FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

思いがけずAKB48のライヴを見た。

AKB48のライブイベント@UDXJR秋葉原駅からUDXへの遊歩道をサボニウスの前を通って歩いていくとUDX2階にAKIBA-SQUAREがある。
ここは吹き抜けの半オープンスペースで、平日はテーブルといすが置いてあり休憩所として解放されているが、土日等はイベントスペースとして使用されている。
アキバ海岸」に行くのに通ったのだがなにやら準備をしていた。

・・・「AKB48セカンドシングル発売記念ライブ」へぇ~。

整理券を配っていたが、どうせ半オープンだし後ろの方から見えるだろ、と思っていたので、散策中に時間になったところで行ってみた。
案の定、ロープの外側にも人。整理券無しでもロープの内側に入って構わないようだが、通路さえ空けてればいいようなのでオレは通路を隔てたバルコニー部分との境目に陣取った。昔は池袋の東武デパート屋上とかサンシャイン広場とかよく行ったけどこういうの久しぶりだよ。

開始時間が少し押してるようだ。やがて照明が入り鳴り出すイントロ。
ステージに走り出してくる女の子たち。彼我の距離約50m。なので顔まではわかりましぇーん。
なんか踊ってるなって感じ。「AKB48はふしぎなおどりをおどった!」

現在総勢37名だそうで、普段はAチームとKチームに分かれて交互に公演してるので全員揃うのは非常に珍しいのだそうだ。ラッキー。多分48人揃う頃にはA,K,Bの3チームが出来てるという寸法なのでしょう。
実際AKB48に関してはほとんど予備知識が無く、「桜の花びらたち」ぐらいしか知らないので、彼女たちの歌は新鮮といえば新鮮。辛いといえば辛い。でも自己紹介はもっと辛い。だって長いんだもん37人もいると。顔見えねーし。キャラクターを知らないのはやっぱり辛いっすねえ。アイドルはキャラクターに立脚するってのは押井守の勝負論を持ち出すまでもなく明白なのだ。特にこういう「大勢」ものは「キャラ立ち」命だよね。正確に言うとアイドル「候補生」なのだそうだが。

彼女たちの持ち歌が多いのにはちょっと驚いた。およそ1時間あまりのライブで10曲(セカンドシングルの「スカート、ひらり」はアンコール含めて2回)ぐらい歌ったかな。普通アイドルのイベントとかだと長くても2ndA面→2ndB面→1stA面→1stB面→2ndA面ぐらいで終わっちゃうのに。
でも考えてみれば彼女たちは自分のハコ(AKB48シアター)持ってるわけで、そこで毎日公演してるわけだから持ち歌がそこそこ有るのは当然だよね。しかも作詞は全曲秋元センセ・・・。自給自足ですな。
そんなわけでフリーイベントの割りに結構ボリュームありました。予定調和のアンコールまできっちり入ったし。

客ん中できっちり同じ振り付けで踊ってる一団(親衛隊?)がいて、おかしかった。でもハッピもハチマキも無く普通のいでたちだったのがやはりアキバ系?

セカンドシングルの「スカート、ひらり」は1stとはだいぶイメージの違うアップテンポのマイナーチューン。サビではミニのフレアスカートがひらり、とひるがえる振り付け。炭谷宗佑もこういうとこに取材に来れば良かったのにね。まあ中身は紺のスパッツなんだが。
オレはやっぱり「桜の花びらたち」(どうということない、とか書いた割には結構気に入っている)と、あと「背中から抱きしめて」が結構良かったな。

帰りに今晩の公演のチケット買うのに列が出来てたが300人ぐらいすでにいたね。アキバに来た記念にって人も多いのかな。どんだけ入るんだあのハコ。
そういえば7月から料金が1000円→2000円に値上がりするそうな。だって1000円x300人としても1日30万円・・・・。

興味のある人は6月中に行くといいかも。
  1. 2006/06/04(日) 19:22:42|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


「アキバ海岸」のカレー>> | ホーム | <<今日はわりとヒマだった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/947-bfb5a01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AKB48、スカひら発売UDXイベントまとめ

 4日にUDXで行われたAKB48のイベントをまとめてみました。初期の大手スポンサを利用したプロモーションの手法よりも、リピータを大事にしてきた姿勢が今回のイベントの盛り上がりを生んだと思います。アキバに以前から来ていた人に評判の悪いドンキホーテ内に劇場があった
  1. 2006/06/05(月) 00:50:43 |
  2. 「秋葉原」外神田7丁目のキセキ