QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の口蹄疫情報 - 政府編 -

今日もTwitterでいろいろ情報収集。
口蹄疫の感染範囲は川南町から北の都農、南の高鍋、新富町と拡がり始めた。
高鍋の家畜改良事業団の種牛にも残念ながら感染が判明。直前に移動した6頭以外の殺処分が決定された。
この移動された6頭は流通冷凍精液の9割を産するエース級の種牛。これらに感染していたら宮崎の種牛は全滅。
ちなみに松坂牛の半数は宮崎産の子牛が肥育されたもので、これはすでに宮崎だけの問題ではない。
また、事業団の消毒レベルは通常農家よりも厳重だったわけで、そこが感染した意味は重い。

 
そこで政府関係の対応はどうか?

  口蹄疫被害で首相、1000億円投入を指示 (YOMIURI ONLINE)

鳩山首相は17日昼、赤松農相と首相官邸で会談し、宮崎県で感染が拡大している口蹄疫(こうていえき)被害への対応として、2010年度予算の予備費から1000億円を充てるよう指示した。


母子加算の分に使い込んでなかったのかw
いかんせん遅すぎるそしりは免れないが、地元が資金やリソースに気がねせずに防疫に尽力できるのであれば、これは評価できる。使い道、方法等不安はないでもないが。

そして宮崎を訪れた平野と宮崎人みずぽ。


  東国原知事「無念、尋常でない」 国に口蹄疫対策要請 (asahi.com)

福島瑞穂消費者担当相も同日、県庁で東国原氏と会談。会談後、福島氏は記者団に「ブランドになった宮崎牛が打撃を受けるのではないかという心配に、担当大臣としてしっかりやっていく」と述べ、風評被害対策に力を入れる方針を表明した。


はぁ?風評対策?この拡大が留められるかどうかの瀬戸際に何言ってんの?優先順位がおかしいだろ。
ちなみに赤松の外遊中農水相臨時代理だったみずぽの行動は、


  赤松農相が外遊している間、臨時代理を務めていた宮崎県出身の福島瑞穂大臣が何をしていたのか、彼女自身のブログから情報を抜き出してみました。(yuibb.tumblr.)

(4/30(金)赤松大臣が外遊に出発。福島瑞穂が農相臨時代理となる。)

5/01(土)日比谷公会堂でのメーデーに参加

5/03(月)憲法記念日。上野公園入口で、平和、雇用、人権、貧困、自殺対策などについて演説。次いでパレード参加。その後、「自由と生存メーデー」に参加。

5/05(水)「福島みずほを応援する弁護士の会」主催のパネルディスカッション開催を決める。

5/06(木)「非正規雇用フォーラム」とのフォーラム開催を決める。ゲストは湯浅誠。

5/07(金)女性勝手連「みずほとチャレンジ!の会」主催の「みずほと語ろう!2010夏へ」に参加

討論のほか、会が用意したみずほさん応援歌を聞く

(5/08(土)赤松大臣が帰国。福島氏は臨時代理を解かれる。)


予想通り口蹄疫のコの字もないが、きっとこの合間を縫って農務省の役人が持ってくる報告書類を決裁してたに違いない(棒
さて、外遊から帰った日に宮崎を後回しにして選挙応援に行っていたその赤松は何していたかというと、


  山下氏事務所開き 民主「経験を仕上げる」(岐阜新聞Web)

 夏の参院選岐阜選挙区(改選数2)に民主党公認で出馬予定の現職山下八洲夫氏(67)の後援会事務所開きが15日、岐阜市神田町の円徳寺であり、山下氏が「衆院4期、参院2期の経験を仕上げのものにするため死力を尽くして頑張る」と決意を述べた。

 応援に駆け付けた赤松広隆農水相は「政権交代の是非を国民に示す選挙。農家の戸別補償制度などに続く改革を大胆に自信を持って進められるよう、現職の足場を固め、勝利に導いて」と呼び掛けた。


・・・また選挙応援に行っていた。仕事しろよ。
そしてとうとう、

宮崎県で発生している家畜伝染病、「口蹄疫」への取組みを強化するため、先ほど、私を本部長とする「口蹄疫対策本部」を設置し、山田正彦農水副大臣及び小川勝也総理補佐官が陣頭指揮する現地対策本部を発足させました。防疫措置の徹底、農家への支援など対策に万全を期します。 - hatoyamayukio


ルーピー陣頭指揮か。発生後一ヶ月近く経って現地対策本部設置ってのも遅すぎる気がするけども、こいつが長で大丈夫なのか。ものすごく不安。
ちなみに東国原知事の反応は、

政府から、山田農水副大臣をトップとする政府対策チームが宮崎に来られるらしい。対策チームは、防疫強化、経済支援に取り組まれるらしい。それは有り難いが、具体的には何をされたいのか?今のところ、まだ見えない。 - higashitiji


国への 具体的な要望は、何度もさせて頂いているので、それに対する具体的な回答を頂けるものだと思う。 - higashitiji


・・・あまり芳しいものでは無さそうだ。ていうか、これまで何度も要望してるのにまだ具体的な回答無いのかよ!


はてなに10年前の対応と比較した表が上がってた。

  2000年の自民党政権の口蹄疫への対応と、民主党の口蹄疫への対応を比

感染力・規模の違いはあるが10年前は初期に感染地隔離が速やかに行われたのがわかるな。

  1. 2010/05/17(月) 21:22:00|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


また久々にアキバに行ってきたお>> | ホーム | <<今日の口蹄疫情報 - マスコミ編 -

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3844-6735e1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。