FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

フランス大統領大人気ない。

<仏大統領>怒って退席 仏出身の産業界代表が英語で演説

「フランス人ならフランス語を使うべきだ」――。24日までブリュッセルで開かれた欧州連合(EU)首脳会議の席上、フランス出身の産業界代表が英語で演説したため、同席したシラク仏大統領が怒って退席するハプニングが起きた。
 「事件」が発生したのは23日夕、EU首脳と労使代表らの経済会合の席上。フランス人のセリエール欧州産業連盟会長が、行き過ぎた保護主義の弊害を指摘する演説の途中で、フランス語から英語に切り替えた。
 セリエール会長は「我々は33カ国の産業界を代表しており、ビジネス言語の英語を使う」と断ったが、シラク大統領はドストブラジ外相、ブルトン経済相を伴って会場を後にした。
 シラク大統領は24日の記者会見で「フランス人がEUの場で英語を話したので強い衝撃を受けた。聞きたくなかった」と胸中を説明し、「英語文化の席巻」から世界を守る意味でもフランス語は重要だと訴えた。

日本人のオレの立場で見ると一国の大統領が実に大人気ないよなあ、と思う(笑)。別に小泉さんが英語で演説したところで「へえ、英語で演説できたんだ」ぐらいにしか思わないし。イチローのように。

【WBC】ESPNのコラムニストがイチローを絶賛

キューバとの決勝戦の後、日本人記者の1人がイチローに「National Baseball Hall of Fame(野球の殿堂)に選ばれれば、その感想を日本語でコメントするのか、それとも英語でコメントするのか」と聞いた。
 イチローは「多分スペイン語にすると思います」とかわした。イチローは英語が上手だ。スペイン語はソリアーノから学んだ。そして、ソリアーノには日本語を教えた。

フランス人の立場からするとシラク大統領の振る舞いを「よくやった」と思う人もいるのかもしれないけどね。
さすが中国と並んで自分が世界の中心だと思っている国フランス、ってとこですか。「聞きたくなかった」の一言に本音が集約されてます。

だいたい、「英語文化の席巻」から世界を守る、ってどこの世界?
あ、MLBの「ワールドシリーズ」が言うところのワールドと同じ意味か。なるほど。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/25(土) 13:06:12|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


今度は学園ものですか。>> | ホーム | <<花粉症かと思ったら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/827-39991b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

経済と英語の両方を勉強したい人へ

このブログ『為替王』やメルマガ『週刊・為替王』は、高校生の方から定年退職された方まで、幅広い方々にご覧頂いていて、みなさまの意欲や熱意に私は本当に頭が下がります。そんな勉強熱心なみなさまならきっと楽しんでもらえるであろうホームページがありますので、ご....
  1. 2006/04/12(水) 16:22:57 |
  2. 為替王