FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

AMD25億ドルの賭け

AMDが25億ドルを投資してCPU生産量1億個/年、シェア40%を目指す計画だそうです。

“CPU 1億個=PC市場シェア40%”AMDが始めた25億ドルの大バクチの理由 -後藤弘茂のWeekly海外ニュース

AMDは、CPUの製造量を倍増させようとしている。2008年には自社Fabだけで約8千万個弱、製造委託も含めて最大1億個のCPUアウトプットを目指している。AMDの製造量が急増するのは、新しいFab 36が大型の300mmウェハを使うためだ。従来の200mmウェハFabよりFab当たりの製造量が1.5倍に増えるため、AMDは一気にCPUの製造数を増やすことができる。
 しかし、製造キャパシティが増えることは、AMDにとって重荷でもある。2億数千万台のPC & x86サーバー市場の中で、AMDシェアを倍増させて40%以上を握らなくてはならないことを意味している。シェアを取って製品を売ることができなければ、Fabへの投資が無駄になってしまう。Fab 36へは2007年までに25億ドルを投資する予定で、AMDにとって、途方もない掛金の賭けとなっている。しかし、Intelとの関係を逆転するチャンスでもあるため、AMDは賭けざるをえない。(中略)
「Intelが市場で支配的シェアを占める→AMDが市場シェアを伸ばすことが困難」というネガティブスパイラルに陥っているとAMDは主張している。
 AMDは、小さいままでいると、ジリ貧なので抜け出したい。そこで、Fabに投資をして、Intelに対抗できる製造キャパシティを持つことが必須だと考えたようだ。

Intelがシェアを背景に業界を牛耳る構図を覆すために、AMDは自社のシェアを伸ばすため、一方で生産量倍増、また一方ではその間Intelの動きを縛る目的で例の訴訟を起こした、と後藤氏は解説しています。
米国のデスクトップ市場ではすでにシェアでIntelを抜いたと言われるAMD、大バクチに出ましたね。このバクチの成功のためには下記の大きな3つのハードルがあるとオレは思っています。

1.Intelの新コアMerom/Conroeの出来
2.AMDの65nmプロセスへの移行
3.Yamatoとその後継プロジェクトの成功

今年中、または来年早々にIntelはMerom/Conroeをリリースします。Intelにとっては久々のブランニューコアのリリースです。
AMDのK8同様IPC重視のCPUで後発なだけに性能面で離されると、近年の好調の背景のひとつにPentium4とK8との性能差があっただけにAMDとしては苦しくなります。逆にコケるとIntelは苦しい立場に追い込まれるわけでこちらも必死でしょう。
そんなわけでMerom/Conroeの出来と生産ラインの立ち上がりがかなり影響するでしょう。ただしIntelは現行CPUですでに65nmプロセスを立ち上げ済みですので生産に関してのハードルは低いのではないかと思われます。
対してAMDの65nmプロセスはこれからで、いくらK8のシュリンクとはいえ、すんなり立ち上がるかというと楽観視はできません。
また、YamatoというのはAMDのモバイルノートPCのプロジェクトです。デスクトップ市場では善戦するAMDですがノート市場ではCentrino"というプラットフォームで君臨するIntelにビジネス的に全く歯が立っていません。Pentium3系のオーソドックスなアーキテクチャで無難かつ妥当な性能と省電力を武器とするこれまでのIntelのノート用コアに対しAMDのTurion/Mobile Sempronはそれぞれ64bit処理と価格ぐらいしかアドバンテージがありませんでした。もっとも安さというのはそれだけで大きな武器であることに間違いはないので、これにも例の圧力も関係してるのではないかと思われますが。
ノート市場をどう攻めるかというのはAMDの大きな課題だと思います。

オレ的には、「Fab.36立ち上げ遅いよ。なにやってんの!」という気もしますね。メロン/コンロが出てくる前に足場固めをしたかったな、と。
レースに例えるならIntelがロバとかでタイヤ交換している間にがんばってスーパーラップ連発してメロン/コンロという新しいタイヤを履いて出てくる前に頭を抑えてしまいたかった、というところでしょうか。

オレ的にはAMDとIntel、ガチで対等にやりあえる状態になってほしい。
がんばってほしいですねAMD。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/05/02(火) 14:32:52|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


スープたっぷり煮こごり餃子アゲイン>> | ホーム | <<鳥はむリゾット横着風

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/882-c3285b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)