QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目出度き事も幾つか有り。しかし、

日本代表アルゼンチン戦初勝利とかフジタ社員開放とか劉暁波氏ノーベル平和賞受賞とか。

中国人のノーベル賞受賞は初(チベット亡命政府首長のダライ・ラマ14世は別枠)。 
ちなみに劉暁波氏ノーベル平和賞受賞を受けて、

ドイツの反応:

ドイツ政府スポークスマンは8日、今年のノーベル平和賞に中国の民主活動家、劉暁波氏が決まったことについて、「劉氏自ら授賞式に出席できるようにすべきだ」と語り、中国政府に劉氏の釈放を要求した。
 同スポークスマンは「劉氏は中国に民主主義を構築しようと取り組んでいる勇敢な人だ」と評価した。

  劉氏の釈放を要求=ドイツ (時事ドットコム)


フランスの反応:

クシュネル仏外相は8日、今年のノーベル平和賞に中国の民主活動家、劉暁波氏が選ばれたことを受け、「フランスは欧州連合(EU)と共に劉氏の逮捕に懸念を表明し、何度も釈放を呼び掛けてきた。その要望を繰り返す」との声明を出し、中国当局に対し改めて同氏の釈放を求めた。

  中国に劉氏の釈放呼び掛け=仏 (時事ドットコム)


米国の反応:

オバマ米大統領は8日、劉暁波氏のノーベル平和賞受賞を歓迎する声明を発表し、劉氏を即時釈放するよう中国政府に求めた。中国の政治改革の遅れにも言及し、「すべての男女、子供の基本的人権が尊重されなければならない」と強調した。

  オバマ米大統領、平和賞・劉氏の即時釈放を中国に要求 (asahi.com)


そして当の中国はというと、

  ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、2010年のノーベル平和賞を中国の民主活動家である劉暁波氏に授与すると発表したが、中国メディアは8日19:00次点で一切報じていない。

  劉暁波氏は2008年、共産党の一党独裁廃止を求める「08憲章」を発表すると、翌年には「国家政権転覆扇動罪」で起訴され、10年2月に懲役11年の刑が確定、現在服役中だ。

  中国外交部の姜瑜報道官は「中国での犯罪者にノーベル賞の授与は賞の趣旨にそぐわない」と主張、同氏のノーベル平和賞の受賞をけん制し、同氏にノーベル平和賞を授与すれば、ノルウェーと中国との外交関係が悪化するだろうと主張していた。

  中国共産党との思惑と裏腹に、劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞したが、中国メディアは一切報道しておらず、事実上、黙殺している。

  ノーベル平和賞は中国の民主活動家に、中国メディアは黙殺 (サーチナニュース)


外交部の報道管声明ってことは公式に恫喝か。こわいねえ。
これネットで結構有名だから国内ソースあるだろ、と思ったらサーチナしかなかったよ。
ねえ、国内メディアが報じてないのは何故?サーチナの飛ばし?それとも…。

おおっと、存在感の薄さで忘れるところだった我が国の首相はどんな発言をしたかというと、

 菅直人首相は8日夜、中国の民主活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞受賞決定に関し、「普遍的価値である人権について、ノルウェーのノーベル賞委員会がそういう評価をし、メッセージを込めて賞を出した。そのことをしっかりと受け止めておきたい」と述べるにとどめた。中国国内で劉氏の受賞を伝えるNHKの海外テレビ放送のニュース番組が突然視聴できなくなったことには「事実関係を把握していない。ノーコメントだ」と答えた。

  【劉氏に平和賞】ノーベル平和賞に菅首相「受け止める」 (MSN産経ニュース)


「受け止めたい」って、お前どこの首相なんだよ。受け止めたいってことはお前、普遍的価値である人権についてそう思っていないってことだな。さすが民主主義を理解していないだけのことはある。どうりで「中共様には逆らわ内閣」なわけだ。
ほんと、日本国民として恥ずかしいよ。

フジタの社員が全員解放されたのは喜ばしいことだけど、そのせいで舞い上がってるバカはいるし。

 鳩山由紀夫前首相は9日、中国河北省で拘束されていた準大手ゼネコン「フジタ」(東京都渋谷区)の日本人社員、高橋定さん(57)の解放について、「だいぶ長引いたが解決してよかった」と述べた。茨城県つくば市内で記者団に語った。

 この中で鳩山氏は「日本もそうだが中国側は特に、今回のさまざまな問題をこれ以上深刻にしてはならんという、お互いの思いから解放した。本当によかった」と語った。

  【邦人解放】「本当によかった」と鳩山前首相 (MSN産経ニュース)


またバカの一つ覚えの「思い」か。
お前首相辞めたら議員も辞めるんだろ。バッチ外して北海道の田舎に引っ込んで黙ってろよ。

 河北省石家荘市の国家安全局は9日、軍事管理区に無許可で進入して撮影をしていたとして、身柄を拘束して取り調べを続けていた日本の準大手ゼネコン・フジタの社員の高橋定さんの「居住監視」を解く決定をしたと発表した。高橋さんは手続き完了後、「監視居住地」を離れたという。中国新聞社などが報じた。

