QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正しいことを言うならその人の属性を問わず正しい…はず。

ジャーナリスト烏賀陽弘道氏というとオレ的にはオリコン裁判だったんだけど、

 
最近twitter上で呟かれたある事件でこの名を久々に目にした。

  ジャーナリスト烏賀陽弘道さんが体験した警察の横暴 (Togetter)

リンク先を読んでもらえば分かるのだが内容的には、自転車でベンツの横を通り抜けた烏賀陽氏が運転手に因縁つけられ、そこにかけつけた警察に引っ張られ散々理不尽な扱いを受けた、というもの。内容的にはにわかに信じがたいショッキングなものだが、読み進めていくと、

25)寺澤有さん、日隅一雄弁護士、飯田正剛弁護士、ありがとう。この場を借りて御礼を申し上げます。


えっ。

日隅一雄弁護士というとyamebunのハンドルで「情報流通促進計画」というブログを運営しており、

  自爆テロを理性的と評価する @yamebun 先生の自爆 #futenma にて(Togetter)

  民間人を撃たないという北朝鮮の言葉を鵜呑みにする @yamebun とその反応( #futenma #seiji )(Togetter)

  ヤメ蚊 @yamebun の印象操作まとめ(主に #futenma にて)(Togetter)

などtwitter上での

美化はしないが、少なくとも、日本の自爆攻撃は無駄だったけど、アフガン・イラクの自爆攻撃は彼らの基準での「成果」(アメリカ撤退)を上げているわけだ…。どちらがより「理性的」だろうか…。


今、ふと思いついた。北朝鮮は民間人攻撃はしないと言っているのだから、大延坪島へ人間の盾としてアジア人たる我々が駆けつけてはどうだろうか?中東でも確か、そうした動きがあったよね。1週間ずつくらい交代でなら何とかならないだろうか…日本の市民がアジアにコミットするいい方法だと思うが…


等の発言が物議をかもしている、そして、例のグリーンピース鯨肉窃盗事件では被告側であるグリーンピース側の代理人だった人物。一言で言うとサヨク弁護士様だ。
そうか、こういう人と付き合いがあるのかー、と思っていたら。

  烏賀陽弘道さん(@hirougaya)の語る「匿名の卑怯者」(Togetter)

烏賀陽氏はアフガン関連での自分の発言の誤りを訂正されて、

はははは。どこの誰ともわからないあなたの言うことほど信用性がないものはないよ。実名で出直して。冗談にしてもセンスがないけど、今は笑ってあげるよ。軽蔑の意味で。ははは。


それから、あなたのような匿名の卑怯者にぼくの記事も本も読んでほしくないので読まないでください。ぼくの本を買ったり絶対にしないでくださいね。魂が汚れたような気がするから。さようならお元気で。


これは無いだろうと思う。正直、ガッカリだ。
当然ながらこれらの発言は炎上の元となり、

    ジャーナリスト烏賀陽弘道氏による、突っ込み入れたら全て「匿名の卑怯者」認定の嵐 (Togetter)

烏賀陽氏は匿名に対する罵倒を連発する。
これらの騒動に対し、結びとして、

明日に備えて確認しておくよ。匿名でどしどし発言してください。「あなたがどうすべきか」などとは一切言いません。あなたがどうするか、どうすべきかなど、関心もありません。烏賀陽弘道は、匿名かつ読む価値がないと思う発言は読みたくありません。かかわりたくもありません。なので読みません。


と発言してるけど、これって結局「匿名かどうかであなたの意見をフィルターするよ」「(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ」と言っているに等しい。ジャーナリストの態度としてどうなんだこれ?
オレ的には事実誤認を訂正されて逆切れしたようにしかみえないのだけど。
正直、冒頭の事件についても事実はどうなのか、と穿った見方をしたくなってくる。被害者(?)からの一方的な言い分だしね。

"「あなたがどうすべきか」などとは一切言いません。"と言っているけども、発言を公開している以上その「あなた」はこれらの発言を読んでいるネット上の不特定多数の(匿名の)人間であって、その人たちがどう読むのか、そしてその結果彼自身の意見の信頼性をどう評価するのか、ということを考えていないのだろうか。

氏自身のtwitterの自己紹介に書いてある、

正しいことを言うならその人の属性を問わず正しいのとちゃうの?


という言葉はいったいどう解釈したらよいのだろうか?
オレは氏とは逆に、匿名/実名という属性を言論に持ち出す人の意見は(かな~り)割り引いて考えるようにしているけどね。
  1. 2011/01/18(火) 07:59:52|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


サバの唐揚げカレー風味>> | ホーム | <<非公開にします。

コメント

常々思っていることなのですが。

WWWが一般的になり、HP、掲示板、ブログ、ツイッターとどんどん手間が簡略化されてゆくなかで、『情報発信』とかのたまわっている方々は一体なにがしたいのでしょうね。

ブログの語源がウェブログから来ているのはzakさんなら知ってらっしゃると思いますが、自分の日常やら頭に浮かぶ駄文を全世界に向けて公開するっていうのは目的がないとしたらタダの個人情報バラマキでしかないんじゃないかと思うのです。
もっと端的に言えば『露出狂』。
芸能人やら公的な人間など、その思想やプライバシーが一定の宣伝効果として認められるなら理解も出来ますが、無目的な方々は街中でストリーキングしてるのと何も変わりません。

意見を書き、反響を見たいというなら判ります。
訴えてゆきたいものがあるなら、内容の是非は別としてそれも理解出来ます。
テキストだけで安全な喧嘩をやりたいというのもヘドが出ますが、まぁそういう人間もいるのだと納得は出来ます。

しかし、いかにも交流を求めつつ都合が悪くなると遮断する人間というのは理解出来ません。
馬鹿じゃなかろうかとしか言えないのです。

だから私は冷ややかに眺めるだけにしています。
多分シンパが欲しいだけのお子ちゃまなのだと。

深く考えるだけ徒労に終わる…
長いネット歴で判ったのはこれぐらいでしょうか。

(~^)〉
  1. 2011/01/18(火) 11:03:52 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

>>Jackey さん
ネットでいろいろ書いたりする大半の方は、「承認欲求」じゃないかと思ってますけど。
まあときどきそれが逝き過ぎちゃってる人がいるってことでしょうかね。
なんにしてもネットで「説得」という行為は非常に難易度が高いのであまり期待しない方がよいのでしょうが。
  1. 2011/01/18(火) 22:12:57 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

なるほど…
承認欲求ですか。
そういうものはあるんでしょうな。
自己顕示欲とまではいかなくて、でも沈黙していられないという。
いい言葉を教えてもらいましたm(_ _)m

ところで。
例の100均イヤホン手に入れたんですが。
プラグ部断線orz
修理したら左右のインピーダンスばらばらで体験したことない世界へ連れていかれました。
いやぁ…たのしかった(棒

デハデハ
  1. 2011/01/19(水) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3991-18e6f953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。