QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エレコム EHP-EIN100

エレコム EHP-EIN100エレコムのアウトレットでEHP-EIN100が798円と安くなっていたので買ってみた。
元々実売2000円クラスだったはず。


 
 
とりあえず聴いてみたが、「エレコムの本気」と評される通り悪くない出来。
低価格品にありがちな篭りが無く音場もそこそこ広い。先日買ったマクセルCN-22といい最近のこのクラスはあなどれないな。

出音としては、低音7、中音5、高音4.5~5ぐらいの分布でやや低音が強め。低音域は出ているがやや高音側の伸びが足りないカマボコと感じるかも。
低音はマットで、押し出すような柔らかい感じの出方。高音はアルミコーンで鳴らすような軽い音で特に痛いシャリとかの無いおとなしめの音。中音域は比較的近めに鳴る。
定位は割としっかりしているが解像度は値段なり。篭りは感じないがあまりクッキリした音作りではない。
音場は横方向にやや広く、ホールで聴くような感じ。クリアというよりは囲われ感のある温かみのある音。

音の個々の要素は割と値段相応なのだけど、全体としてのまとまりが良く聞き疲れのない音作りになってる感じ。

音量は普通に取れる。
音洩れは国産カナルにしては非常に優秀。無音の部屋で50cmも離れると殆ど鳴っているのが分からない。図書館等でも普通に使えると思う。
遮音性は並かややよいぐらい。なので結構音楽に対する没入感がある。

ケーブルはやや細めだがクセのつきにくく柔らかいエラストマー系。ケーブルノイズは普通レベル。
ケーブル長さは1.2mとやや長めで分岐部分から40cmとこれもやや長め。スライダーは無し。

ハウジングがでかいので装着の自由度は小さい。装着感自体は悪くない。
シュア掛けは出来ないことは無いのだが、オレはケーブルノイズ対策に普通に着けてケーブルを耳たぶの後から前に回す「逆シュア掛け」(?)にしてる。スライダーが無いのはイマイチだけど分岐部分が長いのとケーブルが柔らかいので特に煩わしさは無い。

CN22が音がそこそこな割にケーブルが固かったり装着感が悪かったり音洩れが大きめだったりするのを考えると、投入できるリソースの範囲でかなり高水準にまとまってるこれは凄いと思う。
たぶんカナル初心者とかだったらこれ一本で満足してしまうのではなかろうか。

今エレコムのアウトレット覗いてみると、本家はほぼ売り切れだけど楽天の方はまだあるね。しかも483円に下がってるorz
これはお買い得。こちらも残数少な目なので買う人はお早めにどうぞ。


  1. 2011/12/15(木) 22:55:21|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


カブトガニ買ったよ。>> | ホーム | <<エレコムの無線マウス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/4031-1532428c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
