QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんちゃってキーマカレー

なんちゃってキーマカレーニンジンと鶏むね肉を消費したいので、適当にキーマカレーを作ってみた。
アジャンタのそれのような汁気の少ないヤツ!トッピングは鶏皮せんべい。
以前作ったときと違って今回はトマト使わなかった。代わりにニンジンとピーマンを。

 
分量はこれで2~2.5皿くらい。
 
1.ニンジン1本、玉ねぎ小1個、ピーマン2個、鶏むね肉100gを5~8mm角程度の粗みじん切りにする。ニンニク2片、ショウガ1片をみじん切りにする。
2.取った鶏皮で鶏皮せんべいを作る。
3.1のニンジン、玉ねぎ、ピーマンを耐熱皿に取り、2で取った鶏脂をかけてレンジで6分チンする。
4.フライパンに油を入れて1の鶏むね肉、ニンニク、ショウガ、クミンシード小さじ2、カレー粉大さじ1、胡椒、唐辛子適宜を入れて焦がさないようによく炒める。
5.肉が炒まったら3の野菜を入れてさらに炒める。
6.鳥はむスープ100cc(コンソメキューブ+水でも可)とワイン50cc、砂糖小さじ2、醤油小さじ1を入れて汁気が少なくなるまで煮る。
7.塩適宜で味を調え、香り付けにガラムマサラを振って完成。

鶏肉は今回むね肉をみじん切りにしたんだけど挽肉でもいいと思う。でも、この粗めなのがいいんだよね。
割とあっさり目の地味な味付け。以前のヤツよりはアジャンタっぽいか。かなり遠いけどw
クミンシードに頼ったスパイシーさだけどこれはこれで美味しい。ちょっと唐辛子入れすぎて結構辛口w
玉ねぎをあまり炒めてないせいかトマト入れていないせいか甘みが足りないので砂糖を少し入れてみた。チャツネでもよかったかも。
隠し味に入れた醤油もよしる(ナンプラーとか)とかの方がコクが出たかもね。

まだ改善の余地ありだな。
これ昨日作ったんで今日はゆで卵と共に食ったんだけど美味かった。
  1. 2010/12/16(木) 00:05:33|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ダイソーカナルに再びチャレンジ!>> | ホーム | <<ダイソー105円カナルみたび!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3976-21c63186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
