QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナスとピーマンとシイタケのピリ辛トマトミートソースグラタン

ナスとピーマンとシイタケのピリ辛トマトミートソースグラタン野菜室のナスとピーマンを消化するべくグラタンに。
ていうか、そもそもこれ作ろうと思って昨日ナスとピーマン買ってきたわけだがw



 

シイタケは先日3パック100円で買ったのを切って冷凍しておいたのでそれを使用。
トマトソースは缶詰で作ろうと思っていたのだけど、今日、福岡産トマトが小振りながら1山11個100円というヤケクソな安さだったので買ってきた。おかげで野菜室は大混乱だw

作り方(2皿分)
1.玉ねぎ中1/2個をみじん切りに、トマト小3個をザク切りに、ナス小2個、ピーマン大1個を一口大の乱切りに、しいたけ小(どんこ)4本は軸を切って4つ切りにする。ニンニク1片をみじん切り、鷹の爪1本を小口切りにする。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて、豚挽肉100gと1の玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪(種ごと)をぽろぽろになるまでよく炒める。
3.2.にザク切りのトマト、白ワイン50cc、コンソメキューブ1個、砂糖小さじ2を入れてドロッとするまで中火でよく混ぜながら煮る(甘くないのがいい人は砂糖不要)。
4.ドロッとしてきたらオレガノ適宜を振り、みじん切りパセリ一掴みを混ぜておく。
5.別のフライパンにオリーブ油大さじ2を入れて1のナス、シイタケを入れて軽く塩を振り、強めの火で炒める。油が馴染んできたらピーマンを入れてさっと炒めて火を止める。

グラタン皿に炒めた野菜を入れる6.グラタン皿に炒めた5の野菜を入れる。






トマトソースをかける7.6に4のトマトソースをかけて表面を均す。






パセリ、チーズ、パン粉、粉チーズ、オリーブ油をかける。8.上に刻みパセリ一つまみ、ナチュラルチーズ、パン粉、粉チーズをかけて、最後にオリーブ油を小さじ1~2程度振りかける。





9.230℃のオーブンで15分程度、焦げ目が付くまで焼く。

で完成!
野菜たっぷりだがオリーブ油もたっぷりなのでカロリー高し。実は風味を出すために少し鶏脂も入れている。
やっぱりナス料理は油たっぷりが美味いよね。

うんめえ。これは人に出せる味。でも出す人間はいないのでもう一皿は明日食う(´・ω・`)
  1. 2011/05/02(月) 20:10:58|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


塩麹作ってみた。>> | ホーム | <<モーゼスさんのケバブで食ってみた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/4007-41057f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
