QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミネストローネ作ってみた。

ミネストローネ実はこの間も作ったのだけど、記事にしておかなかったら分量とかイマイチ調べ直しだったので覚書的に。
実際はかなり適当だけどw


 
 
分量は鍋一つ分。

1.トマト2個をザク切り、タマネギ1.5個、ニンジン小1本、ピーマン1個、セロリ1/2本、しいたけ2個、鳥はむ2枚を8~10mmのサイコロ切り。キャベツ芯の部分拳骨大の葉の部分はザク切り、芯の部分は5~8mm角のサイコロ切り、ニンニク大1片をみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ、ニンニク、タマネギ、にんじん、シイタケを5分ほどよく炒める。
3.セロリ、ピーマン、キャベツ、鳥はむを入れてしんなりするまで炒める。
4.1のトマト、みじん切りのパセリの茎一掴み、ベーコンビッツ一掴み、白ワイン50cc、コンソメキューブ2個を入れ、鍋一杯に水を加えて沸騰するまで強火で煮る。
5.沸騰してきたらアクが出て来るのでアクを取る。
6.アクが出なくなったら、塩、胡椒、オレガノで味を調えて、そのまま野菜が柔らかくなるまでコトコト煮る。

要は野菜を小さく切って煮込むだけ。
タマネギとトマトとニンニクさえあればあとはどんな野菜入れても割とイケる。
以前大根入れてみたら美味かったし。今回はセロリでアッサリ風味。
でも、よく煮込むのが好きなのでイモ入れるなら豆系統がいいかも。イモだと溶けちゃうし。

本来はサラダとかにつかうんだろうけど、味出しにベーコンビッツが凄く便利。保存が利くし。
賞味期限が迫ってて安くなってたんだけど、これならもう一本買って冷凍保存しとくんだった。買い増ししようと買いに行ったら売り切れになってた。

オレ的には割と野菜がくたくたになった感じが好きなのでよく煮込む。
シャトルシェフだから省エネだしね。
これでしばらくまた食事にスープが付くわ。
  1. 2011/05/24(火) 01:15:25|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


トマトソース作ってみた。>> | ホーム | <<ピザ焼いてみた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/4013-dc070b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
