QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏野菜のキーマカレー

夏野菜のキーマカレーナス、ピーマン、トマトを使って適当に作ってみた。
麻婆カレーはよく作るけど、そっち方面から普通っぽいカレーにアプローチしてみたかったんだよね。
フライパンで簡単に作るカレーというコンセプトで。だからレシピはかなり適当w

 
 
1.玉ねぎ小1個、ニンジン1/3本、ナス1本、ピーマン2個を1cm程度のさいの目切りに、トマト小2個をザク切りに、ニンニク、ショウガ各1片をみじん切り、鷹の爪2本を小口切りにする。
2.フライパンに鶏脂大さじ1、オリーブ油大さじ2を入れて、ニンニク、ショウガ、鷹の爪とクミンシード小さじ1を入れて弱火で香りを立てる。
3.豚挽き肉100g、黒胡椒、ナツメグ少々を入れて色が変わるまで炒める。
4.玉ねぎ、ニンジンを入れてよく炒める。
5.玉ねぎがよく炒まったらナス、ピーマンを入れてさらによく炒める。
6.ナスに脂が馴染んだらカレー粉大さじ2を入れてさらに炒める。
7.トマトと白ワイン50cc、水250cc、コンソメキューブ1、砂糖大さじ1、みじん切りのパセリの茎2掴みを入れて水気が半分になるぐらいまで混ぜながら強めの中火で煮る。
8.塩で味を調える。

ね、適当。これで2~3皿分ぐらいの量。
あー、ガラムマサラとかチャツネとか入れようと思ってて忘れたよ。温め返したときに入れてみるか。
これだけでも味自体は悪くなかったけどね。
香草代わりにパセリの茎入れてみた。セロリがあればセロリでもいいな。
シイタケとかシメジとかきのこ類入れてみてもよかった。

調子に乗って鷹の爪を2本種込みで入れてみたら激辛になった><
1本+チリペッパーで調節の方がよかったな。

しかし、まだまだ改良の余地がありそうだ。
  1. 2011/05/05(木) 22:50:17|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


FXT90試聴してみた。>> | ホーム | <<超久々に西紅柿炒鶏蛋

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/4010-8ca91f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
