QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとう全頭殺処分か。

今日は一日出かけてたんで情報収集できなかったけど、とうとう感染地域内全頭殺処分か。

  ワクチン後殺処分へ 半径10キロ20万頭超(宮崎日日新聞)

 

 県内で口蹄(こうてい)疫の感染拡大が続いている問題で、農林水産省は19日、発生が確認されている農場から半径10キロ以内のすべての牛や豚にワクチンを接種して拡大を抑制し、接種後に全頭を殺処分する方針を固めた。

 同日中に赤松広隆農相が発表する。対象は同県川南町を中心とする4町周辺地域で、同県えびの市周辺は含まれない。

 赤松広隆農相は、感染発生地点から10キロ以内の牛や豚の新たな殺処分対象は、牛約5万頭、豚約15万5千頭となることを明らかにした。


これで総殺処分対象は32万頭超か。1年間に全国で殺処分される犬猫(=約35万頭)に匹敵する数字。消毒で感染拡大を必死に防いできた農家の方の苦悩が偲ばれる。
以前から予防的殺処分の検討の議論がありながら「予防的殺処分をしないのは信念」とまで言って拒否していた赤松、クソの役にも立たない信念でここまで引っ張って感染がこれだけ拡大してからようやく決断か。遅すぎるわ無能が。「万全の対策」が聞いて呆れる。

特措法や家伝法の改正検討の必要無しも渋っていたようだが、要はやりたくなかっただけだろ。
このままだと赤松本人が言っていたように予防的殺処分は家伝法にて定められた範囲を外れて「財産権」に引っかかる。きちんと法に触れないようにしてやれよな。処分された農家への補償も約束どおりしっかりと。
もしそうでなかったら、農家の人たちは国の不作為で訴えてやれ。

ちなみにワクチンを使用することで日本は「清浄国」扱いでは無くなる。これにより「清浄国」への食肉の輸出が制限される。


  口蹄疫清浄国への復帰について(畜産情報ネットワーク)

口蹄疫清浄国の認定要件

 OIEは家畜の伝染性疾病の防疫のための家畜衛生基準等の策定、世界各国における家畜の伝染性疾病の発生状況等に関する情報の収集・提供等を目的として1924年に設立された。近年、世界貿易機関(WTO)の設立とともに発効した「衛生植物検疫措置の適用に関する協定(SPS協定)」において、家畜衛生に関する国際基準を策定する機関として位置付けられている。家畜衛生の国際基準に相当するOIEの「国際家畜衛生規約」には口蹄疫清浄国の認定要件も規定されており、わが国は今回の口蹄疫の発生によりこの要件を満たせなくなったことから、OIE
が定めている「口蹄疫清浄国リスト」から除外されることとなった。

 口蹄疫の清浄国であった国に口蹄疫が発生した場合、清浄国に復帰する際の要件についても「国際家畜衛生規約」に規定されており、その概要は以下のとおりである。

○口蹄疫の清浄国に口蹄疫が発生した場合、口蹄疫の清浄国に復帰するための要件

(OIE「国際家畜衛生規約」による。概要)

(1)撲滅措置としてワクチン接種を実施しない場合


 スタンピング・アウト(発生農場の家畜全頭の殺処分。以下同じ)および血清学的サーベイランスが実施された場合には、最終発生から3カ月が経過すること

(2)撲滅措置としてワクチン接種を実施した場合

 スタンピング・アウトおよび血清学的サーベイランスが実施された場合には、すべてのワクチン接種動物を殺処分してから3カ月が経過すること、またはワクチン接種中止および最終発生から12カ月が経過すること


10年前の資料だが、ワクチンを使用した場合、最低でも3ヶ月は「清浄国」には戻れない。
海外の高級ステーキハウス、日本食レストランのオーナーは赤松に損害賠償請求をしていいと思う。

とにかく、一日も早く口蹄疫の感染が終息しますように。
  1. 2010/05/19(水) 23:48:18|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


今日の口蹄疫情報 - マスコミ編 ->> | ホーム | <<あかつき、打ち上げ成功おめでとう。

コメント

> 同県えびの市周辺は含まれない

この一文が妙に気になる。
えびの市周辺では発生事例が4件で少ないから、
対象外とした。と朝テレビで言っていたが(記憶違いならすいません)
この4例以外の潜伏期間があって・・・・・
ってことは無いことを祈りたい。
  1. 2010/05/20(木) 13:56:47 |
  2. URL |
  3. 白丁花 #-
  4. [ 編集]

最近は諦めムードのJackeyです。

そう言えば気になる情報が。
例の消毒薬、『政府備蓄なんてシステムはない、横流しなんて不可能だ!』と喚いてましだがね、産経の報道だかに出てましたよ。

バイエル社の日本支社の備蓄30トンが口蹄疫発覚直後からあっという間になくなり(どこへ?)、月末に緊急輸入した50トンもすぐに底を尽き(前より30トンも多かったのにどこへ?)、再輸入の35トンがやっと届くとの事。

どこかで聞いた話にピッタリ一致しますね~

デハデハ(~^)〉
  1. 2010/05/20(木) 22:43:40 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

えびの市から10kmだと他の県まで含まれちゃうしね。
『宮崎の初動が悪かった所為で広まった口諦疫を政府主体で見事収集させました』シナリオに都合が悪いんじゃないの?とか。

外遊の件も『外遊時ゴルフしてた』→『してねーよ』→『赤松無罪』シナリオがあるとか噂あるし。

こいつら他人に罪着せて自分救済スキルだけはレベル高ぇよな('A`)
  1. 2010/05/21(金) 00:12:07 |
  2. URL |
  3. カラカル #EGTCt1XI
  4. [ 編集]

>>白丁花 さん、カラカルさん。
そうですね。宮崎県内だけで終息させたい、という意向があるのかもしれませんね。

>>Jackey さん
その記事のソース欲しいですね。
  1. 2010/05/21(金) 11:27:16 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3848-61b249a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
