QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シビタス 万惣を継ぐもの

秋葉原駅と神田駅の中間辺りに「万惣」という長い長い歴史を持つフルーツパーラーがあった。
以前から一度行ってみようとは思っていたのだが、建物が耐震条例に引っかかり、先月突然閉店することになった。

  休業のお知らせ(pdf) (万惣公式サイト)

あわてて何度か訪れてみたもののいずれも閉店後か長蛇の列で来店を果たせず残念に思っていたのだが…。
蒲田にかつて万惣蒲田支店だったお店があり当時からのレシピを未だ守っていると聞いて、近所なので早速行ってきたよ。

  万惣のホットケーキを受け継ぐ喫茶店「シビタス」 (アキバ日報)


 

「シビタス」は、前身が「万惣フルーツパーラー蒲田支店」で、昭和43年より東急プラザ百貨店内にて営業をしている。
そして、ホットケーキは、神田須田町の「万惣神田本店」で昭和5年、加茂謙氏によって考案されたものを、今も変わることのないレシピで毎日仕込まれている。


そのお店シビタスは蒲田の駅ビルである東急プラザの4Fにある。
30席ほどの割とゆったりしたお店。

やはりホットケーキが一番の売り物のようで、しかもプレーンのホットケーキセットが790円、フルーツホットケーキセット、ストロベリーホットケーキセットなどが950円と本家万惣と較べてお買い得感漂う価格設定。

ストロベリーホットケーキオレはストロベリーホットケーキセットを注文。セットの飲み物はミルクティーで。
バターの乗った小振りのホットケーキにアイスクリーム、生クリーム、生イチゴ、イチゴのコンポートが付いてくる。あと映ってないがホットケーキ用のシロップも。
ケーキは周囲がカリっと焼きあがっていて中がふわっとした感じ。生地そのものに甘みがありバターだけで食べても充分美味いのだけど、甘党のオレはシロップをかけたり生クリームやアイスをのせたりして食った。これがまた格別。


シビタスの紅茶紅茶は割と普通な感じだった。
イチゴとの絡みで紅茶にしてみたけど、この店はコーヒーに自信があるようなので、次回はコーヒー頼んでみよう。

値段も手ごろなので、蒲田で誰かと待ち合わせするようなことがあれば使ってみたいお店だな。
つか、蒲田に住んで結構長いのに何で来たことなかったんだろう。

ちなみに営業時間は午後8時までだが、ホットケーキのオーダーストップは7時だそうなので要注意。

  1. 2012/04/08(日) 18:59:50|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
以下、広告です。
 


豚肉の生姜焼き 焼きネギ添え>> | ホーム |

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/02/09(日) 14:45:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/4047-47522044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【シビタス 万惣を継ぐ】

秋葉原駅と神田駅の中間辺りに「万惣」という長い長い歴史を持つフルーツパーラーがあった。以前から一度
  1. 2012/11/05(月) 07:32:03 |
  2. まっとめBLOG速報
