QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻婆カレー Ver1.9

麻婆カレーとキャベツの芯のスープローソン100で充填豆腐4パック100円のを買ったので久々に麻婆カレー作ってみた。
隣に写ってるのは鳥はむとキャベツの芯のスープ。



 
1.味噌、八丁味噌各大さじ1と砂糖小さじ2(今回はネギ味噌使用。テンメンジャンとかでもいいかも)、酒大さじ1、醤油小さじ1、味覇小さじ1、オイスターソース小さじ1を混ぜておく。
2.ニンジン3cm、玉ねぎ小1/4を8mm角ぐらいの粗みじんに、ニンニク1片、ショウガ1片をみじん切りにする。
3.2の野菜を耐熱容器に入れ、バター1片を加えてラップし、電子レンジで1分チンしたらよく混ぜてさらに4分程チンする。
4.フライパンに油少々を入れて火に掛け、3のチンした野菜と、豚挽き肉(今回は叩いた豚コマ)70gを入れて、挽肉をほぐしながら色が変わるまで炒める。
5.豆板醤小さじ1/2、カレー粉小さじ2、クミンシード小さじ2/3、花椒(今回は刻んだ乾燥山椒)、胡椒適宜を入れてさらに炒める。
6.水100ccを加えて少し煮る。
7.豆腐150g(今回は3パック入りの充填豆腐1パック)を電子レンジで1分半チンして適当な大きさに切る。
8.6に、1のタレ、7の豆腐、5cmほどに切ったニラ1握りを加えて少し煮る。
9.味を見て薄いようなら塩でやや濃い目に味を調え、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2、水150cc)を回し入れ、よく混ぜてとろみをつける。
10.香りづけに胡麻油を適宜回しかけ、皿に盛った白飯にかける。

前回のVer1.8との差異はカレー粉とクミンシードの量のみ。
風味のバランスを考えてカレー粉を増やしてクミンシードを減らしてる。
今回今まで使ってたカレー粉が切れたので初めてハチ食品のカレー粉を使ってみた。
百均で売ってて値段の割に量が多かったので買ってみたのだけど、その割に香りが良くてなかなかよかった。さすが日本で初めてカレー粉を売り出した老舗のことはあるわ。

レシピは相変わらず2皿分。
カレー粉のせいもあるかもしれないけど、いやー美味かったわ。レシピはもうこれで固定でいいや。


一緒に写ってる、キャベツの芯と鳥はむのスープは、

1.キャベツの芯1本は繊維を断つように薄い輪切りにする。玉ねぎ1/4、ニンジン2cm、鳥はむ2~3枚はさいの目切りに。
2.水800ccにコンソメキューブ2個と胡椒、タイム適宜、1の材料を入れて沸かし、20分ほど弱火で煮込む。
3.牛乳を200cc程度加えて、味が薄いようなら塩で味を調える。
4.器にとってパセリを散らす。

てな感じ。
実は煮てたらちょっと味が濃くなったので牛乳で割ってチャウダー風に。これで3カップ分ぐらいだった。
キャベツの芯が柔らかく甘く煮えてて美味かった。
  1. 2011/02/06(日) 15:23:07|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


Fusion出てた。>> | ホーム | <<Princeton PNW-AEの付属イヤホン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3997-1b48a458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。