当面は認定が難しい見通し 2010/01/12
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263300463/
【韓国 畜産】口蹄疫、終息宣言から16日で再び発生 2010/04/10
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270876473/
【社会】宮崎の口蹄疫は韓国と同タイプ 農水省、O型ウイルス確認 2010/04/23
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271998221/
口蹄疫、忠清北道忠州市で豚6頭が感染…全国に拡大 2010/04/23
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1272014674/
口蹄疫が拡大…豚など1800頭処分 2010/05/02
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1272734579/

  1. 2010/05/03(月) 02:47:32 |
  2. URL |
  3. カラカル #EGTCt1XI
  4. [ 編集]

>>カラカル さん
情報ありがとうございます。
感染源としては中国産の藁、イタリア産水牛なども疑われているようですが、

>日本向け豚肉輸出を今月末から9年ぶりに再開 2009/09/20
>解禁したとたん口蹄疫が韓国で蔓延。
>日本国内で発症→口蹄疫は韓国と同タイプ

という時期的なもの、ウィルス型の一致を考えると韓国説の可能性は高いとオレも思います。
前回の感染から数えて10年。少なくとも韓国産豚を禁輸している期間は感染が無かったわけですから。
法則発動ってやつですかね。
与党の無能な対応はいつものことですし、なぜマズゴミがほっかぶりか、というのもこれなら合点がいきますね。
  1. 2010/05/03(月) 11:13:13 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

村山政権の時の阪神淡路大震災を思い出しました。
政府が機能しないという事態などないと人々は信じているのでしょうかね。

あのときも対応の主体は自治体でした。
炊き出しやった山口組の方が村山よりましだと散々言われたものです。

屑鳩もミンスも役立たずですな。判りきった事でしたが…
肉も駄目、米も駄目、野菜の収穫対策も駄目。林業も駄目。
いくら汚沢に陳情を一本化しても、実際に何もやらなきゃ誰も票なんぞ入れないって簡単な事すら判らない連中は馬鹿とか阿呆という言葉すら生易しい。

寄生虫ですな。
「きよみちゃんに謝れ!」という某博物館長の声が聞こえてきそうですが(^^;)


(~^)〉
  1. 2010/05/04(火) 12:32:50 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

>>Jackey さん
一応これが「民意(笑)」で「国民が選んだ政権」ですからねえw。
個人的には「民主党に入れたやつは一人残らず首を吊れ!」と言いたいところですが、しかし、これも「民主主義」ですよ。
  1. 2010/05/05(水) 00:41:17 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3829-92fece2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
