QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IS12Tに機種変してみた。

ガラケーG'zOne W62CAをスマホIS12Tに機種変してみた。

  Windows (R) Phone IS12T | スマートフォン | au

  
 
IS12Tは富士通東芝製のlWindows PhoneをOSとするスマホで、昨年の8月に初のWindows Phone7.5(Mango)搭載機として華々しくデビュー(?)したものの、後発OSの哀しさかあまり売れていないようだ。
1月から早くも毎月割が3100円になって、24ヶ月使用すれば実質-900円端末になる。

  IS12Tまとめ@wiki - トップページ

また、うちはAUひかりユーザーなのでスマートバリューによる割引(-1480円)も受けられるので。

  auひかりのスマートバリュー | hikari-au.com

ほとんど通話はしないので、プランSSを利用して月々の利用料はだいたい5500円ぐらい。


色、黒、マゼンダ(ピンク)、シトラス(黄緑)の3色。どれも在庫あったんだけど無難に黒にしてしまった。
オレンジか黄色があったら他聞それにしてたと思うけど。

防水防塵、というのはいいね。ただしそれほど防水性能高くないので水に浸けるのはNG。かかる程度ならOKということのようだ。電源を入れると背面蓋がちゃんと閉まっているか確認しろというメッセージが図と共に出る。
充電/データ通信用のマイクロUSBコネクタにも蓋がある。イヤホンジャックには蓋無いんだけどここは水入っても大丈夫ってことなのか?

AUのキャリアメールとCメールもアップデートですでに対応済み。
AUのWiFiスポットには3月以降対応するようだ。パケット定額だから今のところ3Gしか使ってないけど。

10日ほど使った感想:

基本、割とサクサク動くし意外と堅牢。がアプリによる。moTweetsなんかはやや重い感じ。
電池の持ちはスマホとしてはいい方なのか?出張の移動中などずっと使っても一日何とか持つ。
スクロールは縦と横(画面の切換等)両方使う。縦にスクロールしているつもりがたまに横に入ってしまい、画面が切り替わってしまってイラッとするw タッチパネルの感度調整が出来たらいいのだけど項目が無い(´・ω・`)
タイルを使ったメトロUIは分かりやすい。設定項目はやや少なめかな。アクティブタイル切りたい(´・ω・`)
Officeとの連携が売りの一つでもあるのだけどまだ使ってない(´・ω・`)
カメラは1320万画素なのでとてもきれい。W62CAのカメラがイマイチだったのが機種変の理由の一つでもあるので。
WP7になって着信音にMIDIが使えなくなったのは残念。MP3かWMAはいけるらしいが、今試し中でまだ成功してない(´・ω・`)
余計なアプリはあまり入っていない。GREEとぐるなびとJibeぐらいかな。ホーム画面のタイルは編集できるのであまり使わないタイルは消した。

Peopleハブ、これはいわゆる電話帳だが、TwitterやFBなどのアカウントを一括で管理するようになっているので便利っちゃ便利。特定の人の発言にすぐアクセスできるという点でストーカーにも推奨であるw
リアルでTwitterやFBアカウント持ってる知人友人は少ないのでオレ的にはそれほど意味無いのだけど(´・ω・`)

androidと違って、アプリが動いているかどうかが明示的なのがいいね。戻るボタンでホーム画面に戻るとアプリは必ず終了する仕様らしい。アプリを複数同時に起動したいときはWindowsキーを押すとホームが別画面で立ち上がるのでそこで起動すればいい。アプリ同士(というかアプリが起動している画面同士)は戻るボタン長押しで移動出来る。

情報やアプリがまだ少ないのだけど、普段使うのがメール、Twitter端末としてなので別に問題は無い。
アプリは今、memo試用版(メモアプリ)、Nel(2ちゃんねるブラウザ)、SkyDrive(ストレージアクセス)、Mehdoh(twitterクライアント)などをインスコ。

メモリカードスロットが無いのでデータのやりとりは全てUSBかwebを介して行うのだが、USBで同期できるのは画像、音楽、動画だけで、他のファイルはメールかSkyDrive経由で移す必要がある。
ちなみに内蔵メモリは32GB(ユーザ領域28GB)あるのでそうそう足りなくなることはなさそうだが。
NTカーネルに移行するWP8ではメモリカードのサポートもUSBでの一般データの同期もサポートするようだ。

twitterクライアントはしばらくmoTweetsを使っていたのだけど、最近Mehdohに変えた。
Mehdohは割とtwiccaライクなUIで、moTweetsフリー版のように広告も出ないし動作も軽快で今のところ調子いい。メニューは英語なのだけど普通に日本語で呟ける。

MIDIを鳴らせるソフトを探してるんだけどまだ見つけてない(´・ω・`)
開発者アンロックをすれば野良ソフトも動くらしいのでその辺も試してみたい気がするな。


【2月15日 追記】
WP7.5って、BlueToothキーボードに対応してないのな(´・ω・`)
ちょっとショック。
キーボード使えれば、MSのOffice関係のファイル弄るのも楽なのに残念だ。
Tangoへのアプデで使えるようになったりしないかな。
  1. 2012/02/14(火) 23:22:25|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


日本科学未来館に行ってきた。>> | ホーム | <<IS12Tからau appsが消えたorz

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/4039-8f1c8b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
