QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【追記有り】 マスコミの文脈

今日の横浜デモをメディアがどんな風に報じているか眺めてみた。

 
竹馬や仮装で「APEC反対」=4000人がデモ、集会-横浜 (時事ドットコム)

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれた横浜市では13日、9グループ計約4000人(神奈川県警発表)がAPEC開催反対を訴え、集会やデモ行進をした。デモの中には竹馬に乗ったり仮装したりする光景もあった。
 JR桜木町駅前広場から約5キロ離れた山下公園までデモ行進したグループは「APECもTPP(環太平洋連携協定)もいらない」と叫びながら行進。オバマ米大統領や菅直人首相のマスクをかぶり、ドラムの音に合わせてダンスを踊る参加者もいて、通行人は「(仮装パレードで知られる)横浜みなと祭みたいだ」と話した。
 京都市から参加した大学院生の古屋寛生さん(28)は「企業が利潤を追求するあまり、フィリピンで労働者の人権が侵害されたり、日本で貧困が拡大したりしている」と話した。
 父親がクルド難民という小学5年生のヤブト・クリサクリスチャンさん(10)は「経済よりも難民の保護に力を入れて」と訴えた。
 デモ行進は首脳会議の会場周辺には近づけず、警察車両が先導して、警察官が沿道を警戒。大きな混乱はなかった。


まず時事通信。
9グループ計約4000人というよくわからない括りだけど、今日は9個もデモがあったというこtかしら。
頑張れ日本、TCJ(フリーチベット)、在特会、幸福の科学、横浜民衆フォーラム実行委員会の他に4グループもいたってことか?
頑張れ日本が約3000人、TCJが約200人だったから、残りの7グループで800人か。どんな内訳なんだろうな。
このクソも味噌も合わせて幾つと印象操作する書き方は「日韓合わせて云々」「アジア全体で云々」と同じ匂いがする。

上記の仮装竹馬反APECデモは横浜民衆フォーラム実行委員会のヤツの様子だね。最大数のデモを放っておいて反米サヨのデモを報道、しかもその参加者が4000人であるかのようにタイトルで印象操作か。マスコミの面目躍如ですな。


  APEC初日、横浜で集会やデモ 中国に抗議、開催反対 (47News)

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議初日の13日、横浜市では尖閣諸島問題で中国に抗議する集会に約千人が参加し、「中国の侵略は許さない」と声を上げた。会議が取り上げる貿易自由化や経済統合推進に反対する市民団体なども集会を開いた。

 保守系グループ「頑張れ日本!全国行動委員会」は、神奈川区の公園で中国に抗議する集会を開き、「尖閣諸島問題は民主党の弱腰外交が引き起こした」と民主党を批判。複数の海外メディアも取材に訪れた。

 会場には多くの日の丸が掲げられ、港北区のフリーター浅井大さん(31)は「成果が出せないなら、日中首脳会談はするべきではない」と話した。

 「横浜民衆フォーラム実行委員会」は「いらない!APEC」を開催。フィリピンから参加のジーン・エンリケズさんは「APECは貧しい人に対する侮辱。自由貿易を通じて農業を破綻(はたん)させ、農民を土地から追い出し国内産業を破壊する」と訴えた。


共同通信は、頑張れ日本と、やはり横浜民衆フォーラム実行委員会のデモを取り上げている。
マスコミの文脈ではAPEC反対じゃないと困るんかいな。それとも、サヨのデモは取り上げなければならない、とかいう不文律でもあるのかw
頑張れ日本のデモが千人とされていることにも違和感。オレがどう少なく見積もっても2000人は間違いなくいた。多分3000人前後だと思うんだけど。
それともこれ別の団体?そうすると時事言うところの4000人を総数で超えるんだがw

それ以外のマスコミだと

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が横浜市で開幕した13日、神奈川県警は会場のある「みなとみらい(MM)21地区」で最高レベルの警戒網を敷いた。同日は市内でAPEC反対や反中国などを掲げるデモが9つ予定され、機動隊の車両が行き交うなど、周辺は早朝から緊張感に包まれた。

  APEC開幕、警備も最高レベル 中華街に歓声なく (日本経済新聞)


