FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

朝日はまたまたまたまた・・・やりました。

「朝日の社長ご子息、大麻/麻薬でタイーホ」のニュースで一部ネットが沸いておりますね。代休でくつろぎ中のオレも尻馬に乗ろ。

すっぱ抜いたのはどうやら産経。

執行猶予中に逮捕の朝日社長長男、麻薬使用も

朝日新聞社の秋山耿太郎(こうたろう)社長の長男が、薬物事件で有罪判決を受け、執行猶予中に大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の現行犯で警視庁渋谷署に逮捕されていたことが28日、分かった。合成麻薬MDMAを使っていたことも分かり、東京地検は同日、大麻取締法違反と麻薬取締法違反(使用)の両罪で起訴した。
 逮捕、起訴されたのは、自称フリーテレビディレクターの秋山竜太容疑者(38)=東京都目黒区。10日午後10時半ごろ、東京都渋谷区渋谷の路上で警察官に職務質問された際、ジャンパーのポケットに袋に入った乾燥大麻約1グラムを所持し、「自分が使うために持っていた」と容疑を認めたため、現行犯逮捕された。
 その後の捜査でMDMA1錠の服用も判明。MDMAは8日ごろ、渋谷で外国人から購入したという。
 秋山社長は朝日新聞社を通じて、「息子の愚かな行為に驚いております。本人がきちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」とのコメントを発表した。

ワイドショー的な側面のZAKZAKはもうちょっと詳細ですね。

朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕 35歳、自称TVディレクター

バックレていた当事者の朝日はどうかというと、しぶしぶと

長男の起訴で本社社長がコメント発表

朝日新聞の秋山耿太郎社長は28日、長男が麻薬及び向精神薬取締法違反と大麻取締法違反の罪で起訴されたとして、「息子の愚かな行為に驚いています。本人がきちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」とのコメントを出した。
 東京地検によると、秋山社長の長男でフリーディレクターの秋山竜太容疑者(35)は今月8日、東京都渋谷区の渋谷駅で合成麻薬MDMAを服用したほか、10日午後11時ごろ、同区渋谷2丁目の路上で、警察官から職務質問を受けた際、大麻を含む植物片など約1.5グラムを所持していたとされる。秋山容疑者は、同種の別事件で有罪判決を受け、執行猶予中だった。

タイトルだけじゃなんだかよくわからない記事。みんなもう知ってるんでしょッ(キレ気味)?ってこと(笑)?
朝日だけ「自称」フリーディレクターの文字が消えてますね(笑)。
だいたい自称フリーディレクターて何(続報によるとどうやら大道具さんのようですw)?自称フリーライターみたいなもんですか?そういえば最初の記事では「無職」と報道されてたよね(笑)。

同種の事件で執行猶予中ってことは再犯ですね。麻薬常習者ってことじゃん。

しかもタイーホされたのは10日。すでに3週間近く立ってます。
通常社会的な影響が大きいと思われる著名人の親族の逮捕に関しては警察の広報に管轄が移り、広報から関係者に伝達されるらしいので朝日の関係者はすでにこの事態を把握していたはず。ちなみに麻薬関係の職質は、調査を重ねた上で「絶対に使用している」という状態で質問するらしいので、身元がわからなかった、ということはまずない(路上でランダムに麻薬使用者かどうかの職質なんて効率悪すぎるし)。逮捕歴があるのだから、どっちにしても指紋から身元はすぐ割れたはずだし。少なくとも家族は知っていたはずですね。

この人、最初の事件は報道されてませんよね。最初の事件を隠しおおせたのをいいことに今回も隠し通せると思っていたんでしょうか。朝日に今回も隠し通そうという意図があったことは間違いないと思います。
さらに今回の件については「プライバシーの問題」と何故か口を閉ざす朝日(笑)。
ダブルスタンダードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この手の事件に関してはいつも国民の知る権利を盾にどうでもいいことまで根掘り葉掘り調べまくるくせによく言うよ。身内に甘すぎ。

この点でLivedoorNewsは立派
率先して公表すればむしろ朝日よくやった、という心情的な反応もあったはずなのに、バカだよねえ。

親である社長の、謝罪もなく他人事のようなコメント「息子の愚かな行為に驚いております。本人がきちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」は、「麻薬なんかに手を出して、馬鹿なやつ」という意味だと最初思ってたんだけど「執行猶予中にまた手出しやがって、馬鹿なやつ」という意味だったんですね。
30も過ぎたバカ息子の不始末で別に社長も辞める必要はないとは思うけど、社長として自ら『ジャーナリスト宣言』をした人間としては、会社に対する配慮としても、親として謝罪した上で辞任した方が良かったかも。
この件で「身内に甘い」という印象を与えてしまった朝日がこれから同種の事件に対しどういう態度をとるのかが楽しみです。ていうか他人のプライバシーに関する全ての事柄に対して取材する資格ないだろ朝日。
『ジャーナリスト』としては死んだも同然(ていうか前から?)。
まかり間違ってオレのところに朝日が取材に来たら、「プライバシーの問題ですから」と拒否することにします(笑)。

新聞屋の断り方にもまたひとつバリエーションができたか。
朝日、毎日、東京は「アカ嫌いなんです」「サヨク嫌いなんです」で良かったけど朝日は「麻薬嫌いなんです」「身内の犯罪者かばうとこ嫌いなんです」でもいいかもね。あ「捏造新聞イラネ」てのもあったか。

ZAKZAKにはこんな記事まで立てられてるしなあ。さすが産経。容赦ない。

朝日不祥事あれこれ、NHK番組の改変問題… 長野知事の虚偽取材…

さっすが関東大震災の昔からの捏造体質(笑)。
で、いったい『ジャーナリスト宣言』て、何だったの?

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/29(水) 10:33:35|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


久々のエミュレータ>> | ホーム | <<英語教育を考える

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/836-5ed51bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)