QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相変わらず言い訳ばっかりの赤松

13日の農水委員会での野村議員の質疑。相変わらず赤松の答弁が酷すぎる。

 


えびのから来てる4例目の検体の検査結果がどうか訊いているのに、各地から来てるから風評被害があるからと、結果は答えられないの一点張り。
すでに感染例が出ている、しかも大畜産県の熊本、鹿児島に面する県境のえびのだから訊いてんだろ。質問の意味わかってんのか?

防疫対策として拡大を防ぐために、えびのの感染地域周囲の農家が自分たちの未検査の牛豚を殺して緩衝地帯を作ってくれと言っているのを、省の見解では効果がないから、現行法では健康な牛豚を殺しても公金で保証は出来ないからと答弁する赤松。
「健康な牛豚を国家権力で殺すことは出来ません」だと?
農家の人たちが自分の牛豚を殺したくてそんなこと言ってるとでも思ってんのか?

非常事態かどうかという認識を問われて、万全の体制で出来る限りの措置を取っているだと。それでこの有様か。
大臣としての政治判断を求めても態度を改めない赤松。こいつ二言目には「法律が、法律が」って、法律に沿った対策なら官僚にも打てるんだよ。
もし法に沿わない対策を要する事態が発生して、超法規的な措置が問題だというなら、そこを速やかに検証して立法するのがそれこそ議員の、政治家の役目だろよ。役立たずが。

そもそも農水省疾病小委員会の結論が何だって?
口蹄疫が風での伝播の可能性が低いだと?
おいおい、大丈夫か農水省?ここに来てお役所仕事が顔を出したか?
この小委員会のメンバーが知りたい。もしかしたら平成の森鴎外がいるかもしれないしな。

県の9割の人工受精に使われる種牛の移動特例に関しては評価する。
しかし、それにしたってその特例許可の責任について問われると全て県任せ。
しかも10日に初めて要請を受けたんだって言い訳。その上今現在の事実関係さえ把握していない。
こいつの言う「万全」っていったい何なんだ?
大体「現場」ってオマエ現場に行ってねえだろ。

対策は官僚任せ。特例措置の責任は県任せ。
「出来ればやってあげたいという『気持ち』はある」だっと?ここまで自分の言い訳しかしないやつも珍しい。
ああ、ルーピー党首がいたっけ。それレベルだと思って対応しなきゃいけないってことなのかもな。
ていうか、いったいこいつらの言う「政治主導」って何だ?


GW前に長崎県の五島市がGW前に南九州旅行の自粛を呼びかけて長崎県に咎められたというニュースがあった。


  「南九州旅行の自粛を」 口蹄疫で長崎・五島市“勇み足”(MSN産経ニュース)

 宮崎県で家畜の感染症、口蹄疫が発生した問題で、長崎県五島市とJAごとう(同市)が、市民に南九州への旅行自粛を求める文書を作成、約1万7千世帯に配ったことが1日、分かった。長崎県は「過剰反応だ」と指摘している。

 市農林課によると、文書は「五島の畜産を守りましょう!」と題され、A4の紙1枚。「(口蹄疫の)侵入防止の徹底を図るため、当面、南九州方面へのお出かけはできるだけ自粛してください」としている。自治会を通じて配布した。

 同課は「畜産業は市の農業産出額の約4割を占め、家畜が感染した場合の影響の大きさを考えた対応だ」と説明。

 一方、長崎県農林部は「畜産関係者にできるだけほかの畜産施設に立ち寄らないよう県も呼び掛けてはいるが、市民に旅行自粛まで求めるのはやりすぎだ」としている。


オレはこの対応は「勇み足」でもなんでもなく、当然のことだと思う。五島市GJ。長崎県が咎めたという理由がわからない。
一般人は口蹄疫の感染防止なんて頭にないだろうし旅行で牧場に立ち寄らないという保証もない。
GW観光に水を差すなという話かもしれないが、口蹄疫感染が九州全体に拡大すれば観光などと言っていられる話ではない。
そういえば映画「ジョーズ」1作目でもこんなシーンあったような。
観光地で遊泳シーズンの始まりに鮫の犠牲者と見られる死体が出たのに観光被害を恐れて遊泳禁止にしなかったんだよね。

政治に求められる判断というのは、その一例としてこういう種類のものではないのか、とオレは思うのだけど、たぶん赤松には死んでもわからないだろうな。
ちなみに五島市は山田正彦副大臣の地元。何故?という違和感が拭えないが、その英断の意味は山田副大臣本人には理解できなかったようだ。

全く、これが口蹄疫でなく高病原性鳥インフルエンザだったら、と思うと背筋が寒くなる。
  1. 2010/05/13(木) 23:54:42|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


やっぱりTBS>> | ホーム | <<今日の農水委員会

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3841-33ba8277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。