13日は貿易の自由化などに反対するグループや、尖閣諸島の問題などを巡って中国政府に抗議する団体などが、会場周辺であわせて9つのデモを行いましたが、混乱はありませんでした。

  首脳会議にあわせ厳戒態勢 (NHKニュース)


てな感じで内容を報じた報道はほとんど無い。
デモが乱立していることで十把一絡げの報道は覚悟してたけどこれほどとはね。

TCJのデモには読売、朝日、フジテレビ、NHKが来ていたし、頑張れ日本には、フジテレビ、CNNの他に神奈川新聞、テレ朝も来ていたらしいのだが。
テレ朝のニュースでは日の丸がチラッと映ったらしいね。どういう気まぐれか知らないけど。


【追記】
産経来た!


  【APEC】「尖閣を守れ!」 4000人が横浜市内でデモ (MSN産経ニュース)

 APEC開催に合わせ、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)が13日、尖閣問題などで中国政府に抗議するデモ行進を横浜市内で実施した。神奈川県警によると、会議が取り上げる貿易自由化などに反対するグループも含め、市内ではこの日、計9団体が集会やデモを実施。約4千人が参加したが、大きな混乱はなかった。

 「頑張れ日本」のデモに先だって行われた集会では、多くの日の丸が掲げられ、「中国の拡張政策」に反対する意見が聞かれた。集会後、参加者らは横断幕やプラカードを掲げ、「尖閣を守れ!」などと訴えながら約3キロを歩いた。

 埼玉県富士見市の男性会社員(44)は妻(35)とともに参加し、「(中国漁船衝突の)映像流出の原因は政府。政治が間違った方向に行くのを見ているだけではなく、国民の意思を示したい」と話した。


産経は頑張れ日本を取り上げたか。まあ読者のニーズとしては当然だろうね。

やはりフリーチベットデモはニュースバリューからいって黙殺かな(´・ω・`)


【追記11/14】
読売と神奈川新聞も来た。
けど似たり寄ったりの記事だなあ。あとは共同とかの配信記事でお茶を濁してるみたい。ていうかどこの新聞とっても同じってことかよw

 県警によるとこの日、9グループが大規模な集会や行進を伴うデモを行い、計約4000人が参加した。大勢の警察官がデモ行進を取り囲み、物々しい雰囲気が漂った。

 反グローバリズムを訴える市民団体は午後2時半頃、デモ行進を開始。「APEC反対」などと書かれた横断幕などを掲げ、拡声機を使って約2時間声を張り上げた。デモ隊が会場近くの遊園地「よこはまコスモワールド」前に差し掛かると、県警の機動隊員が道路にすき間なく並び、会場につながる国際大通りを封鎖した。

 みなとみらい線馬車道駅付近では、拡声機の音量を下げるよう告げた警察官とデモ隊の一部が口論に。道路の一部が通行止めになるため、渋滞が発生したところもあった。

 居合わせた人たちはデモの様子を携帯電話で撮影したり、不安そうに眺めたり。川崎市幸区の主婦子安宏子さん(68)は「早く日常に戻ってほしい」と話していた。

  世界のメディア集結 (読売新聞)


 この日の警備は、特別派遣部隊を含めて、期間中最大となる2万1千人の警察官を投入。県警によると、会場周辺で行われたデモは9行動で1日のデモ数としては北海道洞爺湖サミット(2008年)を超える規模となったという。

 警備関係者は「申請された以外の無許可のデモなどもなく、無事に終わった」とひとまず胸をなで下ろした。小競り合いなどのトラブルもなかったという。

 デモでは、労働組合や市民団体が呼び掛けた「『いらない!APEC』横浜民衆フォーラム」が、「貧困と格差を生み出すAPECに反対」と訴えた。また、中国漁船衝突事件をめぐって、市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会」などの主催で約2700人がデモを行った。

APEC会場周辺4000人デモ、横浜・鎌倉の週末厳戒体制に嘆き節も/神奈川 (神奈川新聞)


結論:マスコミの文脈的には「デモなんてニュースバリュー無い。でも強いて記事にするなら市民団体(笑)のデモ。」
  1. 2010/11/13(土) 22:25:52|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


【追記有り】 デモのハシゴしてきたよ!>> | ホーム | <<麻婆カレー ver.1.6

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3964-fa9d85a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
