QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一社も報じないとはね

渋谷デモの様子昨日渋谷で、尖閣での中国漁船領海侵犯事件に対する政府の対応に抗議するデモがあった。
このように数百本の日の丸が立ち並ぶ様はあまり記憶に無い。五星紅旗に埋め尽くされた長野なら見たことあるが。
なかなか壮観。

 
ところが。

日本語ニュースに国内新聞社無し「デモ 渋谷 尖閣」で日本語ニュースをぐぐると、たった2件。
昨日ネットメディアであるガジェット通信が取り上げるまではフランスのメディアであるAFP1件だった。
つまり、国内のメディアは一社も取り上げてない。あの産経ですら。


  元空幕長らの団体が代々木で集会、中国対応で民主党政権を批判 (AFPBBニュース)

東京・代々木公園で2日、尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島)沖での中国漁船衝突事件に端を発した一連の政府の動きを「外交の敗北」などと批判する右派系団体が集会を開いた。主催者発表によると、約1500人が参加した。

 主催したのは08年10月、懸賞論文で政府見解と異なる歴史認識を展開して更迭された田母神俊雄(Toshio Tamogami)元航空幕僚長が会長を務める右派系の全国ネットワーク。田母神氏は声明で、中国は尖閣諸島の領有権を主張しているだけではなく、沖縄本島を支配することまで視点に入れていると述べ、防衛を強化すべきときが来たと語った。

 参加者の多くは「中国の圧力恫喝に屈した弱腰の菅政権を許すな」などと書かれたプラカードや日の丸を手にしていた。集会終了後、参加者たちは渋谷の繁華街をデモ行進した。




  ガジェット通信はどのように取り上げているかというと、


  「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー

現在問題となっている尖閣諸島問題に対して渋谷で2600人がデモ行進を行ったのはご存じだろうか。このことは日本よりも海外のメディアが大々的に報じておりなんと日本の地上波テレビニュースやそのほかメディアでは全く取り上げられていない。

CNNのサイトでは「China accused of invading disputed islands」という見出しで取り上げており、写真も掲載されている。日本では希にない大規模デモ。最近では外国人参政権反対デモなどが記憶に新しいだろうか。

実際にGoogleで検索してみても出てくるのはブログばかりでマスコミは一切出てこない。
デモ隊は「尖閣諸島は日本固有の領土です 中国の領海侵犯をゆるさない」や「中国の圧力恫喝に屈した弱腰の民主党政府を許さない!」などと書かれたプラカードを手に持ち行進している。中には英文に訳された物まである。

今回のデモ行進はマスコミだけでなく民主党側も華麗にスルーしそうだ。


記事中で言及されているCNNの記事というのはこれ。


  China accused of invading disputed islands (CNN)

Anti-China protesters gathered Saturday in Tokyo and six other major cities in Japan to rally against what it calls an invasion of disputed islands that both claim are part of their territories.
両国が領有を主張する紛争中の諸島への侵入に抗議するために、反中国抗議者が土曜日に東京および日本の6つの他の主要都市に集まりました。

Protesters held up Japanese flags and chanted, "We will not allow Communist China to invade our territory."
抗議者は日本の旗を上げて、繰り返しました ― 「我々は、共産中国が我々の領域に侵攻するのを許しません。」

Beijing says the Diaoyu Islands and most of the South China Sea belong to China, disputing neighboring countries' claims. In Japan, the islands are known as the Senkaku.
北京は魚釣諸島と大部分の南シナ海が中国に属していると言います。そして、近隣諸国の主張に反抗します。日本では、島は尖閣として知られています。

The rally was organized by Toshio Tamogami, a former Japanese chief of staff for the Self Defense Force.
集会は、田母神 俊雄(日本の自衛隊の前幕僚長)氏によって組織されました。

