QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はやぶさのTシャツ作ってみたよ

はやぶさのラストフォトTシャツ以前FreeTibet!Tシャツを作ったときのTシャツとアイロンプリントが残っていたので、はやぶさのラストフォトをプリントしてみた。




 
 
7セグメント風のフォントではやぶさの交信終了時刻(つまりこの画像が送られた時刻)を添えてみた。
使ったフォントはこれ。

  ユアネーム・7セグ傾斜つきフォント集(窓の杜)

これにはたくさん7セグ、12セグ風のフォントが入っているけど、オレが使ったのはもっとも一般的なデザインのFinancialNarrowというやつ。
以前の残りなので、アイロンプリントシートはエーワンの51125(白・薄色生地用 A4判 ノーカット)、Tシャツは2枚308円のヘインズ。
手順はこんな感じ。

1.はやぶさのラストフォト画像を.Irfanviewで左右反転して保存。
2.「2010.6.13 22:28」の文字をWordで字送りを調整しながらなるべく大きく作成してスクリーンショットを取り、それをIrfanviewで読み込んで切り抜き、左右反転して保存。
3.Wordで2つの画像をA4用紙一杯に印刷出来るようレイアウトする。
4.アイロンプリント紙をインクジェットプリンタ(うちのはHPの3420)にセットして印刷。
5.印刷したプリント紙の画像の周りを縁3mm程度の余裕をもって切り取る。
6.新聞紙を15枚以上重ねた上に白い紙を置き、その上にTシャツ、プリント紙を置いて、上から綿設定よりやや低めの温度のアイロンを押し当てて接着させる。
7.冷めたらプリント紙の台紙を剥がす。

以前説明書どおりにアイロンを最高温度でやったら、うちの往年のフィリップス君は温度が高すぎるのかプリントが焼けて茶色っぽくなってしまったので、今回は端切れ布で焼けない温度を確認してから挑んでみた。
だけど底板のほぼ全体にスチーム穴が開いているために穴のあるところが温度低くなるみたいで黒い部分が漆黒でなくややごま塩になってしまった。もう少し温度を高くするか時間が長い方がよかったかな。
仕方が無いので目立つ部分はマジックでタッチアップw。画像では遠目でわからないけど。
しかし温度微妙だなあ。

もう原版は出来ているので、気に入らなければまたTシャツとプリント紙買ってきて作ればいいだけなんだけどね。
  1. 2010/07/04(日) 12:48:17|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


久々に餃子作ってみた。>> | ホーム | <<肉ニラ炒め

コメント

フォントは好き好きだけど、

私的にはこれが、

http://jp.ffonts.net/Digitek.font
  1. 2010/07/08(木) 10:59:42 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
ゲーム風のフォントですね。
しかし現場はやっぱり7セグですよ!
  1. 2010/07/09(金) 00:42:52 |
  2. URL |
  3. zak #25sEP/Ns
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3883-5e4e0e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アイロン プリント 用紙】関連商品

アイロン プリント 用紙 に関するYahoo! 楽天 の検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。
  1. 2010/07/19(月) 11:08:20 |
  2. オンラインショップ シンプル検索
