QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アボカドのアイスクリーム

アボカドのアイスちょいと完熟の(つまりお勤め品の)アボカドが4個105円と格安だったので買ってみた。
しかし、アボカドなんて調理したことないwww



 
 
とりあえず、スライスオニオンとゆでたエビと合わせてわさび醤油で食ってみたら美味かった。
要はカリフォルニア巻きのアレ。

しかし4個もあるのだからいろいろ試してみたいのが人情というもの。そこで…

  アボカドのアイスクリーム (ためしてガッテン)

材料
アボカド(皮をむいて種をとったもの)…2個(440グラム)
牛乳…400ミリリットル
練乳…大さじ12(260グラム)
絹ごし豆腐(軽く水気をきったもの)…80グラム

作り方
1 ミキサーに材料をすべて入れて粉砕する。
2 [1] をボウルに入れて冷凍庫で凍らせる。15分たったら取り出し泡だて器でよく混ぜ、再び冷凍庫にもどしこれを5回から6回ほど繰り返して滑らかなアイスクリームを作る。
3 お皿に盛り付ける。


これにしよう。簡単だし。
しかし、ミキサー無いので裏ごし器で代用しよう。
アボカド2個使うのは多すぎるのでまず材料は全部半量で。
練乳もそんなにないので蜂蜜と砂糖を併用、豆腐はプレーンヨーグルトで代用する。

1.アボカド1個の皮を剥き種を取って裏ごし器で裏ごししてレモン汁を少々かける。
2.ボウルに1のアボカド、ヨーグルト40g、牛乳200cc、練乳30g、蜂蜜30g、砂糖20gを入れて泡だて器でよく混ぜる。
3.ボウルごと冷凍庫に入れて、固まるまで15分ごとに泡だて器でよく混ぜる。

てな感じで。
これのために冷凍庫に入る小さめのステンレスボウル(φ18cm)買ってもうたw サイズ的にはこれぐらいで大丈夫。
画像の量で1/3ぐらい。混ぜながら味見に途中で少し食ったのであとまだ2/3弱ある。

ガッテンのレシピだと15分x6=1時間半程度で固まるようなことが書いてあるが、暑いせいかうちの冷蔵庫がポンコツなのか固まるまで5時間を要した。混ぜるのは30分に1度ぐらいでいいかも。
おかげで昼飯のデザートの予定が晩飯のデザートになってしまったw

甘みは足りてるのだけど見た目重視で練乳かけてみた。あとシナモンシュガー
またこのシナモンがよく合う!アボガドの青臭さというか風味がちょっとピスタチオぽい感じでシナモン合うと思ったんだよね。これは正解。

食感はクリームと細かい氷の粒が混在してるトロシャリな感じ。
アイスクリームというかジェラートっぽい。市販のだと「爽」に近いかな。
美味しく出来てよかった。

アボカドはカリウムの含有量が720mg/100gでバナナの2倍!と大変豊富。
アボカド充でまただいぶ内部被曝しちまうなw
  1. 2011/09/03(土) 19:57:44|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


昨日の夜蚊に刺されて>> | ホーム | <<マクセル CN01&CN22

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/4028-7bde1dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
