QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サバの唐揚げカレー風味

サバの唐揚げカレー風味今日の「男子ごはん」インスパイヤでサバの唐揚げにしてみた。
番組のレシピは「タラ丼(生タラの唐揚げ丼)」だったのだけど、特売冷凍塩サバがたくさんあるのでそれで。



 
 
1.長ネギ20cmを4等分する。キャベツ葉大1枚とニンジン大1cmを千切りにしておく。
2.塩サバ1枚を一口大に切り、醤油小さじ1、みりん小さじ2、おろしにんにく、おろししょうが少々を揉み込んで1時間ほど置く。
3.2のサバにカレー粉小さじ1/2をまぶした後、片栗粉をしっかりつける。
4.小さめのフライパンに油を2mmくらい敷いて火に掛ける。
5.1の長ネギを油に入れ転がしながら温度が上がるのを待つ。
6.温度が上がってきたら3のサバを入れて揚げ焼きにする。
7.サバの片面が揚がったら引っくり返す。長ネギは焦げ目がついたら取り出しておく。
8.サバが両面揚ったら油を切って、揚がった長ネギ、1の千切りキャベツ/ニンジンとともに盛り付ける。好みでレモン汁等をかけて。
9.マヨネーズにカレー粉を混ぜてソースを作り添える。

て感じ。なんか盛り付けが定食屋的だw
長ネギで油に風味をつけたり、醤油、みりん、しょうがで下味をつけるのは「男子ごはん」のパクリ。
しょうがは焦げるので番組ではしぼり汁のみ使っていたけど、めんどくさいのでおろしたそのまま使った。
番組ではタラの唐揚げに醤油系のタレをかけていた。おろしにんにく、カレー粉、マヨネーズ、千切りキャベツ/ニンジンはオレのオリジナル。オリジナルっていうか鯖の唐揚げカレー風味自体割とよくあるレシピみたいだが。

サバにはカレーが合うと思ったのでやってみたんだけどやっぱり合うね。マヨネーズもグー。
塩サバなので塩がきつくなるといけないと思って醤油控えめにしたんだけど意外と薄塩だった。
ホントは最初マヨネーズだけ添えてたのだけど、カレー粉を小さじ1/2ほどまぶしただけでは隠し味程度にしかなっていなかったので、ソースにも混ぜたw
カレーマヨネーズソース美味いし、つけなくても長ネギと醤油の風味が効いてるからこれはこれでいいけどね。
もっとカレーカレーした風味にしたければ、サバにたっぷりカレー粉をつけた方がいいようだね。

サバの味が強いので千切りキャベツの他にニンジンを使ってみたのだけどこれも合っていた。サバには香りの強い野菜が合う。ニンジン切って長ネギと一緒に揚げてもよかったかな。
これで残りの冷凍塩サバはあと8枚か。次は何作ろう?
  1. 2011/01/16(日) 20:05:32|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ジャケットの袖詰めに初挑戦してみた。>> | ホーム | <<正しいことを言うならその人の属性を問わず正しい…はず。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3990-e5bb60c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
