QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイソー105円カナル衝撃の事実!

さて、先日買ったダイソーの105円カナルだが、値段の割に音は悪くないものの左の方がやや篭った感じで音量が小さい。
やはりこの左右の音量差が気になるので殻割することにした。

 
割るに先立ってまず両ドライバの抵抗値をテスタで測ってみる。もしかするとドライバのばらつきかもしれないからだ。

左、「32Ω」。次に右、「16Ω」。
・・・・・・え?「16Ω」?

そりゃ左の音量が小さいはずだわ。なんかコネクタの配線でもショートしてるのかな、と思いつつ殻割してみることにする。 
ちなみに殻は結構固い。最初カッターをハウジングの合わせ目にこじ入れて開けようとしたがハウジングが削れて行くばかりなので、結局合わせ目をニッパではさんでちょっとずつ撓めながらはずしていった。

そうやって両方のハウジングを開けてみると、…!

ダイソー105円カナルのドライバ

・・・左右でドライバちがうじゃん(´・ω・`)
ちなみにドライバ根元のケーブルがハンダづけしてあるランドで抵抗値を測ってみると左が約30Ωで右が約13Ω。正真正銘、別のドライバ。
さすがMade in Chinaだな。いったいどっから持ってきたドライバなんだよ(泣笑

ちなみに音質は右に付いてる低インピーダンスのやつ(金色っぽい方)の方がいい。
もう一個買って同じ構成だったらニコイチできるんだけどなあ。はっ、それが目的か?
高インピのやつ2個だったら笑えないし。ていうか次はまた別のドライバだったりしてねw
まさかこんなとこでおみくじ引くとは思わなかったな。
そもそも買おうにもなかなか見かけないんだよねこれ。

とりあえず、こいつの改造はしばらく保留だなあ。それにしても、恐るべしMade in China(笑)
  1. 2010/11/16(火) 23:40:25|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
以下、広告です。
 


はやぶさサンプル採取成功おめでとう!>> | ホーム | <<秋葉原アトレ1いて来た。

コメント

こんにちは~。すんごい発見ですねえ。
アキバの怪しい店なら、「そっか訳有りジャンクだもんね」で笑って済んじゃうけど、
ダイソーで出ましたか。ちょっとショックです・・・!
  1. 2010/11/17(水) 02:04:34 |
  2. URL |
  3. RadioSioz #-
  4. [ 編集]

ぶっ飛びました(笑)

半田ボケだの配線ミスだのは見たことありますが、そもそも違うユニット入れてたとは…

こういうテキトーおっけーだからミンスは中国大好きなのかもと本気で思っちゃいましたよ~

(~^)〉
  1. 2010/11/17(水) 08:10:52 |
  2. URL |
  3. jackey #-
  4. [ 編集]

こちらのブログにも同じパケのイヤホンをバラした記事があるのですが、

  ダイソー105円イヤフォン(あゆた屋)
  http://ayutaya.blog95.fc2.com/blog-entry-290.html

これに入っているドライバともまた違ってますね。いったい何種類あるんだw
多分そのときそのときで安く仕入れたドライバを適当に使っているのではないかと。
で、ロットの切り替え期には私のやつのように新旧混ざったのが出荷されるのではないでしょうかね?
  1. 2010/11/17(水) 23:28:10 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/22(月) 04:46:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>> 鍵コメさん
当りハズレが激しいですねえ。100円だから仕方が無いですけども。
  1. 2010/11/25(木) 08:27:54 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3968-3c00f902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
