QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CADをセットアップ

知人から図面を作成する仕事を貰えそうなので久々にCADをセットアップしてみる。


使うのはJW_CAD。

  Jw_cad のページ

フリーのCADはいくつか使ってみたのだけどやっぱりコイツが一番使いやすくて高機能だ。DXF形式のファイルも当然使えるし。
元々建築用のCADだけど、外部変形プログラムを導入することで機械設計用にも充分に使える。
以前はバージョン6.01を使っていたのだけど7.03に上がってた。

外部変形プログラムはとりあえず以前使ってたこれを導入。

  Ruby 外部変形 スクリプト集 for jww (sugi's home page)

これはRubyスクリプトなので使用するにはRubyをインストールする必要がある。引き出し線とか大体この中に揃ってる。
これ以外に以前使ってたawkスクリプト(どこから落としたか忘れた。こちらはgawk.exeが必要)を導入して多分これでいいはず。
用紙フォームとかは以前作ったやつがあるし。

久々に触ったら使い方少し忘れてるなw 思い出すまでリハビリしないと。
そもそもそんなに高度な使い方していなかったしな。
  1. 2010/06/01(火) 22:07:43|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


ALPEXのイヤーチップ>> | ホーム | <<とりあえずめでたい

コメント

4,5年前に電気製品(特に古いオーディオに強い)の修理業で起業して
そこそこ商売になっている40年近くの付き合いの知人が居ます。
関西だと面白い知り合いが居るのですが、関東には普通のサラリーマン
しか知り合いが居ないですからねぇ。
機械関連の会社は大手も良くありませんしね。
どのような業種が御専門なのでしょうか?
  1. 2010/06/03(木) 18:08:33 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #oh4NkpYI
  4. [ 編集]

>>おいちゃん さん
最後に扱っていたのは半導体製造後工程のニッチな装置でした。
あとは電機業界のやはり製造装置ですね。
バイトでビデオの修理とかはちょこっとやりましたw
  1. 2010/06/03(木) 23:57:25 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3860-8b785fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
