QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

口蹄疫さらに拡大中

それでも帰ってこない農水相。消毒薬すら送ってよこさない政府。そして首相は沖縄で勉強中
さらにはそれを報じない、批判しないマズゴミども。

  宮崎で豚1万8700匹処分へ 口蹄疫感染疑いの豚発見で (47News)

 

 宮崎県は4日、新たに同県川南町の養豚農場2カ所で、口蹄疫に感染した疑いがある豚計6匹が見つかったと発表した。感染疑いが出た農家や施設は計19カ所となった。県は18カ所目の農場が飼育する豚約1万5750匹と、19カ所目の約3010匹の計約1万8760匹を殺処分する。

 既に処分されたものも含め、これまでに処分対象となった牛や水牛、豚は計約2万7770匹。

 県によると、3日に両農場から口蹄疫の症状を示す豚がいると、宮崎家畜保健衛生所(宮崎市)に連絡があった。家畜防疫員が立ち入り検査し、各3匹に鼻の水疱(すいほう)などの症状を確認。動物衛生研究所の関連施設(東京都小平市)による遺伝子検査で、陽性反応が出た。

 また県は、同県えびの市の養豚農家1カ所で、口蹄疫の症状を示す豚3匹を確認したことを明らかにした。遺伝子検査での陽性反応の有無は5日にも判明する予定。


3万頭近い牛豚が政府の無策の犠牲になったわけで、ほんと胸が痛むわ。
これはもう動物愛護団体から訴えられてもいいレベルなんじゃないのかね。
ちなみに口蹄疫では過去台湾で500万頭、イギリスで300万頭の殺処分が行われているそうだ。日本も他人事じゃない領域に入っていると思う。

これまでの状況がよくわかるコピペがあったのでちょっと貼ってみる。

4月20日:宮崎県にて10年ぶりに口蹄疫感染が確認。農水省、日本産牛肉の輸出を全面停止
  政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部の設置
  赤松大臣、宮崎選出の外山いつきから消毒液などが足らないことの報告を受ける
4月21日:政府からの指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬等は現地の組合が用意したが、数が不足
4月22日:政府、農林水産副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」
4月23 日:国産モッツァレラの「チーロ・エスポージト」の牧場で口蹄疫の感染を確認。子牛を含む全ての水牛の殺処分が確定
4月25日:新たに4頭の感染が確認。殺処分の対象は1000頭を突破、過去100年間で最多を記録
4月27日:東国原宮崎県知事、赤松広隆農水相や谷垣禎一自民党総裁に支援を要請
4月28日:国内初の「豚」への口蹄疫感染疑いを確認
  約70km離れた宮崎県えびの市からも感染が疑われる牛を確認。移動・搬出の制限区域を鹿児島県の一部にも拡大
  自民党口蹄疫対策本部長である谷垣自民党総裁、現場を視察
4月29日:農林水産副大臣が宮崎県に出張。ただし現場には入らず生産者への面会もなし。27日の知事が上京した時にした話を再び聞く
4月30日:自民党口蹄疫対策本部、政府に42 項目にわたる対策要請の申し入れ
  対応を予定していた鳩山由紀夫総理・赤松農水相は、当日になって予定をドタキャン
  夕刻、赤松農水相、コロンビア・キューバへの外遊へ
  民主仕分け組:口蹄疫の発生により被害を受けた畜産農家に融資を行う(社)中央畜産会を仕分け
  自民党口蹄疫対策本部、党本部で記者会見
  「10年前の感染の際は、ただちに100億の予算が確保され、対策がなされた」
  「ところが、この段階になっても、国から宮崎県には、一箱も消毒薬が支給されていない」
  「この状況で農水大臣が外遊するとは、自民政権時代からすれば前代未聞」
  「国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報」
5月1日 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ
5月2日 宮崎県、1例目の農場から南に約8km離れた農場で15例目の感染確認
5 月3日 宮崎県、感染例17例目確認 殺処分9000頭突破
5月4日 宮崎県、感染例19例目確認 殺処分27000頭突破
  鳩山総理大臣、普天間問題で沖縄を訪問する。宮崎はスルー
5月8日 赤松農水相、外遊帰国予定日


こちらは地元選出の江藤拓衆議院議員のブログから。

  

江藤拓
5/2 07:27

反省しています。
弱気になった訳ではありませんが、途方くれたことは事実です。

与党にはカレンダー通り、6日7日の委員会開会を要求しましたが駄目でした。

本来なら、連休返上で与野党を超えた審議をすべきです。


で、その対策委員会すら開かない我が与党、現在どうしてるかと言うと、


  小沢幹事長、東国原知事と7日会談…宮崎入り参院選での協力要請 (スポーツ報知)

 民主党の小沢一郎幹事長(67)が7日、宮崎県の東国原英夫知事(52)と県庁内で会談し、今夏の参院選での選挙協力を要請する。複数の関係者が1日、明らかにした。この2人の会談は、小沢氏の幹事長就任後は初。

 鳩山政権は米軍普天間基地の移設問題や“政治とカネ”の問題を抱え、支持率は20%台まで低下。参院選でも苦戦が予想されている。この状況下、選挙を仕切る小沢氏が“剛腕”で、人気知事を取り込む作戦に出た。

