FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

くたばれwinmail.dat

さてジャンクPCにインストールするソフトはテンポラリなのでとりあえずオールフリーソフトで、

アンチウィルス : avast!
スイート : OOo2.0
メーラ : Thunderbird1.5.0.2
pdfビューワ : Foxit Reader
ブラウザ : Lunascape Lite3

て感じ。仕事で使うのでWordとExcelが読めるOOoは入れないと話にならない。つーかこれで十分。
ブラウザは久々にLunascape入れてみた。最初やっぱり久々にDonutQ入れてみて軽いのはいいんだけどなんか使い勝手がオレに合わなくてルナスケ。lite版だから軽くていいね。プニルは2.0になってから特に重いよなあ。
pdfビューワのFoxit Readerは初めて入れてみたけど軽くていい感じ。
Thunderbirdは1.5をはじめて使ってみたんだが、届くメールの添付ファイルが全部winmail.datになってしまう。これOutlook系だけの独自仕様のせいらしい。そういえばうちの会社もクライアントも標準メーラはOutlook。くそー、ゲイツめー。脱MSしてもまだ祟るか。
でもThunderbird1.0は半年ほど使ってて全然問題なかったのに何故?改悪か1.5。
なんか設定の項目らしいものも見つからないし(泣

何故?と悲嘆に暮れていてもファイルは読めないので、読むためのソフトを探す。と、ありました。

Winmail Opener

起動して問題のwinmail.datファイルを放り込むとアーカイバのように添付ファイルを展開してくれる。いやー助かりました。
しかし、何故?

追記4/25:
Thunderbirdのバージョンを1.0.6に戻してみた。
全部ではないもののやっぱり特定の送り先からの添付ファイルはwinmail.datになってるなあ。前もそうだったっけか。
送り先にhtmlで送らないようお願いするしかないか。つくづくゲイツめー。
  1. 2006/04/24(月) 23:44:42|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


新しい剣>> | ホーム | <<全然想定内すぎるw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/871-5d82fd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)