QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピクルス作ってみた。

ピクルス作ってみたついったにかまけてブログの更新サボってたらあっという間に1ヶ月経ってしまったので、先々週作ったピクルスについてまとめておこうと思う。

発端は安売りのミニキュウリ21本100円を買ったことにある。
さすがにこんなにあってもすぐには食べきれないのでピクルスにして保存しようと目論む。


 
 
そこで参考にしたのがこちらの記事。

  1年以上の長期保存が可能なきゅうりのピクルスの作り方(sorasium)

ホールのクローブ無いのでコリアンダーで代用。ワインビネガーは高いのでリンゴ酢で代用。
ちょうど食べ終わった市販のピクルスの漬け酢が残ってたので混ぜてみた。

・漬け酢の作り方

1.リンゴ酢150cc、市販のピクルスの漬け酢100cc、水50cc、砂糖大さじ3、塩大さじ2、ローリエ2枚、鷹の爪2本、薄切りにんにく一片分、コリアンダー10粒、黒胡椒10粒を混ぜ、土鍋で中火で10分煮て、冷ます。
※酢なので土鍋かホーローでないと鍋が溶けて金属臭くなる。

・キュウリ下ごしらえ

1.ミニキュウリをよく洗い、へたを切り、容器に入るサイズに切る(今回は15cmほどだったので半分に切った)。
2.ボウルに入れ、大さじ3の塩をすりこんで2分置いた後、水をひたひたに注ぎ冷蔵庫で一晩漬ける。

・漬け
1. 鍋に湯を沸かし、耐熱容器(今回800gのジャム瓶)とふたを沸騰させた湯に入れて、10分間煮沸消毒。トングの先も煮沸消毒しておく。
2. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら下ごしらえしたきゅうりを茹でる。きゅうりの色が鮮やかに濃くなったらトングで取り出しキッチンペーパーで水気をしっかり取る。
3.トングでキュウリを容器に詰め、漬け酢を注ぐ。
4.ふたを緩く締め、さらに沸騰したお湯に入れて、ジャムなどの要領で10分間煮沸消毒。
5.10分経ったら取り出して、ふたをきつく締めて冷まし、あら熱をとった後冷蔵庫へ。

てな感じ。
今回7本やったのだけどキュウリが少なくて隙間が開いてしまう。
隙間が開いてたので、まんべんなく浸かるよう漬けてる間は一日毎に瓶を引っくり返して置いていた。
800gの瓶だとミニキュウリ10本+漬け酢300cc程でちょうどいいみたい。
次回以降はその分量で行こうと思う。


一週間漬けてみて味はどうだったかというと、
悪くない。
でも砂糖を多めにしてみた割には、酸味とピリ辛さが引き立ってる感じ。かなりさっぱり目の味。
これはこれで美味いんだけど、市販のピクルスってどんだけ砂糖入ってんだよ、という気はするw
  1. 2011/07/22(金) 19:09:17|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


スコッチエッグ風ポテトグラタン>> | ホーム | <<大雑把な天気図の見方 台風進路編

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/4018-56ae5ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。