QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻婆カレー ver1.8

麻婆カレー ver1.8帰りが遅くなるかと思ったら意外と早く帰れたのでまた麻婆カレー作ってみた。
貰って来たニンジン使わなきゃだし豆腐もそろそろ食わなきゃだし。


 
相変わらず2皿分で。

1.味噌、八丁味噌各大さじ1と砂糖小さじ2(今回はネギ味噌使用。テンメンジャンとかでもいいかも)、酒大さじ1、醤油小さじ1、味覇小さじ1、オイスターソース小さじ1を混ぜておく。
2.ニンジン3cm、玉ねぎ小1/4を8mm角ぐらいの粗みじんに、ニンニク1片、ショウガ1片をみじん切りにする。
3.2の野菜を耐熱容器に入れ、バター1片を加えてラップし、電子レンジで1分チンしたらよく混ぜてさらに4分程チンする。
4.フライパンに油少々を入れて火に掛け、3のチンした野菜と、豚挽き肉(今回は叩いた豚コマ)70gを入れて、挽肉をほぐしながら色が変わるまで炒める。
5.豆板醤小さじ1/2、カレー粉小さじ1、クミンシード小さじ1、花椒(今回は刻んだ乾燥山椒)、胡椒適宜を入れてさらに炒める。
6.水100ccを加えて少し煮る。
7.豆腐150g(今回は3パック入りの充填豆腐1パック)を電子レンジで1分半チンして適当な大きさに切る。
8.6に、1のタレ、7の豆腐、5cmほどに切ったニラ1握りを加えて少し煮る。
9.味を見て薄いようなら塩でやや濃い目に味を調え、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2、水150cc)を回し入れ、よく混ぜてとろみをつける。
10.香りづけに胡麻油を適宜回しかけ、皿に盛った白飯にかける。

前回のver.1.7との相違点は、
・ショウガ追加
・ニンニク、ショウガも一緒にチンしてしまう(分けとくの面倒だったので)
・水溶き片栗粉の水を50cc多くして緩めにした。

緩さはちょうどいい感じ。水の量はこれで決定でいこう。
ショウガの風味も地味によかったので追加決定。

もはやカレーでも麻婆豆腐でもないオリジナルな感じになってきたけど、なかなか美味い。
胡麻油もやや多めに回しかけたせいか前回より香りが立っていた。思い切ってかけた方がいいようだ。
カレーっぽさはだいぶ薄れたもののやはりクミンの香りが支配的な感じなので、次はやや減らして小さじ1/2~2/3ぐらいにしてみようかな。
クミンとカレー粉の量のバランスが取れたらもう完成でいいかと思う。
  1. 2010/12/06(月) 00:53:15|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


オレの弁当箱はランチジャーだなあ。>> | ホーム | <<なんか久々な感じのアキバ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3973-23341e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。