Japan rejects China's demand for an apology
日本は、謝罪を求める中国の要求を拒否します

"Senkaku Islands is Japan's traditional territory," Tamogami said. "If we don't protect it, China will make action to take it."
「尖閣諸島は、日本の伝統的な領域です」と、田母神氏が言いました。「我々がそれを保護しないならば、中国はそれをするために行動をします。」

Tamogami called China a "thief" and vowed to protect the islands.
タモガミは中国を「泥棒」と呼んで、島を保護すると誓いました。

Beijing and Tokyo have been clashing over the arrest of a Chinese fishing captain by Japan off the disputed islands.
北京と東京は、日本による紛争中の諸島海域での中国漁船船長の逮捕をめぐって衝突していました。

The captain was accused of hitting two Japanese coast guard ships and obstructing public officers while they performed their duties.
船長は2台の業務を遂行する日本の沿岸警備隊船を攻撃して、公務執行妨害罪で訴えられました。
Senkaku Islands is Japan's traditional territory.
尖閣諸島は、日本の伝統的な領域です。


"I am very angry with China," said student Shohei Fukumoto.
「私は、中国に非常に怒っています」と、学生ショウヘイ フクモトが言いました。

China should apologize and pay for the repair of the vessel because the captain was in Japan's territory when the accident happened, according to Fukumoto.
フクモトによると、事故が起きたとき船長は日本の領海にいたので、中国は謝罪し、船の修理費払わなければなりません。

Japan has since freed the fishing captain, who returned to a hero's welcome in China.
日本は漁船船長をその後自由にしました。そして、彼は中国に戻り英雄として歓迎を受けました。

Yoko Sakamoto, 55, said Japan has been too easy on China.
ヨウコ サカモト(55)は、日本が中国に対しあまりに優しかったと言いました。

"I 'd like to criticize Japanese government's weak attitude toward China and Senkaku Islands issue, rather than China itself," Sakamoto said. "We should get our national pride back."
「中国と尖閣諸島問題において、中国自体よりむしろ日本政府の弱腰な態度を批判したい」と、サカモトが言いました。「我々は、我々の国のプライドを取り戻さなければなりません。」

The captain's arrest prompted the suspension of diplomatic talks and canceled trips between the nations.
船長の逮捕は外交的な会談の停止を促して、国家間での旅行がキャンセルされました。

Beijing has sought an apology and compensation over the arrest, which Tokyo has rejected.
北京は逮捕について謝罪と補償を求めました。そして、それを東京は拒絶しました。

Japan has also demanded compensation for damage done to coast guard ships.
日本は海上保安庁の船に対する損害の賠償も要求しました。


"disputed islands(紛争中の諸島)"がどのようなニュアンスで使われているのかよくわからないけど、"Senkaku Islands is Japan's traditional territory.(尖閣諸島は、日本の伝統的な領域です。)"と記しているところから、日本の領土主張に対して肯定的な記事と見ていいかも。
AFPとCNN以外では、未確認だけどWSJが取り上げているらしい。

2600人という数字がどこから来たのかはわからないけど、こちらのまとめに写真が多数掲載されていてかなり大規模なデモだったことはわかる。


  「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは… (痛いニュース)


しかしメディアは、ボランティアで海岸を清掃する米兵にプラカードを突きつけるような市民団体は報じても、こういうデモは報じないらしい。正直先日渋谷で市民団体200人が行った「宮下公園改修反対デモ」にすら負けている。
それでも海外メディアにアピールできたっていうのはまだよかったかな。


  抗議に反応なく 米兵、浜清掃や観月会 平良港寄港 (琉球新報)

 21日から宮古島市の平良港に寄港している米海軍佐世保基地所属の掃海艦ディフェンダー(1312トン、乗組員80人)は、23日も引き続き同港第1埠頭(ふとう)に接岸している。アンドリア・スラウ艦長ら乗組員は、市民団体の抗議の中、午前8時すぎから同市平良のパイナガマビーチを清掃。夜には同市上野の航空自衛隊宮古島分屯基地で開催された観月会に出席した。掃海艦は24日正午ごろ出港予定。
 ビーチ清掃時には反対派住民らが「NO BASE」などと書かれたプラカードを手に抗議。乗組員らは市民に目を合わさず、反応はなかった。スラウ艦長は「言論の自由があり、皆さんはそれを行使している」と話した。


