QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【追記有り】 デモのハシゴしてきたよ!

チベット ピース ウォーク イン ジャパン「頑張れ日本」の中国のアジア侵略・人権弾圧を阻止する抗議デモ

 
桜木町駅からチベットデモの集合場所の御所山公園まで歩く。相変わらずお巡りさん多いな。
途中、幸福の科学の前を通るとデモの告知が。幸福の科学も今日横浜で尖閣抗議デモをやるらしい。
日本レイバーネット横浜民衆フォーラム実行委員会も在特会もやるらしいので、今日横浜はカオスだな。ちょっとお巡りさんに同情した。

11時10分頃、御所山公園に着く。ちょっと早く着いてしまった。
デモ開始までもらったパンフなどを読みながら待つ。

お坊様(お名前失念。失礼。)のスピーチなどがあった後、デモ行進開始。参加人数はおよそ200人ぐらいかな。
意外と女性が多い。男女比率はおよそ半々ぐらいか。
で、公園にいるお巡りさんが30人ぐらい。
御所山公園→日ノ出町→伊勢佐木町モール→尾上町→市庁舎前→横浜公園というコースで繁華街を通るので、多いときは沿道警備のお巡りさんで周囲に100人を超えてたんじゃないだろうか。
メディアはNHK、フジテレビ、読売新聞、朝日新聞が取材に来てたな。

横浜公園で参加者一同で記念撮影をしてそのまま流れ解散。
主旨に沿わない掲示、文言の無いように、と主催者が事前に説明したこと、またデモ自体が割と小規模なこともあり、統制の取れた穏やかなよいデモだったと思う。それでも結構沿道の注目を浴びてたし。
こういうのは継続的にやるのが大事だよね。

そのまま関内から電車に乗り東神奈川へ。「頑張れ日本」のデモの集合場所である反町公園に向かう。
公園ではデモ前の大会で盛んにスピーチが行われていた。
端っこの方に座って朝作ったサンドイッチを食う。

さすがにこちらは人数が多い。3000人ぐらいはいるんじゃなかろうか。
男女比率はさすがに男性の方がずっと多い。比較的年配の方が多いように感じた。もちろん若い人や家族連れなどもそれなりにいるのだが。単純に今の日本の人口ピラミッドを繁栄しているだけ、といえるかもしれない。

時間になり、隊列を組むために並ぶ。さすがにこれだけ人数がいると簡単ではないね。
オレは第二梯団の後ろの方に並んだ。見た限り4つか5つ梯団があるようで、1梯団あたり600~700人ぐらい並んでいるように見えた。
デモが始まっても第二梯団が行進開始するまで少し待たされる。
デモは、反町公園 →「横浜駅西口」→「沢渡中央公園」というコース。

こちらはどこが取材に来てるのかと観察していたら、CNNとフジテレビは見つけた。あと記者証は下げてるけど腕章つけてなくて社名のわからない記者が何人かいた。とにかくデモの列が長いから、一度見失うとそのまま会わないんだよねw

シュプレヒコールは、
「尖閣諸島の侵略を許さないぞー!」「ゆるさないぞー!」
「家族や大切な人たちを守り抜くぞー!」「まもりぬくぞー!」
「民主党政権は解散しろー!」「かいさんしろー!」
辺りはいいと思うんだけど、
「日本人の誇りを守って戦うぞー!」「たたかうぞー!」
「最後まで戦うぞー!」「たたかうぞー!」
「戦うぞー!」「たたかうぞー!」
の連呼あたりはややヒキだったかな。「戦う」って言葉にアレルギー持ってる人も多そうだし。
沿道の人たちに訴えかけるのが主目的なわけだから、中国の無法や民主党の無能を強く訴えかける方がいいと思うんだよね。

それでも沿道から拍手してくれたり(年配の方が多かった)、「頑張ってください!」と言ってくれる人がいて嬉しかったな。
メガトラでコール先導してる人たちも、コール連呼ばかりじゃなくてああいう人たちには「沿道のみなさま、応援ありがとうございます!」と返すぐらいの余裕がほしかったね。なにより、支持を増やしていくことは重要なことだし。

