QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スコッチエッグ風ポテトグラタン

スコッチエッグ風ポテトグラタン先日、ポテトコロッケを作って、種を衣を付けずにいくらか冷凍しておいたので、それでポテトグラタンを作ってみた。


 
 
コロッケ先日新じゃがをもらったので作ったコロッケ。レシピはいつぞや作ったのを参考にしてこんな感じに。

1.ジャガイモ600gは皮を剥いて水から10分ほど茹でる。
2.タマネギ1/4個をみじん切りにして牛豚合挽肉120gとオリーブ油大さじ1で焦がさないようよく炒める。
3.2に塩小さじ2、砂糖小さじ2、胡椒、ナツメグ適宜で下味をつけ水分を飛ばすようにさらに炒める。
4.1のジャガイモが箸が軽く刺さる程度に柔らかくなったら湯を捨ててマッシャーで潰す。。
5.4のジャガイモに3のタマネギひき肉と刻みパセリを1掴みほど加えてよく混ぜ、塩(大さじ1ぐらい)、胡椒で味を調えて冷ます。
6.器に小麦粉、溶き玉子、パン粉を取る。
7.手に油をつけて冷ましておいた6のタネを適当な大きさの小判型に成形し、小麦粉→溶き玉子→パン粉の順につけて高めの温度の油で衣が狐色になるまで揚げる。

前回、種が柔らかすぎる感じだったのでジャガイモ以外をやや少なめにシンプルにしてみた。これで8個分。
twitterでグラタン皿で焼いても美味しい、と教えていただいたので、そのうち2個分(約100g)は衣を付けずにラップして冷凍。他は揚げてすでに食った。
材料のバランスはこの分量の方がいいみたい。塩味はしっかりつけたほうが美味かった。

で、冷凍してた種100g(5の状態)を、

6.オリーブ油を塗ったグラタン皿に種を広げ、真ん中を少し窪ませる。
7.窪みに生卵を落とす。
8.上にチーズ、パン粉、粉チーズをかけて、オーブンで余熱無し250℃18分焼く。

卵黄崩してみた。で、出来たやつ。卵黄崩してみたらしっかり固まりすぎてた。
チーズもちょっとカリカリすぎたし、15分ぐらいでよかったかも。次は玉子半熟、チーズカリトロを目指してみよう。
そのままでも美味いけど、中濃ソースをちょっとかけても美味い。
しかし、当然なのだが、歯ごたえに乏しい。
今回はコロッケの種なのでしっかり潰したが、グラタンにするならジャガイモを粗く潰すとか炒めたキノコ類を加えるとかしてもいいかも。
まだ改良の余地はある感じ。
  1. 2011/06/14(火) 00:10:27|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


川上とも子さん亡くなったんね、>> | ホーム | <<ピクルス作ってみた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/4017-d5a89f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。