「報道しない自由」を行使しまくる国内メディアに対し、

「ニュースバリューが無い」
「右翼偏向のチャンネル桜主催だから報道を見合わせた」
「普段メディアの偏向を批判しておいてこういうときに文句を言っても仕方が無い」
「こちらの言い分をタダ訴えてもダメ、受け入れられるような演出が必要」
「事前に報道を促す根回しをしないやり方が悪い」

というような意見を唱える人もいる。

しかし、少なくとも都心にこれだけの日の丸が踊ることは珍しいわけでニュースバリューが無いとはいえないと思うし、主催団体のスタンスに批判的なのであればそう論評すればよいこと。
実際、一社でも抜け駆けすればスクープ総取りの状況なのに全てのメディアが左向け左とは。
口蹄疫のときもそうだったけど、普段メディアの偏向を批判するのは、彼らが口先だけの「中立」「不偏不党」「ジャーナリズム」「報道」を標榜するからであって、そういう意味では今回目に見える証拠が得られたというのは逆説的にある意味いいことだったのかも。
彼らにはもうそれらの言葉を口にする資格すら無い。

もしかすると、日中記者交換協定といわれるものが正常に機能している、という証左なのかもね。


  日中記者交換協定 (wikipedia)

1. 日本政府は中国を敵視してはならないこと。
2. 米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しないこと。
3. 中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げないこと。


「根回しが無い」「要演出」という意見に関してはある程度同意かな。
以前フリーチベットに参加した際にもちょっと書いたけど、デモに限らず政治運動というのは一般民衆に共感を得て浸透しないと意味が無いからね。
ただ、学生運動世代が牛耳っているメディアの状況を中から変えていくというのは、さすがに時間がかかりそう。
それまで日本という国が残っていればいいけどねえ。

  1. 2010/10/03(日) 11:45:04|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


アキバで職質?!>> | ホーム | <<稲田無双キター

コメント

以前、新聞記者の方の講演後の質問で出た話によるとこういうことみたいですよ。
新聞社と市民団体は普段から繋がりがあって記事にする代わりに情報提供を行うと。
記事枠を市民団体が確保しているという話。

今回はおそらく新聞社やテレビメディアと繋がりのない団体だったから無視されたのではないでしょうか。
ジャーナリズムよりコネが優先される、そんなお話です。
  1. 2010/10/03(日) 21:54:04 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集]

もうひとつの面白い事

馬鹿マスゴミが何も報道しなかったデモとは違い、いっせいに必死で報道したレアアース輸出停止は、実はマスゴミによる 『 情 報 操 作 』 だという事がはっきりしてきました、

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/09/post-1638.php

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E5%9C%9F%E9%A1%9E%E5%85%83%E7%B4%A0

レアアース不用モーター
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100930ddm008020069000c.html?link_id=RSH05
ネットで晒される真実(馬鹿ブサヨがコテンパンですw)
http://netouyonews.net/archives/3633094.html#

うそ・おおげさ・いいかげん・・・・JARO(ジャロ)は摘発ってやらないのか?

  1. 2010/10/05(火) 03:20:45 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>名無し さん
>>メロンジュース さん
情報あざーす。
  1. 2010/10/10(日) 00:20:11 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3950-f7868d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何だこのプレッシャーは・・・

国勢調査の記入が10分で終わった・・・ もっと長くても良かった気がする。 これだけで色々分かるのだろうか? 自動車保険の支払い完...
  1. 2010/10/03(日) 23:12:01 |
  2. 野良猫の野望
