QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイソー105円カナルみたび!

ダイソー105円カナルしばらく見ることのなかったダイソーの105円カナルだけど最近また見かけるようになったので異なる2つの店で一つづつ買ってみた。懲りないなオレw


 
 


前回のやつとの比較今回のやつ(右)のドライバユニットを前回買ったやつ(左)と較べてみる。
前回買ったやつはメッキが黄色っぽくカバーの穴が大きいが、今回のはメッキが白っぽくカバーの穴が小さい。明らかに違うユニット。
まだバリエーションがあるのかよw ロットごとにユニット変えてんのか。
ちなみに今回買った2つについては見た目変らないようだった。違う店だけど買った時期がごく近いので同じロットなのかもしれない。

聴いてみると音もまた違う。
前回のやつは現在エージング・実聴で60時間越えたぐらいだが、高音に伸びが出て低音に芯が出てきた。ピアノ音などに感じた歪み感も消えた。順調に好ましい変化。
やや高音がガサついているのは変らないが中音域がクッキリした全体的にフラットな鳴り方。ただし音量はやや取りにくい。

今回買ったやつはどちらかというと高音寄りのややドンシャリ。
高音は硬めの音でキンキンキラキラ鳴り、低音は芯の無い腰高でボンついたのが塊で来る、そして中音域は微妙に曇っている。低価格イヤホンにありがちな、音数が増えると中音域の分離が悪くてごちゃごちゃする感じ。
全体的に乾いた感じのするちょっとクセのある音。
情報量は前回の方が少し多いかな、という印象。このあたりはエージングで変化するかもしれないけど。
今のところ、100円の割には良いかな、とは思うけど、前回の音のほうが素直で好みだな。

音量は前回のやつよりは取りやすい。
念のため抵抗値を測ってみたところ、前回のが31.0/31.2Ω、今回のが30.5/30.1、30.8/30.2Ωだった。
あまり変らないのでドライバの感度が違うのだろうね。

相変わらずばらつきは健在のようで、今回買った2つの間でも音が違う。
出音の傾向自体は似ているのだが、片方は上記のクセが弱くて聴きやすい感じ。こちらの方が有望かな。
一緒に買った友人は左右で若干音のばらつきがあったと言っていた。
売っているパケをよく見てみると、ハウジングのはめ込みが曲がっていたり、左右で偏っているものとかがあるので、現物をよく見て買った方がいいと思う。あとドライバもね。この辺はチャイナクォリティw
なかなか面白い代物だと思うけど、かなりギャンブル感の強い一品であるのは確か。

エージングでの変化を見つつ、そのうち気が向いたら殻割してみようっと。

【12月25日追記】
40時間ぐらいエージングしたところ、高音はややマイルドに中音域はいくらかクリアーになった。低音のボンつきは相変わらずな感じだが全体のバランスとしてはよくなってきてる。
最近打ちの近くのダイソーとかでも見かけたので流通量は割と増えているのかも。
ちなみにドライバは白銀ぽい穴の小さいやつ(画像の右)っぽい感じだったので、今の世代はそれで統一されているのかも。
  1. 2010/12/20(月) 22:46:29|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


なんちゃってキーマカレー>> | ホーム | <<聖夜にちょっと小ネタを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3977-18568626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。