QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじかれしもの

アジアの真実さんのエントリでキッズGooのフィルタリングなるものを知った。
なんでもGoo側の趣旨としては、

これまでの "こども向け検索サービス"は、データの数が少なく必要な情報を得ることも難しく、結局のところこども達や教育現場では、"一般向けWWW検索サービス"を利用せざるを得ない状況でした。その結果、子供たちは読めない漢字がある等で情報を満足に得られなかったり、有害と思われるコンテンツを閲覧してしまうという危険を伴った環境でインターネットを利用する状況であったと認識しております。 こうした中、こども達が満足に利用できる充分なデータ量と使いやすさを備えた本格的な検索サービスが欲しいという切実な声が、こども達や保護者、教育現場などから弊社にも聞こえてまいりました。
このような声を受け、弊社は「キッズgoo」として、これからを担う子供たちが十分インターネットを活用できるように、こども向けにインターフェースを工夫した上で、一般向け検索サービスと同様のデータ量を持ち、かつフィルタリングを行うことで安全と思われるページのみを表示するという、実用性と安全性の両方を兼ね備えたインターネットへの入口をご提供したいということで、「キッズgooサーチ」の運営を開始いたしました。

ということだそうだ。
問い合わせフォームから、望ましくないサイトをチクったりとかも出来るらしい。
ということは恣意的にフィルタリングをさせることも可能なんじゃないの?
そこで試しに「人生は雨の日ばかりじゃない」を検索して開いてみると、

     「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。

・・・・・おい。

全く~。うちみたいに良心的なブログを弾くなんて失礼ねえ(笑)。
ちなみに何故か跡地は大丈夫(笑)。

キッズgooはじかれサイト同盟」なるサイトがある。
活動内容としては、

・大人向けサイトの自覚を持ち、お子様にはわからないハイレベルで高邁なコンテンツを提供しつづけます。
・サイトの管理者自身も大人の自覚を持ち、常にニヒルでシニカルそしてアダルティなサイト運営を心掛けます。
・日々キッズgooでフィルタリングされているのをチェックしほくそえみます。

ということで、特に登録も報告も必要ないらしい。
「心の中」で参加と思えば参加、脱退と思えば脱退ということらしいので、よし参加したぞ(宣言)。

このサイトの発足が2003年12月だから「弾き」の歴史はかなーり古い。
オレ、いつからはじかれてたんだろうか?
検索サイトの恣意的なフィルタリングとしては、YahooやGoogleの中国政府の検閲への協力や「Google八分」という実例が知られるところだが、こちらは思想統制というよりは単にフィルタがおバカなだけなような気もする。しかし上に書いたように恣意的にフィルタリングさせることも可能なわけで、そういう意味でもカナーリ思慮の足りないイタい感じ。もしくは確信犯。
弾かれるページが多すぎて検索サイトとしちゃほとんど役に立たない気もするが。

上記のキッズGooの趣旨見ててかつて存在したNTTドコモの「キッズベル」を思い出した。防犯ベルつきのポケットベルで、使用できる文章は「うちにでんわして」「じゅくにむかえにきて」などの定型のみ。 親にとっちゃ都合のいい首に鈴だろうがこんなもん子どもが好き好んで使うかよ。

だいたい「読めない漢字があるから情報を満足に得られない」だと?子どもをバカにするな。

追記3/21:
エロゲの老舗アリスソフトは表示されるというのでやってみたところトップページはダメだがアリスの館7はOK。アージュもトップはダメだが「そこ海」はOK。エロゲはいいのか(笑)。


【追記2007年10月19日】
うちへのフィルタリングが解除されてるね。悔い改めたのかgooよw。

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

  1. 2006/03/18(土) 22:20:07|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


しょこたんのアキバ>> | ホーム | <<田舎ものの猿芝居

コメント

こんにちは
そんなのあるんですね。何基準なんだろう?
ま、高度なWEBLOG認定ってことで(笑)、子供にはちょっと辛すぎるとか。バーモンドカレーくらい甘いのがいいとか(笑
面白いですね。

