QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コロッケ揚げたよ!

コロッケ揚げたよ!大陸性高気圧に圧された台風9号がフラフラと関東に向かってきていたので、一人台風オフ決行!ということで久々にコロッケ作ってみたよ(`・ω・´)




 
1.ジャガイモ600gは皮を剥いて水から10分ほど茹でる。
2.タマネギ小1個(120g)をみじん切りにして牛豚合挽肉170gとオリーブ油大さじ2、バター1片で焦がさないようよく炒める。
3.2に塩小さじ1、砂糖小さじ2、胡椒、ナツメグ適宜、白ワイン30ccで下味をつけ水分を飛ばすようにさらに炒める。
4.1のジャガイモが箸が軽く刺さる程度に柔らかくなったら湯を捨て、蓋をして振って粉拭き芋状に。
5.4のジャガイモに3のタマネギひき肉と刻みパセリを2掴みほど加えてよく混ぜ、塩胡椒で味を調える。
6.5をバットに平らに薄く取って冷ます。
7.器に小麦粉、溶き玉子、パン粉を取る。
8.手に油をつけて冷ましておいた6のタネを適当な大きさの小判型に成形し、小麦粉→溶き玉子→パン粉の順につけて高めの温度の油で衣が狐色になるまで揚げる。

てな感じ。ジャガイモ塩茹でにしてもよかったか。

コロッケのたねー!6の状態でこんな感じ。
タネが温かいと柔らかくてベタベタして成形しにくいので冷ます。パセリを大量に入れるのがオレ流。
この量で10個ほど出来た。半分はジップロックして冷凍。

結構肉リッチな感じで美味い。揚げ油ケチったので揚がり方に若干ムラがあるけど。
国産の合挽き肉が128円/100gとまあまあ安かったので買ったけど、それでも製作コストで考えると1個40円ぐらいかなあ。肉高ス。

パン粉は冷凍してたパン耳をフープロで砕いたものに、やや量が少なかったのでストックのパン粉を1/3ぐらい足して使ってみたけどなかなかいい感じだった。パン耳結構使えるな!


twitterにも書いたけど、海外で使われるパン粉というのは、耳(皮)を含めて細かく挽いた硬くサラサラしたものが主流で、日本風の耳(皮)を除いた柔らかい部分を粗く挽いたものとは区別されるそうだ。
一般にパン粉のことを英語ではbread crumbというが、前者のサラサラしたものをbreading、後者の日本風のパン粉はpankoと呼ぶらしい(英語版wikipedia"bread crumb"の項より)。そのまんまやんw

日本でいう"フライ"の柔らかく粗いパン粉を衣に使って大量の油で揚げる技法は日本独自。
エビフライ、カキフライは日本発祥だし、トンカツ、コロッケも日本独自の進化を遂げてる。
合わせる日本風のウスターソースも独自の進化を遂げてるし、この、フライとソースと千切りキャベツという組み合わせを最初に考えたやつは天才だと思う。この様式美は世界に誇っていい。

よくエビフライやカキフライにはタルタルソースを合わせるけども、エビフライやカキフライが日本発祥ってことは、タルタルソースを最初に合わせたのも多分日本人だよね?誰なんだろう。その天才は?
海外ではタルタルソースって一般的なのかな?タルタルソースって作るとき普通マヨネーズベースだけど、海外で一般的とされる「甘い」マヨネーズを使うならば、やっぱり海外のタルタルソースも甘いんだろうか?
もしかすると「日本風の」タルタルソースなんてのも海外で売れるかも。

エビやカキに限らず、日本人って何でもフライにしちゃうよね。
メンチカツってぶっちゃけハンバーグのフライだろ、と思ったりもするが、元になった料理はあるのかしらん?
トンカツはシュニッツェル(ウィーン風子牛のカツレツ)あたりがオリジンなんだと思うけど。本場のアレはパン粉焼きに近い。
ゆで卵をひき肉で包んで衣を着けて揚げるスコッチエッグはメンチカツによく似ている。
本場ウィーンのシュニッツェルやイギリスのスコッチエッグはやっぱりサラサラのパン粉を使うのかな?
ヨーロッパ行ったことないからわかんないや。

ちなみにスコッチエッグは丸のままチンすると爆発するらしい。
単純に黄身の体積膨張のせいかと思ってたら、破裂時の減圧による沸点降下が引き起こす水蒸気爆発のコンボだったとは。
レンジ内での爆発ならばまだ被害も小さいけど、取り出してから爆発することもあるようなので、必ず切ってから温めるように。


このコロッケが揚がった頃、肝心の台風9号は静岡近辺で消滅(正確には熱帯低気圧にレベルダウン)し、雨も上がってた。
せっかくコロッケ揚げたのにヽ(*`Д´)ノナンダヨー
まさか「オレちょっとコロッケ作ってくる!」が台風9号の死亡フラグだったとは…。
  1. 2010/09/09(木) 00:05:22|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


9月6日のつぶやき>> | ホーム | <<9月7日、8日のつぶやき

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3923-1e058f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。