QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

口蹄疫関係いくつか

なんかいろいろと心折れ気味なので。つらつらと列挙してみる。

  種牛49頭の殺処分明言 口蹄疫問題で農水副大臣 (日経電子版)

 

宮崎県で広がる家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)問題で、同県が経過観察にするよう要望していた49頭の種牛について、山田正彦農林水産副大臣は24日の記者会見で、家畜伝染病予防法に沿って殺処分する方針を明言した。処分されれば種牛は主力級の5頭だけになることから、殺処分の回避を求めていた地元には落胆も広がっている。

 山田副大臣は、主な発生地域の10~20キロ圏内の農家に早期出荷を求めている牛肉や豚肉については「風評被害などの恐れもあるかもしれない。(市場への)出荷は控え、しばらくは保管していただこうと思っている」と説明。当面は流通させず、ウイルス感染の終息を確認した時点で供給する考えを示した。

 山田副大臣は会見に先立ち、鳩山由紀夫首相や赤松広隆農相などと会談し、対策や被害の状況を報告。経過観察の要望が出ている49頭の種牛について、農相は「ただちに殺処分だ。法律に従ってやるしかない」と語り、殺処分の方針を確認したという。

 会見で山田副大臣は「49頭が今でも生き残っていて、ウイルスをまき散らす(恐れがある)のは許せない。口蹄疫は恐ろしい病気で、直ちに処分することになっている」と述べた。

 宮崎県産牛の種牛は49頭のほか、主力級の6頭がいたが、6頭のうち精液の供給量が最も多い1頭は感染の疑いが判明、殺処分された。主力級の残り5頭は経過観察となっている。

 宮崎県川南町など4町の半径10キロ圏内のすべての牛豚へのワクチン接種に関しては25日中までに「ほぼ大まかなところは終わらせたい」と説明。農家への財政支援など一連の対策による予算額は500億円規模に達するとの見通しを示した。

 山田副大臣は宮崎県に設置した現地対策本部の本部長を務めている。


相変わらず何言ってんだこいつ等。

>口蹄疫は恐ろしい病気
その恐ろしい病気相手に今までチンタラしてたのは何処のどいつだ。
少なくとも10年前は国内に入る前に近隣国の発生状況ぐらいサーベイしていたぞ。
発生してからも対応は県任せで対策本部長は外遊中だったのはどこの政府だよ。

>「ただちに殺処分だ。法律に従ってやるしかない」
法律に従うだけだったら官僚だけいればいい。政治家要らないよね。


higashitiji 家伝法は分かる。法の遵守も分かる。しかし、その家伝法自体が実態や時代に明らかに合って無いのだ。迅速な法改正や特別措置等で実態や現状に合った対応をすることが正しく政治主導ではないだろうか。


オレの言いたいことはまさに東国原知事のこの一言通りだよ。政治主導が聞いて呆れるわ。

>風評被害などの恐れもあるかもしれない。
お前らが恐れてんのは政府のお粗末な対策がばれることだろ。正しい知識を報道することすら規制したくせに。


  【口蹄疫】日本政府、国連食糧農業機関(FAO)の専門家チーム派遣を断っていたことが判明★3 (WWW.ニュース)

 While farm minister Hirotaka Akamatsu told a press conference Friday morning that
he would like to begin vaccination on the same day,
senior vice farm minister Masahiko Yamada said in Miyazaki
that it would be difficult to start it Friday as no agreement
has been reached with the local authorities.

 Meanwhile, the Japanese government has declined a proposal by
the U.N. Food and Agriculture Organization to send an expert team
to contain the escalating infection in Miyazaki.


 Japan told the Rome-based FAO through the Japanese Embassy
there that Japan would like to continue taking proper advice from FAO.

赤松広隆農水相が彼が同じ日に予防接種を開始したいと思うと金曜日の朝に記者会見に話す間、山田副大臣は宮崎で合意が地方自治体とともに整わなくて、金曜日にそれを始めることが難しいと言いました。

一方、日本政府は、宮崎で拡大している感染症を含むために専門家にチームを送るという国連食糧農業機関による提案を断りました。

日本は、日本がFAOから適当なアドバイスを受け続けたいと思うとそこの日本語大使館を通ってローマに拠点を置くFAOに話しました。


英語のできる人に訳をお願いするとよいかと思います。
http://mdn.mainichi.jp/mdnnews/national/news/20100521p2g00m0dm040000c.html


一応ソースは変態なんだが何故か日本語版のニュースに上記の記事は出ていないようだ。例によって。
海外から専門家が入って、政府の無能ぶりがバレると困るからなんだろうな。
やってることはIAEAの査察を拒否する北朝鮮やチベットへの記者団の立ち入りを拒否する中共と一緒。


暗い話ばかりだけどちょっといいニュース。


  【口蹄疫】 台湾、宮崎県に300万円寄付…台北駐日経済文化代表処 (www。ニュース)

★口蹄疫で300万円寄付=宮崎県に―台北代表処

台湾の駐日大使館に相当する台北駐日経済文化代表処(東京)は24 日、口蹄(こうてい)疫の被害を受けている宮崎県に対し、義援金300万円を寄付した。
日本側が台湾との交流窓口にしている財団法人「交流協会」(東京)を通じて提供。
同代表処の馮寄台駐日代表が同日午後、交流協会の東京本部を訪れ、畠中篤理事長に義援金を送った。

宮崎県は昨年夏の台風で台湾南部に水害が発生した際、見舞金を寄付した。
今年1月には宮崎―台北間で定期航空便が就航するなど、相互交流が活発化している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00000080-jij-int


台湾から宮崎県に寄付とか。かつて台湾も口蹄疫で養豚業が壊滅するほどの打撃を被ったから事の重大さがよくわかるのだろうけど、それにしてもほんとありがたいね。窮時の友は真の友。
オレは今でも中共に阿って台湾を裏切った角栄はクソだと思ってるよ。
一方、口蹄疫対策1000億を100億に値切ったルーピー首相は嬉々として中共の黄砂対策(という名目)に1兆3千億円出す約束してきたけどな。
  1. 2010/05/24(月) 22:50:30|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


口蹄疫関係についてメモ的に>> | ホーム | <<ようやく特措法

コメント

結局、自公政権のままで良かったんじゃないかなと思う
少なくとも基地移設や口蹄疫、こども手当に関しては現政権より余程まともな対応をしていたでしょうね
唯一の成果っぽい事業仕分けも政策の財源確保には至らない程度の削減しか出来てませんし
自民・公明はなんだかんだいって10年くらい互いに協力しながら連立して政権を担ってきたけど、
今の政権は半年足らずでボロボロで分裂寸前という体たらく

結局のところ自民と公明の二人三脚的な連立与党が日本にとって最良の政権な気がする
  1. 2010/05/25(火) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. ラット #-
  4. [ 編集]

>>ラットさん
公明党は余計だと思いますが、なんにせよ民主党は無かったですね。
見てくれだけのドロ舟に騙されて乗った結果が今の沈み行く日本です。
  1. 2010/05/26(水) 01:29:06 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

例の鳩打ち猟、もうすぐ札幌地検に告訴状提出だそうです。
さて、どうなるか…

(~^)〉
  1. 2010/05/26(水) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

>>Jackey さん
鳩山システム崩し、なりますかね?期待します。
  1. 2010/05/27(木) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3852-ad166757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。