えーとですね、学生時代にどちらかと言うと勉強の出来ない小中学生相手の塾講師をやっていた感覚から言うと、
出来る子って、どんどん自分でいろんなこと吸収していけるんですけど
出来ない子って、出来ないコンプレックスとかあったり、報量の多さに対応するのが苦手な感じがするんですよ。
「あんた出来ないでしょ」って決め付けるのもよくないですが、情報量の多さはハードルの高さにもなり得るので、情報量の少ない、自分の知らないことが少ないものっていうのも、
入り口としてはあってもいいんじゃなんじゃないのかなと、ちょっと思います。
ま、前述されていた、自分の名前を教科書で習ったかどうかで感じで書かせるかどうかを決めるというのは、ナンセンスだと思うんですけど。
さじ加減って難しいですね。
  1. 2006/03/19(日) 12:28:29 |
  2. URL |
  3. 晴 #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

誰かの意思により予め選り分けるフィルターってのは好きではありません。
これは良いこれは駄目ではその理由がわからないから子供は成長しない。
そう思っているのでこのキッズgooこそが所謂「駄目」

ボヤッキーのtunaです。はじかれ同盟に参加致します。
  1. 2006/03/20(月) 10:25:09 |
  2. URL |
  3. tunakan #-
  4. [ 編集]

>>晴さん
そうですねー。やっぱり子供には「興味」と「自信」を持たせてあげることが必要だと思うんですよ。
それには情報を「絞る」というのもひとつの方法論かもしれませんが、やはり安易でネガティブだと思うのであまり好きでないのと、何よりそのフィルター自体がかなり偏向しているのが問題だと思います。

>>tunaさん
tunaさんとこもはじかれてましたか(笑)ナカーマ
どうせならサイトごとにはじく理由を表示すればいいんですよね。
「エロ過ぎる」とか「漢字が難しすぎる」とか。でなきゃどうして悪いのかわからないと思うし。ちょっと慣れた子ならURLコピペしてぐぐりますよ。って最初からキッズGoo使わないか。
  1. 2006/03/20(月) 20:20:44 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/818-d1ec3e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きっずgoo

 セイザー組のおひとり、mk.comの巳貴さんが、「子どもには見せたくないサイト
  1. 2006/03/19(日) 15:21:38 |
  2. 東洋亭パーツ館

【防犯ベル・防犯ブザー】塾の安全指針まとまる

学習塾選びに子供に対する防犯対策、安全対策をどのようにシステムに組み込んでいるのかも判断基準に加えるべきだと思います。学習レベルだけではもう選択してはいけません
  1. 2006/03/19(日) 23:56:42 |
  2. 防犯対策で安全安心を!

gooブログのキーワード制限(外部TB不可熟語)

実はこの記事を書いて良いものやら大変迷ったのであるが、おそらくご存じない方がいらっしゃるであろうと推察して敢えて書くことにした。昨日の記事「釈然としない事件(北九州小学5年のジ殺)」を書いていて気付いたことがある。参照記事へTBを送る際に、どうしてもTB
  1. 2006/03/21(火) 16:17:44 |
  2. 時評親爺

このブログは子供に有害です

goo の子供向け(?)ページ、キッズgoo の中に検索機能があります。「Bohemian Rhapsody」と入れて検索すると、当ブログはヒットするのですが、クリックすると「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」キッズgoo上では、検索結果からジャンプするページ
  1. 2006/03/21(火) 23:44:29 |
  2. Bohemian Rhapsody

「預金者保護法」から探る

&quot;銀行の防犯対策&quot;は、本当に進んだのか?「預金者保護法」から探るという題名で、新たに記事をアップしましたので、興味のある方は、是非、お読み下さい。
  1. 2006/03/24(金) 20:49:42 |
  2. グレーゾーンの民間交渉人
