QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はやぶさサンプル採取成功おめでとう!

もうみんな知ってるだろうけど、はやぶさのカプセルから小惑星イトカワ由来の物質が見つかったって。

  はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について(JAXA公式サイト)

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「はやぶさ」搭載の帰還カプセルにより持ち帰られた、サンプル収納容器(※)からの微粒子の採集とカタログ化を進めています。

サンプルキャッチャーA室から特殊形状のヘラで採集された微粒子をSEM(走査型電子顕微鏡)にて観察および分析の上、1,500個程度の微粒子を岩石質と同定いたしました。更に、その分析結果を検討したところ、そのほぼ全てが地球外物質であり、小惑星イトカワ由来であると判断するに至りました。

採集された微粒子のほとんどは、サイズが10ミクロン以下の極微粒子であるため取扱技術について特別なスキルと技術が必要な状況です。JAXAは、初期分析(より詳細な分析)のために必要な取扱技術と関連装置の準備を進めています。


やったねはやぶさ!月以遠の天体での物質採取成功は人類初の偉業!本当によくやったよ!
しかも直径数ミクロンとはいえ1500個も。

今回判明したサンプルはサンプルキャッチャーA室からのもの。
まだB室からのサンプル採取は今月始まったばかりで分析は来年1月からになる予定だという。
元々B室の方がサンプル採取は有望視されていたのでこちらも楽しみだ。
  1. 2010/11/16(火) 19:59:28|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


横浜フリーチベットデモの様子を伝える記事を集めてみた。>> | ホーム | <<ダイソー105円カナル衝撃の事実!

コメント

ぉぉ

やりましたな、はやぶさ!

> B室からのサンプル採取は今月始まったばかり
ぉぉぅ~、これは楽しみ!!


ときに
こんな偉業を理解できない"ジャーナリスト"はコメントするな>鳥●
  1. 2010/11/16(火) 21:37:44 |
  2. URL |
  3. <ま> #K2JefT2s
  4. [ 編集]

>> <ま> さん
以前「砂が入ってて何がわかるの?砂だよ。」って言ってた鳥越俊太郎氏。今日のスパモニでは

アナ「快挙ですね~」
鳥越「で?」
スタジオ「・・・え?」
鳥越「いや、だからどうなの?」

だったそうですねw 相変わらず無知を晒してるみたいです。
  1. 2010/11/16(火) 23:53:55 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3967-db6cb833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
