QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はやぶさ、宇宙開発史上トップ7選出おめでとう!

なんか暗い話ばかりなのでおめでたいニュースを。

  「はやぶさ」宇宙開発史上のトップ7に選ばれる!(JAXA公式サイト)

 
どっちにしてもマスコミは報じないんだけどね(´・ω・`)

世界中の宇宙理工学者から選ばれた会員からなる国際宇宙航行アカデミー(IAA:International Academy of Astronautics)は今年創立50周年を迎えました。

右の画像はこれを記念してIAAが作ったロゴですが、、、見て下さい!右上の丸の中は「イトカワ」に映る「はやぶさ」の影の写真です。
この写真以外に載っているのは、(右上から時計回りに)「スピリット又はオポテュニティ火星ランダー」、「土星のリング(ヴォイジャー)」、「国際宇宙ステーションISS」、「月面上靴跡(アポロ)」、「ゴダードによる世界初の液体ロケット実験」、「人類宇宙へ(ガガーリン)」、「人類月に立つ(アポロ)」で、いずれも宇宙開発史上エポック・メイキングなものです。これらに伍して選ばれたということは、いわば「はやぶさ」が宇宙開発史上トップ7の内の一つとみなされたと言っても良いのではないでしょうか。
個人的には、1970年「おおすみ」の打ち上げを前にして内之浦からアポロ宇宙飛行士が歩いている月を見上げた時に感じた彼我の差を思い出して、感無量です。

いよいよ最後のTCMシリーズも始まりました。この栄誉がみんなを益々元気付けることが出来れば幸いです。


アポロやガガーリンと並んで国際宇宙航行アカデミー創立50周年ロゴに載るとは。
つまり、

宇宙開発史上トップ7

1 アポロ月に立つ(月に初着陸)
2 地球は青かったガガーリン(宇宙に初進出)
3 ゴダードの液体燃料ロケット(初の液体ロケット実験)
4 国際宇宙ステーションISS
5 ボイジャーが見た土星の輪
6 火星を調査するスピリットとオポテュニティ
7 小惑星イトカワに影を映す探査機はやぶさ
(順不同)

ということで、これはすごいことだよね。
はやぶさ、オレは日本人として君を誇りに思うよ。
帰還予定日の6月13日まであと約1ヶ月。無事に帰っておいで。
たとえそれが君とのさよならだとしても、それでも(´・ω・`)

  1. 2010/05/08(土) 21:53:53|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


いま、少しでもできること。>> | ホーム | <<口蹄疫についていろいろ

コメント

そういえば、何処かがプラモデルで出すそうですね>探査機はやぶさ

ちょっと買ってみようかなぁ・・・・
# 何十年振りだ?
  1. 2010/05/15(土) 01:13:20 |
  2. URL |
  3. <ま> #K2JefT2s
  4. [ 編集]

>> <ま> さん
アオシマから出ますね。台座がイトカワになっているというのもなかなかいいセンス。
http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=1846

ペーパークラフトならJAXAのページにあります。こちらはタダですw。
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/papercraft.shtml
  1. 2010/05/15(土) 01:23:26 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3836-fc6877d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
