QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸の内オアゾ → 靖国神社 → 秋葉原

今日は「地球上に現存する最も長距離を移動した人工物」はやぶさのサンプル回収カプセルを見に東京駅前にある丸の内オアゾに行ってきたよ。
せっかくなのではやぶさTシャツを着て行った。

  はやぶさ:東京都心でカプセル初公開 開場時に1800人 (毎日.jp)

 

 7年かけて小惑星「イトカワ」までを往復し、6月に地球に帰還した探査機「はやぶさ」のカプセルが15日、東京都千代田区の商業施設「丸の内オアゾ」で一般公開された。都心で初めての公開。開場した午前8時には約1800人が列を作り、初日の入場者数は8434人に上った。

 公開されたのは、イトカワの試料を納めるための筒状のコンテナを除いたカプセル本体や、カプセルの大気圏突入時に使われた耐熱カバーなど。生後4カ月の長男純平ちゃんを連れて見学した東京都板橋区の永谷木綿子(ゆうこ)さん(31)は「傷がたくさんついていて、長旅をしたんだなと実感した。この子が大きくなったら、『すごいものを見たよ』と話してあげたい」と約60億キロに及んだはやぶさの壮大な旅に思いをはせていた。

 公開は19日までの午前8時~午後8時。無料。午前7時から整理券(先着1万人)を配る。問い合わせは宇宙航空研究開発機構広報部(050・3362・4374)。


オレが着いた午前10時半ごろにはかなり並んでいた。整理券をもらうと12時20分~となっており、10分ぐらい前から並べばよいということだったので、無線LANの通じる地下のカフェで時間潰してた。オアゾの吹抜け広場周辺もフレッツスポットの電波来てるのでネットに繋がるけどね。

時間になって行ってみると、昼飯時ということもあるのかはたまた整理券のせいかカプセル見物の方はほとんど並んでない。かなりすいてた。
展示スペースの入り口ではやぶさのポストカードとクリアファイルと展示の説明のプリントをもらった。

中に入ると前面ヒートシールド、インスツルメントモジュール(カプセル本体)、背面ヒートシールド、エンジニアリングモデル(地上試験用のダミーのカプセル。電子機器等を除いた外殻はオリジナルと同等)が展示してあった。エンジニアリングモデルと見較べるとカプセルの突入前後の変化がよくわかる。

前面ヒートシールドは表面に貼られたアプレーター(CFRPの一種)が一様にきれいに黒く炭化していた。あとでJAXA-iで説明されたいたのを聞いたところでは、突入時に空気との摩擦でスペースシャトルの30倍の加熱、外気が1万℃に達するのをこのアプレータの炭化蒸発による気化熱で表面3000℃、シールド内側に貼られた断熱材と併せてカプセル本体を50℃までに抑えるのだそうだ。
背面ヒートシールドにはカプトンテープがところどころ筋状に燃え残り、カプセルが晒された温度の高さを物語っていた。

インスツルメントモジュールはピカピカできれいそのもの。未使用と言われても信じてしまいそうな使用感の無さだった。60億kmの旅路を終えてきたとはとても信じられない。
サンプル容器内部に1mm以上の物質が無かったと決め付けるのは間違いで、実際にはパッキンの破損の有無の確認検査の際に見つからなかったというだけ。本格的な内部検査はこれかららしい。

撮影禁止で立ち止まることもできないので、ゆるゆると移動してあっという間に見終わってしまった。
どうせなので2FのJAXA-iへの見物列に並ぶ。普段はエスカレータで上がれるJAXA-iもカプセル公開中は入場制限でエレベータオンリーになってる。こちらもオレが並んだときはエレベータ前に20~30人ぐらいだった。
JAXA-i内部ははやぶさメインの展示になっていて、寄せ書きなども用意されており、お土産品もかなり増強されていた。商魂逞しいなwがんばれ。

イカロスやあかつきの説明もあって、説明員の方がイカロスのペーパーモデルを持って対応していた。イカロスの帆ってなんかに似ているというか感じるところがあったのだが、折り紙だね。あれは日本人的発想だなと思う。

そのあと、5,6Fのレストラン街で展示してるはやぶさの写真や4Fでやってたパワーストーンの展示販売、丸善で文具、時計などを見物したあとオアゾを後にした。1Fに降りてきたときには朝着いたとき同様かなりの人が並んでいた。

そのまま東西線に乗り九段下へ。
今日の陽気は暑すぎる。汗だくになりながら鳥居をくぐり、手水を取り、本殿の方へ向かう。
今日は昇殿せずに参拝しようと思ったら本殿前にはかなりの人の列。その最後尾に並んで待つ。
ロープで何列かごとに参拝者を区切って参拝させている。この暑い中警備員さんご苦労様です。

参拝が終わり、踵を返して再び九段下方面へ。
毎年のことながらお巡りさん多いなあ、ご苦労さん、と思いながら坂を下っていくと在特会がトラメガでアジってた。
「サヨクは1人残らず東京湾に叩き込めェー!」とか「保守のフリをした腰抜けの偽善者どもォー!」とか何とか。
待ち受けられる方の反天連もたいがいだと思うけど、あんなんで大衆の支持が得られるとでも思ってるんならお目出度いことだな。
オナニーを見せ付けられるのも飽きたので、神保町方面に移動。
神保町交差点でまたお巡りさんが集結してたので何事かと思ったら今度は街宣右翼がアジってた。

あまりの暑さに小川町からは地下潜行。
淡路町までの通路は冷房が効いているのでありがたい。無線LANも使えるし。

そのまま秋葉原のKFCに逃げ込んだ。まだ割引クーポンが残ってるのでコーラが100円。
ここは電気も電波も使い放題なので、PCがあれば存分に長居出来る。
しかしのんびりしすぎて眠くなってしまったのでKFCを脱出しアキバを散策。

さすがにコミケウィーク最終日ってところで人は多かった。
オレ的に特に目ぼしいものはなかったけど。あ、アニメイト前でなんか烏龍茶配ってたのもらったな。
  1. 2010/08/16(月) 00:32:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


トマトソースの煮込み風オーブン焼きハンバーグ>> | ホーム | <<昨日見た花火

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3907-e126e7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。