QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトソースの煮込み風オーブン焼きハンバーグ

トマトソースの煮込み風オーブン焼きハンバーグ熟しすぎたトマトお勤め品が6個100円と激安だったので買ってみた。
なんかハンバーグが無性に食いたくなったのでトマトソースのハンバーグに。



 
先週明坂聡美の超ラジGirlsでみつどもえの主役3人がハンバーグのレシピについて話してたのを見てからなんか食いたかったのだ。
自炊してる戸松遥ちゃん以外の二人の想像レシピはなんか凄いことになってたが(笑)。

先週の土曜日、秋葉原のHero'sで食ったのだけどねハンバーグ。
Hero'sのハンバーグはタマネギが念入りに炒めてあるせいか結構甘め。なので甘めの和風ソースだとややくどいかな。ガーリックソースを選べばよかったかと思った。
ちなみに土日はランチが無いのでやや高め。平日の方がお得だね。

練り系の料理ってなんかめんどくさくてついつい敬遠してしまう。ハンバーグなんてもうレシピうろ覚えだったのでそんなときはLet's google!
ただ焼いて作るのも芸が無いのでこの辺を参考にオーブンで焼いてみた。レシピは適当にアレンジ。

  オーブンにおまかせ♪煮込みハンバーグ (クックパッド)

1.タマネギ小4個(1.5個はハンバーグ用、2.5個はソース用)をみじん切り、トマト3個をザク切りにする。
2.オーブンを200℃に予熱しておく。
3.1のタマネギをオリーブ油で炒め、冷ましておく。
4.パン粉1/2カップを牛乳60ccで湿らせておく。
5.ボウルに合挽き肉300g、塩小さじ1、黒胡椒、ナツメグ適宜を入れて粘りが出るまでよく捏ねる。
6.卵黄1個、3の冷めたタマネギ1.5個分、4のパン粉を加えてさらに捏ねる。
7.6の種を4~5等分して、油を塗った手に取り、パンパンと両手を往復させて空気を抜きながら小判型に成形する。
8.フライパンに油を敷き、7のハンバーグ両面に強火で焼き目をつけて耐熱皿に取り出す。
9.フライパンに1の残りのタマネギ、トマト、赤ワイン200ccを入れてトマトを似潰しつつぐつぐつ5分ほど煮る。
10.刻みパセリ2掴み、オレガノ適宜、トマトケチャップ、ウスターソース各大さじ2~3程度入れて塩で味を調える。
11.8のハンバーグに10のソースをかけてオーブンで20分ほど焼く。
12.スライスチーズを乗せて出来上がり。

シメジ炒めて入れようと思ってて忘れたよ(´・ω・`)
上のレシピだと4~5人分だけど実際は一人分作って残りは冷凍。またちびちび食おう。
ソースは上の半量ぐらいつくった。ハンバーグのソースっぽくしたかったので今回はケチャップ、ウスターソースで味付けした。もっと大量にかけてもよかったかな。残った分は冷蔵で。

もっとふわっとした感じになるかと思ったけど思ったよりしっかりした感じに(つまり固い)。味はわるくなかったけどね。
ハンバーグが小さめだから焼き時間が長すぎたかな。あるいはちょっと捏ねが足りなかったか。つなぎ全卵でもいいかも。
しばらく作らないとまた忘れちゃうな。


【8/13追記】
ソースが余ってるので冷凍したハンバーグで再度やってみたら、今度はふっくら柔らかく出来た。
凍ってたからこの時間でちょうどよかった模様。
やはり焼き加減の問題らしい。小振りに作ったから焼き時間を少し短めにした方がいいのかな。
  1. 2010/08/12(木) 20:28:24|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


菅から韓へ>> | ホーム | <<丸の内オアゾ → 靖国神社 → 秋葉原

コメント

トマトソースの煮込み風オーブン焼きハンバーグ
美味しそうです
素敵なお料理ですね
  1. 2010/08/13(金) 10:03:27 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

>>ryuji_s1 さん
ありがとうございます。
ですがまだいろいろと改良の余地がありそうです。
  1. 2010/08/13(金) 22:33:49 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3906-46402fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