まあそれでも警備のお巡りさんたちへの感謝にも触れつつ、こちらも人数の割に統制の取れたよいデモだったと思う。
デモが終了し、最後に沢渡中央公園で自然に沸き起こった(というか一部が沸き起こした?)君が代の大合唱はちょっとグッと来たよ。

トータルで6~7km程度だと思うんだけど久々に長距離歩いたから疲れたよw


【追記11/14】
昨日のデモの様子がまとめに上がりだしたので。

  「尖閣を守れ!」『頑張れ日本』横浜市内でデモ…一方「APEC反対」と竹馬に乗りながらデモする団体も (ネトウヨにゅーす。)

可笑しかったのがこれ。
排外右翼のデモ 排外右翼団体のデモ

市民平和団体のデモ
市民平和団体のデモ

ちょーwwwお巡りさんの装備違いすぎwww
どちらが危険な存在かよくわかってるな。

頑張れ日本のデモでは、コールの方が、「海上保安庁、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊、そして、今日我々のデモの警備をしてくださっている警察の方々、ありがとうございます!」とコールしてたし、デモ終了後にお巡りさんにお礼を言っている人も見たしね。

TCJのフリーチベットデモの警備のお巡りさんも平服だったね。
行進途中で機動隊の腕章つけたお巡りさんも見たけど、やはり平服だった。
デモ前にスピーチしたお坊さまが、集合場所に居合わせたお巡りさんたちに、「警察の方々は私たちが行進中に問題を起こすようなことは無いとわかってらっしゃいます。むしろ何かあった際私たちを守っていただきたい」と言っていたぐらいだしね。
チベット人作家投獄の抗議署名を取って回っていたスタッフの方が間違って私服のお巡りさんに声を掛けてしまい「いや、私警備のものなので」と苦笑されてしまうという椿事もあったし。
それぐらい穏やかな場だった。

つーか、盾持った完全武装の機動隊の警備見たのなんて終戦記念日の反天連デモvs在特会のとき以来かな。

しかし、マスコミの報道には見事にチベットのチの字も無いなw
ニュースバリューの問題か中国様の意向かは知らないが。
  1. 2010/11/13(土) 18:34:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


ダイソーの105円カナル>> | ホーム | <<【追記有り】 マスコミの文脈

コメント

お疲れでしたm(_ _)m

こっちでデモやってたんですね。私も知ってたら行ってたんですが。
昨日の記事見て戸塚のダイソーまでいこうとしてたんですが、ソファーで爆沈してしまいましたよ(ToT)

穏やかなデモかぁ。
どこかの国とはエライ違いですな。これが民度の差という奴なのかも知れませんね。
しかし…
このままミンスのアホどもが幼稚な思い込みだけで国家運営を続け、この整然たる人々をないがしろにし続けれる事で明治初期の頃のような空気が蔓延しないか。
それが心配ではありますな。

デハデハ(~^)〉
  1. 2010/11/13(土) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. jackey #-
  4. [ 編集]

>>jackey さん
行って来ました。
チベット関係のデモは一昨年の代々木以来でしたが、相変わらず穏やかな雰囲気に包まれておりました。もちろん中国に対する厳しい姿勢も変らないのですが。
あちらの国はたとえ暴動レベルでも括りは「デモ」ですからね。当局が許可した「官製」のものはどのような傍若無人なものであっても「デモ」に分類されるようです。

>明治初期の頃のような空気が蔓延しないか。
オレはもうすでに昭和恐慌の頃の雰囲気に成りつつあると思っていますよ。
くわばらくわばら。
  1. 2010/11/14(日) 10:47:25 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

>オレはもうすでに昭和恐慌の頃の雰囲気に成りつつあると思っていますよ。
くわばらくわばら。

まったく、桑原桑原ですなw

ちなみにダイソー戸塚にも例のイヤホンなかったです。
やはり首都圏では在庫切れかと。

(~^)〉
  1. 2010/11/15(月) 11:42:25 |
  2. URL |
  3. jackey #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3963-7c3619ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
