QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の口蹄疫情報 - 政府編 -

今日はとうとう東国原知事が非常事態宣言を出したね。殺処分対象はとうとう11万頭を超えた。
明日はちと早いので今日はメモ的に書いておこう。

 
さて、昨日発足の現地対策本部長になった我が首相だが、


  鳩山首相「政府対応に問題あった」=被害農家支援に万全期す (時事ドットコム)  

 鳩山由紀夫首相は18日朝、宮崎県で家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫被害が拡大していることに関し、政府の対応が不十分だったとの認識を示した。首相公邸前で記者団が「政府、県の対応に問題はなかったか」と質問したのに対し、「一定の部分はあると思う」と答えた。


さっそく国の対応の不味さを認めちゃいました。
しかし、その部下であるはずの赤松農水大臣、


  口蹄疫:初動対応「問題ない」 赤松農相 (毎日.jp)

 赤松広隆農相は18日の閣議後会見で、口蹄疫の対応について「私自身はやってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」と初動対応などに問題はなかったとの認識を改めて示した。殺処分対象の家畜が11万頭を超えたことについては「これだけの数が出たのは残念だ」と述べた。

 家畜伝染病予防法の改正や特別措置法の必要性については「今、とりたててやらなければいけないということはない」と否定的な考えを示し、「この方針で行こうと(17日に鳩山由紀夫首相と)下打ち合わせの話ができた」と明かした。


謝らないね。閣内不一致!言いたいことも言えないこんな内閣じゃ。
ここまで来ると農水相じゃなくて脳衰症なんじゃないか、と思うが。
しかも特措法の必要性を否定してるけど、


  口蹄疫対策に特措法検討 政府対策本部が初会合 (宮崎日日新聞)

政府は17日、宮崎県で広がっている口蹄疫への対策のため、特別措置法の検討に入った。発生地域の牛や豚に対するワクチン接種への財政支援や、接種を受けた家畜の肉の買い上げなどが対象になる見通し。

 全閣僚による口蹄疫対策本部(本部長・鳩山由紀夫首相)の初会合も同日開き、感染防止の強化を決めた。農家支援や防疫対策に2010年度予算の予備費を投入する。財務省などは100億円程度を想定しているが、被害額は160億円に達しており、予備費の利用が膨らむ可能性もある。防疫活動に携わる自衛隊を増派し、消毒地点も拡大する。


あれれ、対策本部は特措法を検討してるようだ。なんだこのちぐはぐ内閣。そもそも今さら検討かよ。遅すぎるわ。
ちなみに当初1000億円と報道された予算だが、なんかいつの間にか1/10に。こちらの数字は財務省サイドから出た数字らしいが、すり合わせも満足にやっていないってことだよなあ。まあルーピーだしなあ。

そして「万全の対策」赤松が打ち出した方針はというと、


  口蹄疫対策のポイント 赤松農相 (47NEWS)

赤松広隆農相が明らかにした口蹄疫対策のポイントは次の通り。

 【検討】

 一、所有する家畜の殺処分を終えた畜産農家に対し、別の農場での殺処分の協力を要請

 一、口蹄疫が発生した一定地域の家畜にワクチンを接種

 一、一定地域で、感染家畜が出ていない農場も対象に予防的な全頭処分を実施

 【実施中】

 一、発生農場から半径20キロ以内からの家畜の搬出を制限、10キロ以内では家畜の移動を制限

 一、感染の疑いが出た農場の家畜の殺処分と埋却


え?こんだけ。しかも今さら?どんだけ無能なの?死ぬの?
そもそも、家畜を全て失って打ちひしがれてる人にさらに殺処分させるってどんだけ鬼なんだよ。
人手が足りないなら、ボランティアだのけち臭いこと言わずに国が人足雇って送り込めばいいじゃんか。今失業率高いんだしよお。
それにしてもワクチン使うつもりなのか?使えば不浄国転落で輸出が一切ダメになるぞ。わかってんのか?

ちなみに赤松、マスコミに報道自粛要請してたことを昨日の農水委でゲロッてた。こいつ真性のバカなんだね。



  1. 2010/05/18(火) 22:08:02|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


今日の口蹄疫情報 - マスコミ編 ->> | ホーム | <<今日の口蹄疫情報 - マスコミ編 -

コメント

こんにちは、本当に大変な事態になっていますね、いろいろニュースで見ていますが、政府はこの事態にあまりにもどんかんではないでしょうか、東知事の必死さをニュースで見ました、感染力が強いウイリスだからすぐにでも処理をしないとどんどん広がるということだから大変ですね、畜産農家の方が涙ぐうで話をしていたのがとても辛く思いました。早く解決することを願っています。
  1. 2010/05/18(火) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集]

>こいつ農水相じゃなくて脳衰症なんじゃ

誰がウマイこと言えとww

ワクチンは使うつもりマンマンのようですね。
接種後に刹処分するから…で乗り切れると考えているのがミエミエでありますな~

輸入側がそれで受け入れてくれるとでも本気で思っているのでしょうか。

ミンスの連中の特徴は『何事にも相手がいる』という前提が全てにおいて欠落しているという事でしょう。

上はクルクルポッポから下は自爆オバハンまで。
こうしたい、これが思いなんだ、わかろうがわかるまいが関係ない!こうやるんだっ!!

なんでうまくいかない?
アイツが悪いんだ、コイツが足引っ張るからだ、ボクはアタシはわるくないんだっ!!!

…どれだけオコチャマ集団なんだよ(爆)
まぁ教師と政治家ってのは一般社会じゃマトモに仕事も出来ない連中の吹き溜まりですからね、今の日本じゃ。

ったく泣きたいのはこっちですよ。


(~^)〉
  1. 2010/05/18(火) 22:34:50 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

りょうさん

真摯なコメントに対して申し訳ないのですが…

『ウイリスがまんえんして…』

不覚にもミクロなブルースウイリス軍団がランニング一丁で宮崎じゅう徘徊してる図が浮かんでしまい、ハヤシライス吹いてしまいましたヨ(^W^)
  1. 2010/05/18(火) 22:41:16 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

>>りゅう さん Jackey さん
ホントこの政府のバカっぷりにはイヤになります。
民主に入れた人間を牛豚の代わりに埋めたいぐらいです。
  1. 2010/05/18(火) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3846-557c4e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