  海上保安庁が尖閣諸島沖合の日本領海内で操業し、同庁巡視船に自船をぶつけたなどとして、中国漁船船長を逮捕したのは9月7日。那覇地検が釈放を発表したのは同24日で、実際の釈放は25日未明。一方、高橋さんから「助けてほしい」との携帯メールがあったのは21日で、同日に身柄を拘束されたとみられる。釈放されたのは10月9日。

  中国政府は、漁船船長の逮捕と高橋さんらの拘束は「無関係」と説明していたが、身柄拘束の日数は、どちらも「あしかけ19日間」となった。フジタ社員は当初4人が拘束されたが、3人は9月30日に解放された。1人だけ拘束を続けていた高橋さんを「拘束19日」で解放したことで、日本人の拘束は「報復措置だった」との疑いの声が、改めて高まる可能性がある。

  中国がフジタ・高橋さん解放…拘束は中国人船長と同じ19日間 (サーチナ)


要は中国人の下らない面子のせいということだったようだ。あるいは、劉暁波氏の平和賞受賞を受けて中国の動向に世界の注目が集まる中、不当に人質を取っていると思われるのは得策ではないと当局が判断したか。まあ、開放されたこと自体は素直に喜ぶべきだが。
しかし、開放されれば捕まる人もいるようで、

授賞の知らせを北京市内の自宅で受けた劉暁波氏の妻、劉霞(リウ・シア)さん(49)は8日夕、朝日新聞の電話取材を受け、「劉暁波とすべての国内と海外の民主活動家たちの努力が無駄にならなかったことを大変うれしく思う。劉暁波が受賞を知ったら、とてもうれしく感じ、ほっとするだろう」と語った。

 劉霞さんは9日に遼寧省錦州市の刑務所に収監されている劉暁波氏と面会することが許可され、本人に直接授賞を伝えるという。

 劉霞さんは取材に「(今は)外に出て行くことはできない」とし、理由は「言うことはできない」と語った。だが、その後、電話も通じなくなり、自宅周辺を警備していた警察官は「すでに自宅にはいない。郊外に行った」と説明した。当局に連れ出された可能性もある。

  平和賞の劉氏の妻、連絡途絶える 喜びの声伝えたのち (asahi.com)


こわいねえ。
ちなみに中国国内では、劉暁波氏の受賞は一切伝えられておらず、中国内ネットでも当初「劉暁波」という文字での検索が出来なくなるなど規制されていたが、今では(当局が流したと思われる)大量の劉暁波氏批判の記事で埋まっているそうだ。当然のことながら掲示板、メールなども規制されているもよう。
  
  ”劉暁波氏のノーベル賞受賞”に関する@kaokaokaokao ツイートと,それに対するリツイートなど (Togetter)

しかし当然のことながら一部の市民は受賞の事実を知っており、祝杯を挙げる市民が逮捕されたなどという噂もある。さすがビッグブラザーの国だぜ。

それにしても「ノーベル委員会が平和賞をこのような個人に与えたことは、賞の趣旨に完全にそむき、平和賞に対する冒涜である。」という外交部の馬朝旭報道官のコメント(当然海外向け)も日本国内のメディアは全く伝えてないんだよね~。何でだろう?不思議不思議~?(棒

ああそうだ。誰か今回の件、アグネスにコメントを取りに行ってくれないかな?主要国内メディアはそんなこと絶対にしなさそうだし。
  1. 2010/10/10(日) 01:16:52|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


稲田無双キター>> | ホーム | <<今回は一部報じたところもあり、か。

コメント

良い記事で参考になりました

ブログで今回のノーベル賞について、アメリカなどの反応が気になっていたのですが、案の定ってとこっすね。
ただビックリしたのが自国の首相の見解w。。。普遍的価値である人権について、ノルウェーのノーベル賞委員会がそういう評価をし、メッセージを込めて賞を出した。そのことをしっかりと受け止めておきたい
ってぉぃぉぃw失笑モノっすね
各国の首脳の意見を踏まえて書かれた記事で興味深かったので、僕のブログの記事からも紹介させてもらいます
  1. 2010/10/10(日) 19:26:41 |
  2. URL |
  3. Venceremos #-
  4. [ 編集]

>> Venceremos さん
コメントありがとうございます。
中国さまの不興を買うのが怖くてビデオ一つ公開できないヘタレですからね。管が民主主義的価値観を持っていないことの証左がまた一つ増えたわけですし、日本は在外国民1人守る意思の無い国だ、と公言しているようなもので、ホント日本人として恥ずかしいです。
  1. 2010/10/11(月) 11:14:51 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3953-ae90a152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。