FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

チップ比較 for CK5

エージングを続けてきたオーディオテクニカATH-CK5ですが、エージング50時間を超えて低音も出てきた、高音も落ち着いてきた。
・・・でもいかんせんまだ低音がおとなしすぎる。
ということで今回はチップをいろいろ換えて比較してみましたー。わーどんどんぱふぱふー。

ck5chips今回使用するチップです。左から①オリジナルのL、②EXチップのL、③E2c透明クラゲのM、④E2cオレンジスポンジのS、⑤パナル改用ダイソー幸せの黄色い耳栓+ギボシカバーメス+黄銅スペーサ、⑥ダイソー米国生まれの耳栓+ギボシカバーメスです。




ck5chip-original① オリジナルチップのLです。このチップ、パナルのチップと同じなんじゃないの?と思うぐらいそっくりです。もしかすると同じなのかもしれません。Lサイズにした理由はキノコタイプのチップだと低音が逃げやすいからです。EXチップと較べてやや丸まった感じに鳴ります。低音の量感はEXよりやや大目ですがやはり少ないです。





ck5chip-ex② 定番ソニーのEXチップのLです。オリジナルのチップに較べて中高音がクッキリとクリアに鳴ります。低音もカチッとした感じですが量は全チップ中最も少なく感じます。





ck5chip-e2c③ E2c用の透明クラゲチップのMです。低音の量は充分です。中高音もなかなかいい感じです。がなんとなく中音域が微妙に歪んでいるような印象を受けます。微妙なのでこのチップだけ聴くと感じないかもしれません。





ck5chip-oresupo④ E2c用オレンジスポンジ通称オレスポのSです。なぜSサイズかというとMはE2cで使用してるからです。全チップ中最も素直に感じる音です。低音の量も充分だし、オススメの組み合わせですね。





CK5vsPanal04パナル改に元々つけていたチップです。ダイソーの幸せの黄色い耳栓に黄銅スペーサとギボシカバーメスを切ったものが入っています。低音の量は全チップ中最も多く、約14mmと全長が長いせいか高音部はやや丸まった感じに聴こえます。マイルドで聴きやすい音です。ただ外径が大きいため長時間聴いてると耳が痛くなります。





ck5chip-mimisen⑥ オレスポ④がいい感じだったので急遽今回手元にあったありあわせの材料で作ってみました。ダイソー米国生まれの耳栓にポンチで穴を空け、カットしたギボシカバーメスを通しました。ちょうど⑤から黄銅スペーサを抜いた作りです。耳栓は以前加工に失敗して放置してたものを再加工、ギボシはPlug改造を試行錯誤してた際にカットしたものを使用してます。
音的には約9mmと全長が短い(④は10mm、⑤は14mm)せいか、内径が大きい(約6mm。④⑤は3-4mm)せいか中高音は開放的に乾いた感じで鳴ります。またちょっとベースの音に癖が出るときがあります。もう少し全長が長くてもいいのかもしれません。低音量は④と⑤の中間ぐらいです。素直な音なら④ですがこちらもパンチがあってオススメですね。⑤よりソフトで径も細いので耳が痛くならないし制作費が安い。

低音の量は⑤>⑥>>④>③>>①>②、音のクリアさは②>>①=④=③=>⑥>>⑤って感じでしょうか。どのチップを挿しても篭り感とはほぼ無縁というのはカナルとしてはやはりすごい。
オレ的オススメは④E2c用オレスポ、次点が⑥米国生まれの耳栓で、スポンジ系のチップのほうが低音のおとなしいCK5には合っているようです。
  1. 2005/05/28(土) 00:00:00|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


メイドさんにお願いしたいこと>> | ホーム | <<恋愛症候群的種死的三十二話

コメント

はじめまして。TBさせていただきました。
違う会社のイヤーピースをつけたり、耳栓つけたりすると音質が変わるなんて考えたこともなかったので目からうろこでした。
EXのチップを買いだめしておいたらイヤホンが壊れてしまい、新しいのをどうしようか迷っていたので、大変勉強になりました。

  1. 2005/08/25(木) 05:53:00 |
  2. URL |
  3. よしとも #79D/WHSg
  4. [ 編集]

よしともさん、はじめまして。
カナルタイプのイヤホンは耳にフィットするかどうかで全く音が変わってしまいますよ。だから人によって評価もまちまちだったりします。自分に合ったチップや改造方法を試す楽しみはありますが。
  1. 2005/08/26(金) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. zak #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/385-8a8b75ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)