FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

GK乙。 他にもっとやるべきことがあるんじゃないかソニー?

11月19日にソニーからiPodの競合製品であるWalkman Aシリーズが発売された。

これと同時期に販促企画と思われるWALKMAN体験日記”★カワイイ★のがいいの!”というblogがSo-netで始まったが、そのエントリの内容に400を超えるツッコミが殺到しわずか2日で閉鎖となった(すでに閉鎖しているのでリンク先はキャッシュ)。どんな内容かというと、

早速音楽をダウンロードする予定が、自分のパソコンがmacだったことに気づき、撃沈。。。
windowsのパソコンを買って、やっとダウンロードしてみました
これがクイックガイド。記載がシンプルすぎて、初心者としてはもっと説明が欲しい感じ。
付属のコネクトプレイヤー(CD-ROM)をパソコンにダウンロードします。
これはスムーズでした。(略)
ちなみにこの話には前段があって、彼女がこのWALKMANを入手した直後に撮った写真のバックのキーボードにWindowsキーが写っているという・・・。
しかもこの音楽プレイヤーのためにメカ音痴(と自分で書いている)の娘がわざわざWindowsPCを買ってさっさとソフトをインストールしてサクサク使うという違和感満載の記事。

何しろこのWalkman Aシリーズ、音楽ファイルを転送するには「CONNECT Player」というソフトを介さなければならないが、下記のニュースサイトに載っているレビューによればあまり芳しい出来ではないらしい。

ウォークマンA用ソフト「CONNECT Player」をテスト ~ Losslessには対応せず。改良版に期待? ~

iのないHDDプレイヤー

そんなものをメカ音痴の娘が(しかも買ったばかりのWindowsPCで)サクサク使えるもんだろうか。正直ヨイショ企画としてはめちゃめちゃお粗末なのだが。
blogの閉鎖にいたる経緯についてはこちらのblogに詳しい。

こんなので宣伝に成るの? 林檎の歌

ソニーの自作自演力は世界一ィィィ! Propeller-head ONLINE

Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。

ところでタイトルのGKというのはGateKeeperの略。意味をWikiから引用すると
ネット上のブログや掲示板に、ソニー(株)内部のプロキシから一般消費者に成りすまして書き込み、ライバル会社を褒める表現のある掲示板の投稿者に言論による暴力を浴びせ、ソニーに不利なことを言っているブログなどを嘲笑し、同時にライバル会社とその製品、製品使用者に露骨で悪質な中傷と差別の書き込みを行っていたとされる者達に対する呼称。ゲートキーパーに居座られた掲示板上では平和的な情報交換が消滅し、嘲笑と反発、憎しみと敵意が充満する。特にその活動が顕著とされている2ちゃんねるにおいては知名度が高く敵対視されており(2ちゃんねるの項参照)、競合企業との携帯ゲーム機同時期発売の時に行われた、あるWebサイトにおけるソニー社内からの中傷書き込み告発と共に大規模な祭りとなった。短縮形として『GK』とも呼ばれる。語源はソニー株式会社専用のIPアドレスを持つプロキシサーバのホスト名「GateKeeper○○.Sony.CO.JP」(○は数字)から。
転じてソニーの工作員の意。"gatekeeper ソニー"でぐぐると彼らの活動を垣間見ることが出来る。
ソニーの設立趣意の第一は、

真面目ナル技術者ノ技能ヲ、最高度ニ発揮セシムベキ自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設
だったらしいけど、その精神は今どこにいっちゃったんでしょうソニーさん。確かに傍目で見てる限りは愉快ではあるんだけど。

上記blog"林檎の歌"によれば同時に閉鎖した別の関連サイトではこんな記述もあったそうな。

『使ってるPCはコチラ、VAIO-VGN-TX90S ブラックです。
で、これ、一応モバイルとして使うのに良いですよ?っていうマシンなんですが・・・
私は、これを自宅でメインマシーンとして使っております。
前は、VAIO-Wシリーズをデスクトップに、リンゴマークのノート、という組み合わせで
使っていたんですが、リンゴマークのノートは自分的にちょっと使いづらくて。。。
いかんせん重かったので。。。持ち歩いているうちに、2年ちょっとで破壊してしまいました』
先日のrootkitの件といい、もっと自分の足元を見たほうがいいんじゃないかSONY。他所を貶めてる場合じゃないと思うけど。
風評被害でAppleに訴えられたらどうするつもりなんだろか。こうしてSONYがあがくほどAppleが得をすると。
iPod国内シェア60%超えたらしいしね。

ま、D&D派のオレにはソニーもAppleも関係ないけどね。

テーマ:MP3プレイヤー - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/11/22(火) 22:01:53|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


たのむぞFC2。>> | ホーム | <<DELLよ、お前もか。

コメント

SONYひどいですねぇ・・・それは分かっていますが、抜けられないのは多分がんばってほしいっていう気持ちがあるからでしょうね。iPodなどを批判するのではなく単純に好きなんだと思います。バグがあろうがウイルスが混入されてようが、それでも使う気があれば良いんではないかと思います。確かに最近の方針は以前に比べめちゃくちゃな気がします。ユーザーがどうすれば喜ぶかというマーケティングをしっかりやって参考にしてほしいと思います。ウォークマンwikiとか見れば大体は書いてますし。
  1. 2005/11/23(水) 09:13:57 |
  2. URL |
  3. &- #5mMSdmuA
  4. [ 編集]

&-さん、
以前のソニーってすごく新しい発想があったと思うんですよ。例えばウォークマンのように。製品にも真っ向から勝負できるオリジナリティがあった。トリニトロンのように技術的にも独自性をもってたし。でも最近はメモリースティックにせよATRACにせよユーザを自社の規格に囲い込むのに必死で正直カコワルイです。その規格に大幅なメリットがあれば別ですがユーザにとっては単に不便なだけで新しさも独自性もない。NetMDなんかはうまくやればかなりいい線いったんじゃないかと思いますけどこれだけメモリ(とHDD)がでかく安くなっちゃね。Aシリーズも結局はiPod&iTunesの後追い商品ですから。そこをソニーの中の人はわかってるんでしょうか。
  1. 2005/11/23(水) 16:40:14 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

分かってないでしょうね。独自規格でもいいから、他者とは違うところを出してほしいですね。zakさんが言われるとおり、やぱりメリットないですからねぇ・・・
  1. 2005/11/23(水) 21:00:01 |
  2. URL |
  3. &- #5mMSdmuA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/588-4b4700fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Walkman AシリーズモニターBlog

Walkman AシリーズモニターBlogの件、 なかなかすごいことになっている。。。 見た目はいいなーと思っていたのですが。。。 どうも品質が実売レベルに到達していないもののようで。 Aシリーズモニターブログ、 『So-net blog:★カワイイ★のがいいの!』を代表とした、 一
  1. 2005/11/24(木) 01:40:04 |
  2. GOODTRIP from Kichijoji Tokyo Japan !!!