 小沢氏は7日に宮崎入り。民主党県連を訪問し、幹部らと意見交換する。東国原氏との会談では参院選での選挙協力を求めるとともに、宮崎県内で発生した家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の対策を話し合うとみられる。地方分権についてマニフェスト作りのアドバイスも求めるという。

 東国原氏は当初、鳩山政権に期待を示していたが、鳩山首相、小沢氏の“政治とカネ”の問題が噴出すると「国民への説明が足りない」と厳しく批判。昨年の衆院選では自民党から出馬要請を受けるなどしており、両者の関係は“水と油”ともいわれてきた。東国原氏は各党と前向きに意見交換していく方針だが、参院選で特定政党の応援や支援はしない意向を示している。


>小沢氏は7日に宮崎入り。民主党県連を訪問し、幹部らと意見交換する。東国原氏との会談では参院選での選挙協力を求めるとともに、宮崎県内で発生した家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の対策を話し合うとみられる。
こんな緊急事態で知事だってメチャ忙しいだろうに、選挙協力だと?さすが小沢、腹の底まで腐ってやがる。
選挙協力と引き換えに口蹄疫被害の補償でもチラつかせに行ったんじゃないのか、と勘ぐりたくもなるわ。
  1. 2010/05/05(水) 01:22:28|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
以下、広告です。
 


ここまでバカだとは>> | ホーム | <<ピーマンの肉詰め焼き

コメント

なんというか、最早、北朝鮮と民主党どちらが日本にとって害悪か?のレベルですね
将軍様と小沢どちらが腐ってるかでもいいですが…
当方九州に住んでいるので他人事には思えないです
畜産に従事してるわけじゃないけど、これが人に感染する類の伝染病だったらと思うと寒気すらします
夏のインフルエンザなんか、当時民主政権だったらかなりやばかったでしょうね日本人は…
  1. 2010/05/06(木) 02:20:20 |
  2. URL |
  3. ラット #-
  4. [ 編集]

>>ラットさん
27770頭という数字は宮崎県の牛豚の約2割だそうですが、口蹄疫という病気は空気感染で感染力の強い病気なので、この政府の無策の中まだまだ拡大しそうです。
「緊急事態宣言を出して欲しい!」という東国原知事の悲痛な叫びの意味がよくわかります。宮崎だけの問題じゃありません。
これは国内畜産業者の存亡に関わる問題なのにマスコミと政府のこの緊張感の無さはいったい何なんでしょうね。
国産の肉が食えなくなってからじゃ遅いのに。
  1. 2010/05/06(木) 09:59:28 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

>民主党の小沢一郎幹事長(67)が7日、宮崎県の東国原英夫知事(52)と県庁内で会談し、今夏の参院選での選挙協力を要請する。

こんな時期に選挙協力要請だなんて、汚沢にとっては 選挙>口蹄疫 なんですかねー(棒
選挙の為の恫喝という一点だけは芸術的なくらいにブレませんねー(棒
それと記事からずれてしまって申し訳ないですが、宮崎のまちBBSでこんなリンク見つけました。

http://news.livedoor.com/article/detail/4750818/

流石アカヒ、相変わらずのカスゴミっぷりで。
  1. 2010/05/07(金) 01:04:10 |
  2. URL |
  3. akiha #-
  4. [ 編集]

そのまんま日記をみてると東国原知事ががんばってるのがよくわかるだけに
無反応ぶりがむかつきますよね。

チラ裏の倉庫さんに口蹄疫関連の記事がありました。
http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/05/blog-post_6128.html

まともなTV局が1社でもあればなぁ・・・(゚ _、゚`)
  1. 2010/05/07(金) 01:30:08 |
  2. URL |
  3. カラカル #EGTCt1XI
  4. [ 編集]

>>akiha さん
小沢ってホント選挙と利権以外興味無いんだなって印象です。

>>カラカル さん
チラ裏さんの記事はこちらにも記載がありましたね。
口蹄疫「想像を絶するような規模」「非常事態宣言も」殺処分対象は3万4000頭に
http://hamusoku.com/archives/3125643.html
  1. 2010/05/07(金) 10:59:57 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

韓国ぁゃιぃとか言ってたですけど、食の安全情報blogさんのとこで否定してます。

http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20100506/1273118670

とはいえ、輸入したと明言してないから輸入されてないとは限らないような;
  1. 2010/05/07(金) 19:43:48 |
  2. URL |
  3. カラカル #EGTCt1XI
  4. [ 編集]

>>カラカル さん
要は今のところ感染源は確定していない、というだけのことですね。
チャコールグレーでもペールグレーでもグレーはグレーですから。
  1. 2010/05/07(金) 20:36:28 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

チラ裏の倉庫さん・・・ううっ(>_<。 )

http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/05/blog-post_3270.html

  1. 2010/05/07(金) 23:57:45 |
  2. URL |
  3. カラカル #EGTCt1XI
  4. [ 編集]

>>カラカルさん
全オレが泣いた。
ホントわかっていたことだけども村山政権以上のバカヤロウどもだと思う。
  1. 2010/05/08(土) 00:21:58 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3833-b248cea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
