FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

鳥はむでピラフでオムライス

鳥はむオムライスを作ろうと思ったらケチャップがきれていたので買いに行く。近所にShop99が出来てるのをハケーン。税込み103円のケチャップを買ってみる。原産国トルコ?ドネルケバブ味(なめてみる)?普通のケチャップだよかったー。で、こちらの記事を参考にピラフを作ってみる。

ピラフの作り方教えます

1.たまねぎ小1個をみじん切り、鳥はむ100gはさいの目切りにする。
2.フライパンにバター一片を溶かし1のたまねぎを弱火で炒める。
3.たまねぎが透き通ってきたら、鳥はむ、洗ってない米(うちのは無洗米)1合を投入し、よく炒める。
4.炊飯器に3を投入し、鳥はむスープ1合分、塩小さじ1/3、胡椒、タイム少々を加えて、「おいそぎ」モードで炊く。炊き上がりに1の鳥はむを入れて混ぜておく。
5.炊けた4を皿にあけ、上にバター一片で焼いた溶き卵2個分の卵をのせてオムライス。ドライパセリとケチャップをお好みで。

おー、飯粒がぱらぱらだー。結構飯硬め。硬めが好きだからいいけど。柔らかめがいい人はスープ多目か通常モードで炊けばいいかも。
スープのだしがやさしいね。コンソメキューブとかのわざとらしいクドさがなくて。塩はもうちょっと強めでもよかった。ケチャップかけるからいいんだけど。
鳥はむは肉なんだかハムだかわかんない感じだけどまあいいか。

ピラフ初めて作ったんだけどウマーだね。今度はリゾットでも作ってみようかな。


追記:
鳥はむは先に入れると固くなるので炒めずにそのままピラフの炊き上がり、蒸らす直前に入れるのがベターかと(レシピ修正済み)。
にんじんとか入れても美味しい。
  1. 2005/10/08(土) 13:38:13|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
以下、広告です。
 


鳥はむ Ver.2>> | ホーム | <<なめとるなーLivedoor検索

コメント

いつ見ても美味しそだなー。
うちにまかないに来て頂きたいよ~。
>ドネルケバブ味
のケチャップなんて、ネーミングの妙?
このごろスーパーでもじっくり見ないでいつものをつかんで走って買い物です(笑)。

今日から始まった『Blood+』だっけ。見ました?わたしは面白かったけど。
  1. 2005/10/08(土) 20:41:20 |
  2. URL |
  3. ヤヤー #-
  4. [ 編集]

ヤヤーさん、ありがとうございます。
トルコ製ケチャップ結構あっさり目でいい味でした。特定アジア製だったら買うの止めようと思いました。

Blood+はあまり観る気なかったんだけど観てしまいました。
血しぶきどばー!でああいうのこそ夜中にやったらいいんじゃないの?と思いました。こわいよー(笑)。
  1. 2005/10/08(土) 21:01:27 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

なぜ毎回こんなにおいしそうな料理ができるのやら・・・すばらしいの一言です。
  1. 2005/10/09(日) 18:46:23 |
  2. URL |
  3. &- #5mMSdmuA
  4. [ 編集]

&-さん、恐縮です。普通のオムライスなんですけどね。
作り慣れですかね?といっても毎日つくっているわけではないのですが。
  1. 2005/10/09(日) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

ドネルケバブ味ってドネルサンドソースのイメージじゃないですか?
美味しいかも!
売れば良いのにね。
  1. 2005/10/10(月) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. 桃組工房 #8K/c8bGM
  4. [ 編集]

ドネルケバブって焼肉ですからねえ。焼肉のタレ?お風呂じゃないけどトルコの中の人に怒られてしまうかも(笑)。
  1. 2005/10/10(月) 21:21:57 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/477-e95fecb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)