QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻婆カレー

麻婆カレーこの間から何故か無性に作ってみたかった麻婆カレーを作ってみたよ。
ちょうど冷蔵庫の豆腐の賞味期限も近づいてきたことだし。
挽肉たっぷりめがいい感じ。



 
麻婆カレーというとテイルズシリーズでお馴染みのアイテムらしい。
らしいというのはテイルズシリーズをプレイしたことが無いからだ。

ちなみにオレは麻婆カレーというものは食ったことが無い。頭にあるイメージだけだ。
2年ぐらい前に松屋が一時期麻婆カレーをメニューに加えてて、このとき食えばよかったと後悔しきり。
もし食っていれば味のヒントになったかもしれないのに。

今回作るに当ってwebでレシピをいろいろあたってみたのだけど、なんともピンと来るものがなかったので、とりあえずオリジナルで作ってみた。
麻婆部分はいつもの自作ネギ味噌を使ったなんちゃって麻婆なんだけどね。

1.味噌、八丁味噌各大さじ1と砂糖小さじ2(今回はネギ味噌使用。テンメンジャンとかでもいいかも)、酒大さじ1、醤油小さじ1、味覇小さじ1を混ぜておく。
2.ニンジン3cm、玉ねぎ小1/4、ニンニク1片をみじん切りにする。
3.2のニンジン、玉ねぎを耐熱容器に入れ、バター1片を加えてラップし、電子レンジで1分チンしたらよく混ぜてさらに3分程チンする。
4.フライパンに油少々を入れて火に掛け、3のニンジン、玉ねぎを加えて焦がさないよう弱火で5分ほど炒める。
5.豚挽き肉(今回は叩いた豚コマ)70gを加えてほぐしながら色が変わるまでさらに炒める。
6.2のニンニク、豆板醤小さじ1/2、カレー粉小さじ2、花椒(今回は刻んだ乾燥山椒)、胡椒適宜を入れてさらに炒める。
7.水100ccを加えて少し煮る。
8.豆腐(今回は3パック入りの充填豆腐)1パックを電子レンジで1分半チンして適当な大きさに切る。
9.7に、1のタレ、8の豆腐、5cmほどに切ったニラ(今回は冷凍ニラ)1握りを加えて少し煮る。
10.仕上げにチャツネ、ガラムマサラを適宜入れ、皿に盛った白飯にかける。

てな感じ。
実際には9で1のタレを加えたところで一旦味見をしてる。不味くなる組み合わせではないと思ってたけど少々不安だったのでw
カレー的でもあり麻婆的でもあり、なかなか新しいなこれ。割と美味く出来た。

最初は仕上げに水溶き片栗粉でまとめるつもりだったのだけど、思ったより汁気が少なくなってまとまったのでいいか、と思って省略した。
片栗バージョンもやってみたいな。炒めてるときに小麦粉振ってカレールー風にまとめてもいいかもね。
中身的には生姜いれてもよかったかな。
上記のレシピで量的には1.5人分ぐらいの感じだったので半分残して明日食おう。これに水溶き片栗入れて少し増やしてもいいかも。

まあ、まだVer.1だしね。いろいろ改良の余地はありそうな。


【追記11/3】
麻婆カレー水溶き片栗粉で延ばしてみた。昨日の残りの麻婆カレーを水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水100cc)で延ばしてみた。
延ばした分味が薄くなったのでオイスターソース小さじ1、塩少々で調味。
汁気が増えていかにも「麻婆カレー」という感じになった。
味的にも上のヤツの方がダイレクトにガツンと来る感じだけどこちらのほうがまとまりがいい。やはりカレーっぽくもあり麻婆ぽくもある不思議な味。美味い。
Ver.1.5というところかな。
  1. 2010/11/02(火) 22:23:21|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


指差すなw>> | ホーム | <<中国人船長は配慮で釈放。衝突ビデオ流出の保安官は?

コメント

お元気?

ご飯はどこのお米ですか?

ブランド米もブレンド米がまだまだ多いようですね。

先週、親父の妹さんから今年は水があってコメが作れたから、

と言って親父の家に送られてきた米を1升ほど貰ったので

炊いて食べたけど、普通のコメであるにもかかわらず美味しい。

やはり、新米はエエね。

パンを食わずにコメを食いましょう!
  1. 2010/11/04(木) 15:20:15 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #oh4NkpYI
  4. [ 編集]

>>おいちゃん さん
今食ってるのは楽天で買った福島産のチヨニシキの新米ですね。
オススメ品( http://zakmustang.blog26.fc2.com/blog-entry-3666.html )に追記しときました。
米の味にそれほど敏感な方ではありませんが、大粒なお米で結構美味しいです。
  1. 2010/11/07(日) 01:00:12 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

旬なネタを、(賞味期限は短いかもw)

http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/2/e/2e4515b6-s.jpg?205160b2

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1563042.html
  1. 2010/11/08(月) 05:03:38 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #-
  4. [ 編集]

>> メロンジュース さん
情報はありがたいんですが(知ってたけど)、関連するエントリにお願いしますよ。
最近更新頻度下がってるからってのもあるだろうけど、すぐ下にあるでしょ。
  1. 2010/11/09(火) 01:03:46 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3959-4f393fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
