QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横着麻婆豆腐

横着麻婆豆腐先日食ったかつおたたきのつけダレと3パック100円の豆腐が1パック余っていたので麻婆豆腐にした。
ネギ味噌と粉山椒で陳麻婆豆腐風をさらに簡単に。



 
 
1.長ネギ10cm、ニラ一つまみを粗みじん、ニンニク1片をみじん切りにする。
2.かつおつけダレ(味ポン大さじ1で可)、ネギ味噌大さじ2、酒大さじ2、味覇小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2、粉山椒適宜をよく混ぜておく。
3.片栗粉大さじ1を水50ccに溶いておく。
4.豆腐小1パック(1/2丁程度)の上ぶたを2/3ほど開けてパックのまま電子レンジで1分半チンし水を切って2cm角程度に切る。
5.フライパンにゴマ油大さじ1を入れて豚挽き肉(今日は叩いた豚こま)50g、1のニンニクを焦がさないようよく炒める。
6.肉が炒まったら、1の長ネギ、ニラ、5の豆腐、水120cc、3のタレを加えて少し水分を飛ばすよう強めの火で煮る。
7.火を弱めて塩コショウで味を整え、水溶き片栗粉を混ぜながら少しずつ加えてとろみがついたら出来上がり。

豆板醤や山椒は炒めないし、味噌もネギ味噌を使った簡略化バージョン。
ネギ味噌って要は味噌と砂糖と醤油と酒(とネギとゴマ)だしね。
炒める順番も肉とそれ以外てな感じに簡略化した。豆腐はチンした時点で火が通ってるからあまりぐつぐつ煮なくても問題ないし。
今回ニラを入れ忘れたな。無くても美味いけど。
  1. 2010/08/04(水) 21:11:12|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


証拠>> | ホーム | <<ゲフォぶっ壊れた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3898-a27e84da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
