QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュークリーム茶漬けを試してみた。

twitterでシュークリーム茶漬けの話をしたら、いつの間にか作ってみることになっていた。わけがわからないよ。

 
 
発端は以前TVの深夜番組で見たこの話。

  #03 『お試しグルメ!冒険レストラン』(お試しかっ!)

【山本高広シェフ作】
お茶漬けとシュークリームが意外にマッチ!?
「シュークリーム茶漬け」
<作り方>
(1)梅干茶漬けの素をごはんにかける
(2)シュークリームをのせる
(3)お茶をかけ全体的によくかき混ぜる
木佐「クリーミーでリッチなお雑炊みたいでおいしい!」
⇒冒険メニュー認定!


スタジオが意外な高評価だったので、一度試してみたいとは思っていたのだが。
まさかそんなに盛り上がる話題だとは思わなかったんだよねー。


で…


ローソンPBのシュークリーム「賞味期限間近にて半額」のやつを探して近所のコンビニをあたってきたのだが残念ながら無かった。
仕方が無いのでローソン100のPBの2個入り105円を購入。これなら実質52円。
安いやつなので、最近流行りのカスタード/生クリーム2種遣いのヤツではなくカスタードのみ。





梅茶漬けの素とお茶葉茶漬けに使用する梅茶漬けの素とお茶葉。
梅茶漬けの素は戸棚の奥から数日前に発掘された。賞味期限2005年とか書いてあるが、何分乾物のことであるから気にするな。些細なことだ。
お茶葉は玉露白折とある抹茶入り茎茶入りのもの。茶漬けとくれば本当は番茶か玄米茶辺りが欲しいところだが、今うちにあるのは法事で貰ったこいつだけなので仕方が無い。




丼に熱々にチンしたご飯を入れ梅茶漬けの素をかける作り方としてはまず、

1.丼に熱々にチンしたご飯1膳分約0.5合を入れ梅茶漬けの素1袋をかける。
ご飯を熱々にしておくのは、シュークリームが冷たいため茶漬けがぬるくならないようにするため。




その上にシュークリームを乗せる2.1のご飯の上にシュークリームを1つ乗せる。







お茶をかける3.上からお茶を適量かける。
玉露なので実はこのお茶はあまり熱くしてない。熱くすると苦くなるからだ。抹茶入りなので緑色がきれい。





ほぐして混ぜる4.シュークリームをおもむろにほぐして混ぜる。
絵面がかなりアレな感じだが実際は食べるまでにもっと混ぜ混ぜにしてる。
で、味の方はどうかというと…




普通に食える。ていうか見てくれの割に「美味い」。
これはTVでの高評価も頷ける。オレ的には「牛乳納豆茶漬け」よりも全然あり。
普通に完食した。空になった丼の画像を撮るの忘れたよ。失敗失敗。

何に似てるかというとクリームの正体は玉子と牛乳、ということで、やはりクリームリゾットを思わせる味。皮はお麩みたいな食感。
だけど初めて食べる味だなあ。和風だけど洋風な不思議な感じ。
カスタードクリームがこんなに茶漬けに合うとは。

ただ、ちょっと味の傾向がばらばらで改良の余地はある感じ。
それが茶漬け側なのかシュークリーム側なのか何か隠し味があった方がいいのか、わからないけど可能性を感じるな。
バニラの香りがちょっと邪魔に感じるので、シュークリームはあまり香りが強くないやつの方がよさそう。特に皮。
お麩みたいな食感だけどデロデロしてイヤだと思う人はいるかもね。皮の方が香料も強いし。
バニラの香りを打ち消す意味でも使う茶は香り高いもの、香ばしい香りのものの方がいいみたい。玄米茶とかほうじ茶もいいかも。
その意味でも香り付けに胡椒をちょっと振ったけどよく合って美味かった。使用するスパイスも一考の余地があるかも。

奥が深いぜ。シュークリーム茶漬け。


調理の実況の様子はtogetterで。

  【芸術か狂気か】シュークリーム茶漬け本番【阿鼻叫喚】 (togetter)

  1. 2011/07/24(日) 23:48:45|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


多摩電子工業 S1128>> | ホーム | <<みかん飯を作ってみた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/4022-d5be2eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
